<< 台所で待ってます。 熱々をパクリ。 >>

あちこちへ。

9~11月は嬉しいことに、毎月のように三連休があります。
うだるような暑さも去り、底冷えするほど寒くもないという、とても行楽に向いている季節。
どこかふらっと旅行にでも行きたくなります。
だけどそんな予定は全然なくて・・・。
なのでいつものように、旅行に関する本でも読んで、旅気分を味わうことにしましょう!

f0146243_11465175.jpg

まずは海外旅行に出掛けることに致しましょう。
チェコA to Z―+プラハ旅日記Real Czech』 で、中欧旅行へ。

チェコと言うと、どこか懐かしくて可愛い雑貨のある国、というくらいのイメージしかなかった国。
だけどさすが(?)ヨーロッパ。
街並みがとても美しく、カクカクとしたキュビズム様式と呼ばれる建物や、多様なモザイク模様の石畳、家々の窓のデザインなど、特別などこかに行かなくても、街並みを見ながら歩いているだけでもとっても楽しい!
そしてお土産には、たんまりとウエハースを買いましょう。
チェコの人たちは、とてもウエハースが好きだとかで、スーパーに行くと色んなメーカーから、色んな味のウエハースが売られています。
これを機会に、色んな味のものを食べ比べてみましょう。

装丁 ・・・・・・・・・☆☆☆☆
デザイン ・・・・・・★★☆☆☆
内容 ・・・・・・・・・★★★☆☆

f0146243_1214927.jpg

そしてお次は国内でぶらり。 『マーケット日和』 であちこちの "市" を見て周ることに。
近場では、会社帰りによく寄った道具屋筋、京都の手作り市も。
あと数年前に行き、とっても楽しかった高知の日曜市へももう一度行きたいと思っていたところ。
今度は何を買おうか、予習復習を兼ねてジックリ見ます。
"市"の魅力は、なんと行っても、その土地ならではの物に出会えるところ。
地元の人との交流も欠かせません。
次は伊藤まさこさんの本でも紹介されていた、西荻窪のこけしやグルメの朝市に行ってみたいな~。

装丁 ・・・・・・・・・☆☆☆☆
デザイン ・・・・・・☆☆☆☆
内容 ・・・・・・・・・★★★☆☆

f0146243_1227152.jpg

最後は豪華に、 『旅のおはなし 2―Bon Voyage (2) (天然生活ブックス)』 で、国内・国外ごちゃ混ぜに行ってしまいましょう。
行き先は、コペンハーゲン&ストックホルム、中国、京都、神戸、高知&香川、ロンドン。
旅のお供は、モデルの雅姫さん。
う~んさすがにビジュアルもバッチリで、旅だけじゃなく、服装も気になる!
ただの観光旅行じゃやなくて、今回は海外で森の中の工芸学校に短期留学。
カゴを作ったり、他の生徒さんの作品を見せてもらったり、これは有意義な旅になったわ。

