<< 大きい秋見つけた。 あちこちへ。 >>

台所で待ってます。

今日は大好きな 『クウネルの本 ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本)』 をマネして、お気に入りのキッチン道具をご紹介してみたいと思います。

f0146243_11354611.jpg
まずは、こちらのすり鉢。
ずっと欲しいと思いながら、なかなか素敵なものに巡り会えず、これが来るまでは他の物で代用していました。
これはくるみの木の雑貨屋さんで見つけたもの。
色、形共に好みです。
これに限らずこうゆうデザインのものが好きで、片口を見ると思わず手に取ってしまいます。
白和えを作る時や、大好きなマッシュポテトを作る時などに活躍中。


f0146243_11502042.jpg
こちらはWECKのガラス瓶。
中には友人からプレゼントされたものもあり、だんだん集まってきました。
元々ガラス製品に弱いので、食器や小物、なんでもガラスのものには目がいきます。
特に好きなのは、こんな風に薄っすらとグリーンがかった透明のガラス。
苺のマークもかわいくて、何も入れなくてもこのまま並べて置いておくだけで嬉しくなります。


f0146243_1157461.jpg
最後は小泉誠さんプロデュースのkaicoシリーズのヤカン。
(ケトルという方がお洒落っぽいですが、やっぱり我が家では ”ヤカン” と呼ぶ方が合ってる気がする。)
真っ白な琺瑯と天然木、この異素材の組み合わせがとっても好き。
蓋を外して、中までゴシゴシ洗えます。

かわいいキッチン道具、見ていたら欲しいものがいっぱい。
だけどその全部を買うわけにはいかないので、本当に必要なもの、飽きずに長く使えそうなものを吟味して買うようにしています。
今欲しいのは、薄はりグラス。
お店で見るたび、そっと手に取っては眺めています。
だけどあの繊細さが怖くて、いつもまた棚に戻してしまうのですが。
大切に扱える自信が持てたとき、それが買い時でしょうか。


キッチングッズ充実のショッピングサイト「レタスクラブネット」
[PR]
by narabiyori | 2008-10-03 12:26 | 料理 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : https://narabiyori.exblog.jp/tb/9255356
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rararaco at 2008-10-03 14:23
naraさんこんにちは☆
すっごくステキなすり鉢☆タイプよ( ̄▽ ̄) ニヤ これは大きさはどのくらいなのかな?
それと、小泉誠さんわたしも好きなの。
何にも持っていないんだけど、本で「いいな」と思うものは彼のものが多いの。
シンプルですてきだよね☆

うすハリグラスもいいよねー。
私もお店で見た時にあまりの薄さに触る事ができなかった。
でもとっても美しくて憧れちゃいます。
naraさん、買っちゃえ( ̄▽ ̄) ニヤ
Commented by narabiyori at 2008-10-03 20:18
>ららこさんへ。 こんばんは~ららこさん☆ 以前ららこさんが紹介されていたのを見て、私もお披露目したくなっちゃった^^。 このすり鉢はね、同じデザインで大・中・小と売られていて、うちは中をセレクトしたの。大きさはね、一番大きな上の部分で、手のひらを広げたくらいあるかな。 うすはりグラス素敵よね~。だけどあれって、握力で割ってしまいそうなほど繊細で・・・。洗ってる間だにパキってヒビでも入ったら泣いちゃうわ~><。 なのでもちょっとこの大雑把な性格を改善してからだね^^;
Commented by ketty105 at 2008-10-03 20:18
こんにちは〜!いつもながらステキな写真ですね。モノももちろんステキだけど。ナラビィーさんの趣味はシンプルでちょっと大人な感じでいいですね。あ、名前勝手に変えちゃってました(^^)
モノも出会いですよねぇ〜。タイミングよく買えた時は嬉しいです。次回、紹介お待ちしていますね!
Commented by コナ at 2008-10-03 21:45 x
narabiyoriさん家って素敵なもの沢山ってイメージ!
やっぱりキッチン用品もかわいいのずらり!
素敵だ~
家にお邪魔したら興奮しそうです。アタシ。笑
Commented by sino at 2008-10-04 08:43 x
こんにちは☆
まるでクウネルのお写真♪
すり鉢、よく高山なおみさんがご紹介されていて、素敵~とは思うのですが、残念ながら我が家にはお迎えしていません。
小泉さんのやかんも、発売当初から私も注目していました。
シンプルだけど、個性的。
でも主張しすぎずたたずんでいる感じが良いですねぇ♪
いつも素敵なセンスで、楽しませて頂いてありがとうございます^^
Commented by ui-tana at 2008-10-05 13:24
こんにちは〜♪
さすがnarabiyoriさん、お洒落なキッチングッズをお持ちですねー。
3枚目の真っ白なやかんとってもかわいい!
小泉誠さんのお名前初めて知りました。
kaicoシリーズ気になるのでネットで調べてみまーす。
Commented by kiko0518 at 2008-10-06 15:37
こんにちは。
narabiyoriさん先日はお誕生日コメントありがとう♪
とっても嬉しかったわ~(*^_^*)

