<< 失敗と成功。 ものは試し。 >>

イタリアンな食卓。

f0146243_11372353.jpg
今日はイタリアンメニューをご紹介。

秋になりキノコのおいしい季節なので、エノキ、しめじ、エリンギを使ってきのこのリゾットを作りました。
キノコはカロリーは低く、食物繊維はたっぷりなのでとてもヘルシーな食材。
普段から積極的に摂るように心がけています。
このリゾットにすると、かなりキノコの嵩が減るので、たっぷりと食べられるのでオススメです。

f0146243_11454275.jpg

そしてお次はトマトソースの野菜たっぷりパスタ。
ベーコンとニンニクを炒めて香りを出したところに、お家にある野菜を入れ、ちょっと炒まったところで、トマトの水煮缶を入れグツグツ。
トマトの酸味が気になるときは、そこにトマトケチャップや少量のお砂糖で甘みを足すと食べやすくなります。
お野菜はなんでもあるものでいいのですが、食感があるものが入っていた方がオイシイので、今回はナス、玉ねぎ、ピーマンの他に蓮根を入れました。
ちなみに、上のキノコのリゾットにも食感のあるものを足すため、同じく蓮根を入れています。


f0146243_11575449.jpg

最後はイタリアンというか、和風パスタですね。
明太子パスタです。
お家によってちょっとづつ作り方が違うと思いますが、私はコチラ(Cpicon 明太子パスタ by Berry-berry)のレシピを愛用させてもらっています。
他のレシピに浮気できなくなるオイシサです。


イタリアといえば、私が初ヨーロッパ旅行で行った国。
とっても印象に残っているのが、ツアーについている食事のたび、デザートにはオレンジがゴロンと渡されたこと。
ナイフもないのに、このゴツイ皮を手で剥くの?!
そしてせっかくのイタリアなのに、ティラミスはどこ?!
それ以来イタリアを思うとき、ちょっと悲しい気持ちでオレンジを思い出してしまいます。
[PR]
by narabiyori | 2008-10-20 12:22 | 料理 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : https://narabiyori.exblog.jp/tb/9434233
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by コナ at 2008-10-20 20:02 x
いや~
美味しそうなイタリアンなお料理の数々!
イタリアン大好きだからいいわぁ。
食べたい…
写真の雰囲気が何だかちょっと違いますね~
カメラ変えました?
それとも撮り方が違うのかな?
Commented by ui-tana at 2008-10-20 20:25
narabiyoriさんこんばんはー。
リゾットもパスタも美味しそう!うちも明日はたらこパスタにしようかと考え中〜です。
この明太パスタのレシピおいしそうですね、私も作ってみよう。
(んー、でも明太子が高いかな??)

Commented by sakura at 2008-10-21 00:10 x
とってもおいしそ~
盛り付け方もすてきですね♪

私もキノコ類大好きで、出番多し!です。
あの食感も好きです。

私が行ったイタリアのツアーで
オレンジがゴロン… はなかったような!?
それだけ出ても困りますよね~
完食されましたか??

narabiyoriさん、リンクさせて頂いてもよろしいですか?
よろしくお願いします!

Commented by sino at 2008-10-21 08:07 x
なんて美味しそうなんでしょう!!
レストランみたいです^^
リゾットの横のウインナーがセンス抜群ですね♪
食べてみたいなぁ~

イタリア旅行のオレンジがゴロンの話笑っちゃいました~
それはそれでいい思い出ですね!
意外とそんな事が印象深かったり(笑)
Commented by さんご at 2008-10-21 16:42 x
うわ~オイシソウ!!
特に2番目のトマトソースパスタ、
盛り具合といいビールが添えられているとこといい、超ヒット!!
(うちでイタリアンというとビールがもれなくついてくる(笑))
リゾットって作ったことないんですけど、難しくないですか?
わたしが作ったら間違いなくおかゆになりそうな気が(^^;