装丁 ・・・・・・・・・★★★★
デザイン ・・・・・・★★★☆☆
内容 ・・・・・・・・・★★★☆☆

さてさて私のバーチャル旅行も終わりです。
いつかお金をためて、あちこち旅行に行きましょう。
それまで、しっかり本で下調べ、下調べ!
[PR]
by narabiyori | 2008-09-30 12:44 | Book(旅行) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://narabiyori.exblog.jp/tb/9223289
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サク at 2008-09-30 22:32 x
うわ!すごい偶然!!
『マーケット日和』、先週末に偶然ブックオフで見つけて
買ってきたところでした~!
まだ読んでないので楽しみにしてるんです。グフフ。
そして下調べ資料にはぜひ堀井和子さんの
『北東北のシンプルをあつめにいく』を加えて頂いて(笑)
ぜひぜひ遊びに来てくださーい!
Commented by narabiyori at 2008-09-30 23:43
>サクさんへ。
お~それは偶然♪ほじゃあんまり中身は話さない方がいいね^^
これを観ると、あちこちの市に繰り出したくなっちゃうよ。あと、市とはちょっと違うのだけど、道の駅も最近充実してて楽しいよね♪お野菜とかが安くて、新鮮で嬉しいの。
サクさんの教えてくれた本、探してみるね^^ 堀井和子さんの本は何冊か読んだけど、これは初めて聞いた♪
そちらの名産品何かな~?やっぱり食べ物が一番気になるわ♪
Commented by ketty105 at 2008-10-01 13:16
narabiyoriさ〜ん♪お久しぶりです!
この本、私は立ち読みで、、可愛い本でした。ヨーロッパ、いいですよねぇ。私も世界遺産のテレビでチェコを見て以来、特に気になります。気軽に海外旅行とかでかけられたらいいけど、なかなかね。。いつかなぁ。。。雅姫さんの本もいつもおしゃれですね。また紹介してくださいね。
Commented by sino at 2008-10-01 13:41 x
こんにちは☆
私は3月にハネムーンでチェコに行ってきました♪
チェコ良いですよ~
ウェハース有名だったのは知りませんでした…
チェコといえばビールでしょ♪という事でビールは飲みまくっていたのですが(笑)
少し暗さがあって、素朴で、洗練とは違う温かさのある国でした。
でも歴史的な背景を考えると、ただ美しい~というのと違う重みを感じる力強い国だったように思います^^
Commented by ui-tana at 2008-10-01 14:43
こんにちは〜♪
どの本もとっても面白そうで興味津々!
『マーケット日和』の中身をAmazonで覗いてみたけど、色々なマーケットがあるのね。
色んな品物を見るのも楽しいけど、お店の人との会話も楽しそう。
naraさんお勧めの本をメモしておいて、今度日本に帰る時に探してみるわね♪
Commented by kiko0518 at 2008-10-01 16:41
旅行に関する本って私も大好き♪
写真を見ているだけでとっても幸せな気分になれちゃうのよね。
チェコの人ってウエハースが好きなんだ~!勉強になっちゃった(笑)
マーケット日和も旅のお話も面白そうなので今度本屋さんで
チェックして来なくては。。。(*^_^*)
今、私のお気に入りは“パリジェンヌのお気に入り”って本なの。
イラストレーターの米澤よう子さんが書いた本で
イラストがお洒落で可愛いんですよ~☆
Commented by narabiyori at 2008-10-01 21:59
>kettyさんへ。
わ~い、お忙しいところコメントを残してくれてアリガトウ^^
いいよね~海外旅行。今は燃料サーチャージがやたらと高くつくから、ますます行けそうもないけど・・・。ヨーロッパの街並みは、どこも石畳が雰囲気があっていいよね♪(ただ歩きにくいのが難点かな^^;) お買い物は、アジアのが物価が安くていいけど。あ~お話してたら、ドンドン行きたくなってくる!
Commented by mamanblog at 2008-10-02 00:44
「マーケット日和」以外は私も熟読しておりますよー
旅本は私も大好きなので常にチェック、気に入ったら即買いで、
時間が空けばページをめくり旅気分に浸っております。
この手でもう何カ国も旅行しておりますよ。笑

↓エッグタルト!めっちゃおいしそうー><
Commented by narabiyori at 2008-10-03 12:33
>sinoさんへ。
こんにちは~。
お~、3月にハネムーンとは!
まだまだ新婚さんなんですね~♪ヒューヒュー^^
(子どもか、私は・・・汗)
そうそうチェコは世界一のビール消費国らしいね!
だけど残念ながら、私はお酒はあんまり飲めないんだな~。
チェコって、そういえば昔はチェコスロバキアだったもんね。
今はスロバキアとは別々の国になってるけど。
この本で読んで、色んなことがあったのね~と、お勉強にもなりましたわ^^
Commented by narabiyori at 2008-10-03 12:36
>ui-tanaさんへ。
こんにちは~♪
市って、フリーマーケットみたいで楽しいよね!
高知の日曜市に行ったけど、珍しい食材とか、おいしそうな食べ物がい~っぱいあって目移りしちゃったよ。
キッチン道具好きさんには、大阪の道具屋筋も楽しいよ♪

Commented by narabiyori at 2008-10-03 12:41
>kikoさんへ。
なかなか色んな国を旅することは出来ないけど、本でも海外の情報はいろいろと得られるもんね^^
名前だけ知ってたような国も、こうゆう本を読むことによって興味が沸いたりするし、知らなかったことも沢山知れて楽しい♪
TV番組でも、海外への旅番組が好きで、土曜の夜はいつも『弾丸トラベラー』観てるの^^
kikoさんオススメの、この本も是非読んでみなくっちゃ!
パリってところが、またそそられるのよね♪
Commented by narabiyori at 2008-10-03 12:45
>ふくちゃんさんへ。
お~、ふくちゃんさんと同じ本を読んでいたなんて、なんかシンパシーを感じるわ^^
ゆっくりティータイムを楽しみながら読む旅本、くつろぐよね~♪
私も本でなら、もうパリに何度行ったことやら(笑)
気分はすっかりパリジェンヌ♪

エッグタルト、めちゃめちゃ作り方簡単なの!
オススメおやつですよ~^^
<< 台所で待ってます。 熱々をパクリ。 >>