<< 卵白の行方。 失敗と成功。 >>

今日のランチは、ネパールで。

f0146243_10251131.jpg
先日作ったさくさくラスク、家族にとても好評だったので、また作ってみました。

前回のものは市販のバゲットを使ったのですが、今回はリスドォルを使って焼いた手作り丸パンで挑戦。
(丸パンは私が焼いたものではないのですけど。)
さすがにパンがおいしいからか、今回のラスクは風味がとても良くて大成功!
う~ん、こんなに簡単においしく出来てしまうなんて、しばらく色んなパンを使ってのラスク作りにはまりそう・・・・。



最近あまりお出掛けしていなかったので、先日の連休に、新しく出来たインド・ネパール料理のお店 Otika へ行ってきました。
店内が薄暗く、しかも携帯画像なのでちょっと見ずらいかもしれませんが。

f0146243_1043276.jpg
こちらは最初にでてきたサラダ。
上にかかっていたドレッシングも、なんだか香辛料が効いているようなインド風な味でした。
これにピリっと辛いトマトのスープも付いてきました。(酸っぱくないトム・ヤン・クンみたいなお味。)

f0146243_10431917.jpg
そしてこれがメインのナンとカレー。
エビカレーと野菜カレーの二種類をチョイス。
じゃがいも、トマト、ブロッコリーと、色んなお野菜がごろごろ入っていて、とてもおいしいカレーでした。

ランチは680円からあって、お腹のすき具合にあわせて色んなコースが選べるのがいいなぁと思いました。
お値段もなかなかリーズナブルです。
ただ一つ欲を言えば、私はナンはもうちょっとしっかりめに焼いてあって、バターがたっぷりと塗られているものが好みかな。

● Otika ●
住   所:奈良県生駒市小明町439-1
電話番号:0743-21-3546
営業時間:11:30~14:30、17:30~21:30(LO)
定休日  :水曜日


カレーパートナー ナンミックス
[PR]
by narabiyori | 2008-11-05 11:22 | おでかけ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : https://narabiyori.exblog.jp/tb/9581513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ui-tana at 2008-11-05 17:16
美味しそうなカレーとナンですね〜♪ 私ナン大好きです!
いつか自分で焼いてみたいなーと思ってるのですが、まだチャレンジできてません。

ラスクもとってもおいしそう♪
やっぱり手作りのパンで作る方がおいしいんですね。
んー、私もフランスパンを焼いてみたいと思ってるのですが、ハードルが高いなー。
まずは買って来たフランスパンでラスク作りしてみようっと。
Commented by narabiyori at 2008-11-05 17:54
>ui-tanaさんへ。   むか~し、友人のお家でカレーパーティーをしたことがあって、その時ナンミックスを使ってナンを焼いたんですけど、全く膨らまなくて~(涙)。  一人暮らしの友人の家にはナンを薄く伸ばす麺棒のようなものもなくて、菜箸を使って薄くしたのも、楽しい思い出です^^。    ラスクのレシピをクックパッドで調べていると、食パンや、お麩を使ったものもありましたよ。 ベーグルも薄くスライスして、ラスクに出来るのかな?  だけどuiさんお手製のベーグルをラスクにしてしまうのは、やっぱり勿体ないね!  
Commented by enyu-enyu at 2008-11-05 21:28
『紅茶風味のガトーショコラ』へのコメントありがとうございました♪
すてきなブログですね!写真も素敵だしどれもみんな美味しそう☆☆

思わずリンク貼らせていただいちゃいました。
またお邪魔します♪
Commented by yu-kitchen21 at 2008-11-06 00:28
narabiyoriさん。
以前お邪魔しました、u.kiと申します^^
ブログをずーっとお休みしていたんですが、また再開する事にしたので、
ご報告にお邪魔させて頂きました。
また、お邪魔させて下さいね^^

ラスクのお写真素敵で~す♪
とってもおいしそうです^^

ナンもおいしそう~
食べたくなってきちゃいました。
明日のランチはナンかもで~す!
Commented by sino at 2008-11-06 06:48 x
ラスク大好きです~
食べ始めたら止まらない(笑)
危険なので、頻繁には買わないのですが…
美味しいコーヒーや紅茶にもってこいですよね♪

ネパール料理…
食べたことないので想像つかないです~
インド料理とかと似ているんでしょうか!?
ナンもカレーも大好きです~
それにしてもリーズナブルなお値段から食べれるレストランですね!
生駒は素敵なお店がたくさんありそう!
Commented by kiko0518 at 2008-11-06 11:11
まず~い!小腹がすく時間に遊びにきてしまった~(笑)
naraibiyoriさんの作るラスクってなんか高級感があるよね。
おフランスの雰囲気が伝わってくるんだけど。。。おいしそう(^^)

