<< 何にしようかな? ほっこり、まったり。 >>

まんまる。

f0146243_13262324.jpg


9/14は中秋の名月でしたね。
みなさんお月見はされましたでしょうか?
こちらでは、13、15日は曇り空だったのですが、ちょうど14日だけは雲ひとつない夜空で、くっきりとまぁるいお月様をみることが出来ました。

実家では毎年、母が月見団子をお供えし、ススキと萩の花を飾っています。
私もキチンと揃えたかったのですが、今年はススキも萩も見つけることが出来ず、お月見団子だけを用意しました。
(実は一日勘違いしており、前日にお団子を用意し、お月様よりも先に私達が頂いてしまっていたのですが・・・。)

こういう季節ごとの行事は、大切にしていきたいなぁと思っています。
地味ですが、しみじみと季節感を感じられるところが好きなのです。

次の行事は、冬至の ”柚子風呂” ですね。
かぼちゃは・・・・、ダンナさんがあまり好きではないので、お料理しないかもしれませんが。
[PR]
by narabiyori | 2008-09-16 13:52 | お菓子 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://narabiyori.exblog.jp/tb/9085879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ままぱんだ at 2008-09-16 18:57 x
うちもこぱんだ達とおだんご作ったよ~!!
美味しそうに出来上がったおだんご。でもでも

かたい!!!!

びっくりのかたさに、こぱんだもビックリだったようです(汗)

narabiyoriさんのおだんご、美味しいんだろうな~~~。
Commented by sai at 2008-09-17 09:17 x
お月見かぁ。
そんな行事ごとって、日本いいなぁって思います^^
わたしも、日本へ帰ったら
大事にしよ、naraさんみたいにね!
Commented by kiki-246 at 2008-09-17 15:40
赤い楊枝が素敵ですね~~。
黒もじに拘らず、こう言うポップな物も、和風にまっちしますね。

風流で粋です。
Commented by ui-tana at 2008-09-17 17:47
narabiyoriさんこんばんは〜♪
お団子柔らかくておいしそう!
日本の行事って風情があって良いなあって、海外に来てからしみじみ思うようになったの。
ああ、でもお月見するの忘れちゃったわ。。(汗)

冬至の柚子風呂もいいなあ。
私たちの住むブリスベンは雨不足で、最近までシャワーも1人4分(?)で浴びるようにって制限があったの。
(でも私の場合、頑張っても10分かかってたけど。。。)

うちのユニットもシャワーしか付いてないから、こっちに来てから湯船に浸かってないなあ。。
あ〜、温泉に入りたくなって来ちゃった 笑。
Commented by sino at 2008-09-17 20:17 x
こんばんは☆
私も行事は大切にしているのですが、お月見にススキとお団子までは気が回ってなかったです…
ご実家は毎年だなんて素敵ですね♪
Commented by rararaco at 2008-09-19 09:37
私も季節感を大事にして生活したいなーと日々思いつつ
お月見はすっかり忘れていました。アレレ〜。
息子の小学校では給食に出たみたい。さすが学校は母と違い
きちんとしてるわ゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。

そうそう息子と言えば、先日社会科見学がありました。
何と南部鉄器を作ってる会社で作ってる所を見学。(さすが地元)
「ママも連れてってーー」と出発直前まで叫んでいました。
うらやましーーーー゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
Commented by narabiyori at 2008-09-19 11:45
>ままぱんださんへ。
みんなでお団子作り、楽しかっただろうね~♪
子どもの方が、コロコロとまん丸い形に作るのが上手そう!
私も昔は、よくドロ団子をきれいな丸に作ってたんだけどな~。
今回白玉団子を作ったら、どうもデコボコしちゃって、キレイな丸にならなかったよ・・・^^;

それにしても、固かったとは残念~。
なんだろ水が足りなかったとかかな?
それで肝心の ”お月見” は出来たのかな?関西はすんごく晴れてたよ~♪
Commented by narabiyori at 2008-09-19 11:47
>saiさんへ。
お月見、なんてしてるのは日本くらいなのかな?
お月様はどこででも見えるのにね。
ちなみに、日本では月の中にはウサギがいるっていう風に言うけど、NYではどうなの?
これって、国によって違うって聞いたことがあるんだけど。
Commented by narabiyori at 2008-09-19 11:51
>kikiさんへ。
本当はキチンとした感じの黒もじがあったら良かったんですけど~^^;
あまり普段和菓子を食べないせいか、そういう和に合うものがないんですよね。
先っぽが二つに分かれているフォークみたいなので(あれ、なんて名前なんでしょ?)、素敵なデザインのものを探してるとろころなんです^^
Commented by narabiyori at 2008-09-19 11:55
>ui-tanaさんへ。
こんばんは~^^
団子は、一日目は柔らかかったのでそのまんま。
そして二日目はちょっと網で焼いて、パリっふわっとさせて食べたよ♪
白玉って何付けて食べるんだっけ?と思いながら、砂糖しょう油で頂きました。
この甘辛がいい感じなんだよね~♪

それにしても4分でシャワー済ますって、かなり慌しいよね・・・。
私も無理だ~。
今こっちは台風が来て雨が降ってるんだけど。
uiさんとこにも雨雲がいきますように~!
Commented by narabiyori at 2008-09-19 11:59
>sinoさんへ。
こんばんは♪
お月見は毎年日付が違うから、ついつい忘れがちですよね~。
(私も一日間違ってたし・・・^^;)
色んな行事を大切にしたい!と思いつつも、七草粥や節分の恵方巻きは取り入れてないんですけどね~。
でも豆撒きは一人でもキチンと撒いてます!ただし小声で・・・・。
Commented by narabiyori at 2008-09-19 12:03
>ららこさんへ。
お~、小学校の給食で、お月見団子なんて出してくれるのね~。
さすが~。
私が通っていた学校でも、出てたのかな、記憶にないけど?

社会見学で南部鉄器!!
そりゃぁなんと素敵な♪
それって、もしやお土産付き?!
いいな~、さすが地元だね~。
私が行った地元ならでは!って感じの社会見学は、三輪素麺の工場かな。
<< 何にしようかな? ほっこり、まったり。 >>