↓の塩ポン酢の横でかしこまっている、動物の置物がかわいい♪
ヒトコブラクダ、かな!?
Commented by narabiyori at 2008-10-21 21:43
>コナさんへ。  おお~、コナさんスゴイですね~!わかっちゃいましたか^^。  そうなんです、この写真、真ん中のトマトソースパスタ以外は私が写したものじゃないんですよ。 ご飯を撮る時は、私が他のものを運んでる合間に、ダンナさんに撮影してもらうことが多いのです^^。 
Commented by narabiyori at 2008-10-21 21:47
>ui-tanaさんへ。 こんばんは~。今回、ちょっとパスタを茹でる時の塩加減を失敗しちゃって、ちょっぴりしょっぱい明太子パスタになっちゃった^^; 。 魚卵はコレステロール値が高めな食材なので、最近は控えてたんですけどね~。 たまにはいいよね、と思って♪ 
Commented by narabiyori at 2008-10-21 21:50
>sakuraさんへ。  キノコは何が一番お好き?うちではエリンギの出番が多いかも。味の個性が強くないから、何にでも使いやすいし、食感が好きなのです♪    リンクの件、どうもありがとうございます~♪ どうぞじゃんじゃん貼っちゃって下さいませ^^。
Commented by narabiyori at 2008-10-21 21:55
>sinoさんへ。  以前アップしたグリーンアスパラのリゾットの横にもウィンナーを添えてました^^。  野菜ばっかりだから、ちょっとダンナさんには物足りないかな~と思って、オマケみたいな感じで乗っけてます。 これがあると、いい味のアクセントになるのですよ♪    イタリアのオレンジは、お安めなツアーだったからでしょうかね・・・^^;。 これ以来ツアーで行くのは止めましたよ。やっぱり多少面倒でも、自由がきくほうが楽しいですね^^。
Commented by narabiyori at 2008-10-21 22:04
>さんごさんへ。  えへへ、色合いがビールに見えちゃうけど、これ実は緑茶です^^。 うちは夫婦共々、お酒は飲めないもんで^^;。   リゾットは、私も作るまでは難しいんじゃないの~?と思ってましたが、これが意外にもめちゃ簡単なの!  お米2合に対して、3カップくらいのコンソメスープでちょうどいいくらいか、アルデンテくらいに出来ますよ。 (私は芯が残らないくらいの堅さが好き)。   
Commented by kiko0518 at 2008-10-23 16:11
こんにちは♪
お店の紹介かと思ってしまうほど美味しそうだし盛り付けが美しいわ!
きのこがちょうどあったから今夜は↑のリゾットをマネしちゃお☆

私がイタリアに行った時はりんごがごろんだったよ!
時期によって違うのかなぁ。。。(^_^;)
Commented by narabiyori at 2008-10-27 09:38
>kikoさんへ。
おはようございま~す♪
いやいやkikoさん、とんでもないですよ~。
kikoさんと違って、何の創意工夫もない盛り付けで、お恥ずかしいです、ホント^^;
私もカフェ風に、ソースで点々とお皿に模様を描いてみたり、お洒落なことをしてみたいのですけど、なにぶんそんなお洒落メニューが思いつかなくて~。

kikoさんの場合は、りんご?!
私達のツアーだけじゃなかったのね~^^
Commented by miisuke1018 at 2008-10-28 21:16
今晩は!
何より、明太子パスタに釘付けです!
卵黄を使うなんて、初めてです。
明太子などの、魚卵系は大好きなんです~。
これは、絶対作ります♪
↑のお菓子も美味しそう~。
納豆も卵黄だけ入れるのが、ホントは好きなんです。
卵白はいっつも冷凍しては、最後にはゴミ箱へいく始末。
narabiyoriさんを見習って、活用しますね。
Commented by narabiyori at 2008-10-30 23:59
>miisukeさんへ。  明太子パスタっていろんなレシピがありますよね♪ こちらのレシピはコクがあってとってもオイシイのですよ^^。  卵白ってなんやかんやと余りますね~。今まではいつもフィナンシェを作る時に使ってたんですけど、たまには違うものに挑戦してみようかな、と思って。みなさん卵白を使ってマカロンなどを作っていらっしゃいますが、スゴイなぁ~!
<< 失敗と成功。 ものは試し。 >>