ネパール料理って珍しいね!
味はインドのカレーに近いのかな?
こんなリーズナブルなお店が近くにあったら週1で行っちゃいそうよ(笑)
Commented by サク at 2008-11-06 16:28 x
narabiyoriさんのラスク、おいしそーぅ!
私もラスク作りに興味アリですがまだ未体験…
narabiyoriさんをマネっこして作ってみようかなぁ。

ラスクといえば、かわいい本があるんですよ!
『ぱんおやつ』という、ごうとさきこさんの本です。
いろんなラスクやパンを使ったお菓子の作り方が載ってて、
写真もすごくかわいいんです~!オススメです~!
ご存知だったらスミマセン…
Commented by narabiyori at 2008-11-06 22:12
>enyu-enyuさんへ。   わ~こちらにも遊びに来ていただけたんですね♪どうもありがとうございます。嬉しいなぁ^^。  卵のサイズの件も、早速ご回答をしていただいてて♪  やっぱり秋冬はチョコレート菓子が食べたくなりますよね。 素敵なレシピ、お借りしますね~。  リンクの件、とても嬉しいです!私もまた遊びに行かせていただきますね~^^。  これからもどうぞ仲良くして下さいね♪♪
Commented by narabiyori at 2008-11-06 22:14
>u.kiさんへ。  ブログを再開されたのですね^^。 わざわざご連絡をいただいて、どうもありがとうございます♪ また遊びに伺わせていただきますので、どうぞヨロシクお願いしま~す!
Commented by narabiyori at 2008-11-06 22:19
>sinoさんへ。  出来たてのアツアツラスク、とってもサクサクしていて、本当においしいんですよ♪これは、是非お家で手作りされることをオススメしちゃいます^^。      ネパール料理は、インド料理との違いが私にはわからなかったです^^:。カレーだし、インドでしょ?って思っちゃって。   ちなみに、この日私が食べたのは、カレーが一種類選べるセットで780円、ダンナさんはカレーが二種類選べて、980円のセットだったかな。  ね、素敵なお値段でしょ♪
Commented by narabiyori at 2008-11-06 22:23
>kikoさんへ。   私の舌では、ネパール料理もインド料理も同じに感じられました^^;。  タイカレーだとかだと、さすがに違いはわかるんだけど~。       ラスク、おフランスの香り漂ってます? だけどそれを作ってる私は、ノッペリ日本人顔~^^。あ~パリジェンヌになりたいわ~。
Commented by narabiyori at 2008-11-06 22:27
>サクさんへ。   ラスクはと~っても簡単に出来るので、とってもオススメですよ♪    この本、聞いたことなかったです。素敵な本を教えていただいて、どうもありがとう^^。 本は大好きなので、(しかも食べ物系は特に好き!)、こうゆう風に教えて頂けると、とっても嬉しいです。    そうそう、以前サクさんから教えて頂いた「北東北のシンプルをあつめにいく」を、最近読みました。も~おいしそうなものが満載で、すぐにでも出掛けて行きたくなっちゃいましたよ^^。  またオススメ本があったら、教えて下さいね~。 どうもありがとう~♪
Commented by sakura at 2008-11-06 23:50 x
ラスク、素材によってやっぱり変わるんですね~
このボウルもかわいいですね♪

インド・ネパール料理って食べたことないです。
辛いもの苦手なんで
なかなか行けない分野かも!?しれないです^^;
Commented by コナ at 2008-11-07 07:24 x
ネパール料理って結構好きです♪
ネパールカレーが好きなの~
久しぶりに食べたいなぁ。
作っちゃおうかしら!

ラスク美味しそうですね!
そういえばラスクってあまり作ってないかも!
ちょっと触発されて作る気がむくむくわいてます。笑
Commented by narabiyori at 2008-11-07 15:42
>sakuraさんへ。
そうなの~、おいしいパンを使うと、それだけラスクのおいしさもアップしてました♪

インド・ネパール料理は、カレーも辛さが6段階くらいあって、好みの辛さにしてもらえるみたいでしたよ。
私もあまり辛いものは得意ではないので、「普通」を選んだのですが、それでもちょっと辛かった~^^; 
今度行ったら、もう少し低い段階の辛さを選んでみようかと思ってます☆
Commented by narabiyori at 2008-11-07 15:43
>コナさんへ。
おお~、コナさんはネパール料理をおうちで作ってしまえるのですね!
さすがですね~^^
そういえばいつも、色んなスパイスを使ったお料理を得意とされていますもんね♪
キッチンには色んな種類のスパイスが揃っていそうで、いいな~。
<< 卵白の行方。 失敗と成功。 >>