↑のキッチングッズ温かみがあっていいな~
写真も奇麗で見ているだけで和むわ~☆
“narabiyoriさんのお気に入り”て タイトルで
narabiyoriさんのおうちにあるものを紹介した本がでないかなぁ・・・

『弾丸トラベラー』面白いよね。
土曜の夜はやたらと眠いんだけど、目をこすりながら観ているよ(笑)
Commented by n443mato at 2008-10-06 23:53
私もこの本持ってます♪
写真も素敵◎
キッチン雑貨は、生活の必需品なので比較的買いやすいよね。
パパや息子達に、「また買ったのぉ」と言われても、「必要だから・・・」
で一件落着◎
Commented by narabiyori at 2008-10-07 20:30
>kettyさんへ。 こんばんは~、ナラビィです^^。 そぅそぅ、本当に人だけじゃなく、物との出会いも大切にしたいなって思うわ。 タイミングとかもあるよね~。 少しづつだけど本当に好きなものを集めていけたらいいな♪ ”シンプルで大人”・・・ふふふ、嬉しいな^^。 ま、年齢的には確かに十分すぎるほど大人なんだけど、精神年齢があまり成長できてないのよ~^^;
Commented by narabiyori at 2008-10-07 20:33
>コナさんへ。 いえいえそんななことないのよ~。写真ではアラが見えないように、イイトコだけお見せしてるのよ。 とりあえずの間に合わせで買っちゃった物なんかは、なんじゃこりゃって物も^^;
Commented by narabiyori at 2008-10-07 20:37
>sinoさんへ。
あらあら、クウネルのようだなんて、なんて嬉しいお褒めのコトバかしら♪ その上お礼まで言って下さって^^。 こちらこそ、いつも見に来てくれて、温かいコメントを残してくれて、どうもありがとうございます^^。 sinoさんのコメント、いつもとっても嬉しくて、励みになります。 どうぞこれからもヨロシクね♪ 
Commented by narabiyori at 2008-10-07 20:41
>ui-tanaさんへ。 ヤカンって出しっぱなしにしておくものだから、かわいいものが欲しいな~って探していたの。 柳宗理のシンプルヤカンと迷ったのだけど、ちょっと北欧テイストも感じられるこっちにしたの♪ このkaicoシリーズ、お鍋なんかも出ててかわいいの~。checkしてみて^^
Commented by narabiyori at 2008-10-07 20:48
>kikoさんへ。 私のお気に入り、他には何があったかな~? あんまり沢山のアイテムを持っていないから、すぐにネタ切れになっちゃいそうよ^^;。 

土曜の夜は、うちは夜更かしなの。弾丸トラベラーの後は、デスパレートの妻たち も観てるの♪ だけど夜遅くまで起きてるとお腹がすいちゃうのが難点・・・。お腹グゥグゥ言わせながらドラマ観てます^^;
Commented by narabiyori at 2008-10-07 20:52
>matoさんへ。 matoさん家は、本当に素敵な雑貨が多いですよね~♪ カゴもワンサカとあって可愛いの^^。 しかも見せ方がとってもお上手で、まるでお見せのディスプレイのよう! う~ん、マネしたいけど、あれはセンスを要するよね・・・^^;。 ご指南いただきたいわ~♪
Commented by kiki-246 at 2008-10-08 16:00
相変わらず、お洒落なキッチングッズですね~~。

真似したいけど~~、真似できない~~。
観てるだけ~~♪
でも、しあわせ~~~気分・・・ありがと~~~。
Commented by narabiyori at 2008-10-10 12:32
>kikiさんへ。
いえいえ、けったいな物もいっぱいありますよ~。
お見せしたのは、イイトコだけなので^^;
ダンナさんが一人暮らししていたときに使っていたものとか、とりあえずで買っちゃったものとか。
だけどやっぱり気に入って買ったものとは、愛着が違うんですよね^^
<< 大きい秋見つけた。 あちこちへ。 >>