<< 豆とパンのおいしい関係。 甘みのチカラ。 >>

コーヒーで、ちょっとだけ大人味。

f0146243_1334515.jpg
やっぱり師走、忙しいですね~。
一日ではとても終わりそうにないので、毎日少しづつ大掃除をしています。
毎日ちゃんとキレイにしていたら、こんなにも苦労しなかったのかも・・・と反省しつつ、あちこちの汚れを落としています。

そんなわけで、ブログのアップも滞りぎみです。
このコーヒーロールケーキもいつ焼いたものやら・・・。

最近焼くロールケーキは、シフォンタイプのものばかりだったのですが、久しぶりにバターもサラダ油も入らない生地を焼いたら、ちょっと巻きにくかったです。
クリームもよくばって入れすぎたからか、生地を巻いていくと、巻き込みきれなかったクリームがドロ~っと溢れ出てきてしまって、何度もやり直しました。

このロールケーキ、使っているのはインスタントコーヒーなのですが、生地にもクリームにも混ぜているので、コーヒー風味が存分に楽しめます。
チョコレートケーキよりもずっと大人味なので、クリスマスはこれでブッシュ・ド・ノエルを作るのもいいかも。


クオカ/cuoca デコレーションを極める!手づくりクリスマスケーキ
[PR]
by narabiyori | 2008-12-17 13:27 | お菓子 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://narabiyori.exblog.jp/tb/9923420
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ui-tana at 2008-12-17 21:06
コーヒー味のロールケーキなんてとっても美味しそうですね☆
ふふふー、私もいつもクリームを欲張って入れるので、クリームがどろーっと溢れてしまいます。(笑)
タスマニアから帰って来たらブリスベンはとっても暑くて、オーブンを使うのはちょっと辛いですね。。
(↑とか言ってまた今週末何か焼いてそうですが......笑。)
Commented by narabiyori at 2008-12-31 11:19
>ui-tanaさんへ。  すっかりお返事が遅くなっちゃて、ゴメンなさい。  ↑と二つもコメントを書き込んでくれて、どうもありがとう♪   暑い時期は、ほんとオーブンを使う気になれないですよね~。  それでもたくさん焼いているuiさんはスゴイ!
<< 豆とパンのおいしい関係。 甘みのチカラ。 >>