人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 甘みのチカラ。 食べたいけれど。 >>

からだを労わる甘み。

からだを労わる甘み。_f0146243_1324284.jpg
最近まわりで、体調を崩している方が多いようです。
ちょっとシンドイ時は、バターや生クリームをたっぷりと使った洋菓子よりも、あっさりといただける和菓子の方が嬉しく感じます。

そして作ったのがコチラ、Cpicon 豆腐+粉だけ!やゎやゎみたらし団子 by にゃぁくん です。
普通は粉を練るとき水を使うものですが、こちらのレシピでは代わりにお豆腐を使っています。
こねて、丸めて、茹でるだけという簡単さ。
今回白玉粉がなかったので、上新粉を使って作りましたが、ちょ~っと風味に粉っぽさが残るような気がしました。
次回は白玉粉を使うか、茹でた後もう一度こねてから成形したいと思います。

でもそんな粉っぽさも、このおいしいみたらしの蜜をかけてしまえば、あまり気になりません。
この蜜、レシピでは『加熱して』とだけありますが、私はこれをレンジでやっちゃいました。
何度か様子を見ながら取り出しては、混ぜ、また加熱して混ぜ、を何度か繰り返すうちに、ちょうどよいトロミがついてきます。
簡単に出来るので、お正月にはお餅につけて食べるのにもいいかも。

和菓子の優しい甘さが、じんわりと体にしみわたっていくようです。
温かい緑茶と一緒にどうぞ。


クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを
by narabiyori | 2008-12-05 13:48 | お菓子
<< 甘みのチカラ。 食べたいけれど。 >>