<< グリーン グリーン。 ひつじのショーン >>

我が家の新メニュー。

f0146243_16283969.jpg

主婦が頭を悩ますもの、それは毎日の献立。
おいしくて、ヘルシーで、それでいて簡単に出来るものといったら何だろう?
日々レパートリーを増やすため、おいしそうなレシピを見付けてはチャレンジしてみます。

最近ランチに作ったのは、いつも仲良くしていただいているお洒落ブロガーrararacoさんに教えてもらった ささみと明太子の釜飯
rararacoさんは、素敵な土鍋を使って炊いていらっしゃいましたが、私はちょっと手抜きして炊飯器で。
彩りも良くとってもおいしそうに出来ました。
これはおにぎりにしてもいいかも!
rararacoさん、おいしいレシピをどうもありがとう。


f0146243_16552424.jpg

そしてお次はこちら。
TV番組中で森三中の村上さんが作っていた、ヘルシー和風ハンバーグです。

どこがヘルシーなのかというと、牛×豚の合挽き肉ではなく、鶏×豚の挽き肉を使っているところ。
そして中にはかさを増やすため、みじん切りにした玉ねぎとエリンギがたっぷりと入っています。

ポイントは、ゴボウのささがきをたっぷりと入れること。
これがシャキシャキとした食感を生み、とってもおいしいハンバーグになります。
鶏のミンチだとちょっとパサパサしそうかな?と思いましたが、豚挽肉も入っているのでとってもジューシーに仕上がりました。

上にはたっぷりと大根おろしを乗せて、和風ドレッシングでどうぞ!
[PR]
by narabiyori | 2008-09-02 17:09 | 料理 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : https://narabiyori.exblog.jp/tb/8966592
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サク at 2008-09-02 21:31 x
うわー!
おいしそうなご飯がたくさん!!
毎日の献立、思いつかない時ってホント困りますよね…
レパートリーがイマイチ少ない私ゆえ、
最近は魚の種類を変えただけの焼き魚定食が多いかも…(笑…いや、笑い事ではない…)

↓の森三中・村上さんの本!
私も最近本屋で立ち読みしたら、
思いのほか作りたいメニューがたくさんあって(←失礼?)
近々買おうと思ってました!
はちみつどら焼き、作ってみたーい☆
Commented by sakura at 2008-09-03 00:35 x
いつもながら、おいしそうなご飯です♪

明太子ご飯、彩りもきれいですね!
私がよくするご飯ものは
*シソ&梅干し&じゃこ
*焼き鮭&シソ&マヨ&醤油
も簡単で美味です!

毎日の献立、ほんと悩みますよね~
最近は同じパターンばかり続いてしまってます><

急にPCの調子が悪くなってしまいました。
(私がなにかを削除してしまったみたいです)
しばらくお休みするかもしれないんですが
また復活したら
お知らせしますので、よろしくお願いします♪
Commented by kiko0518 at 2008-09-03 14:42
あ!raraちゃんの明太子ご飯作ったんですね!
私も作ったけど めんたいマヨを入れすぎて失敗しちゃいました~(笑)
村上さんのヘルシー和風ハンバーグもとっても美味しそうですね☆
私は最近、挽き肉料理には水切りしたお豆腐を入れてますよ。
スコッチエッグは失敗しましたけど(笑)
今日は失敗話ばかりになっちゃいましたね(^_^;)
Commented by ui-tana at 2008-09-03 15:44
narabiyoriさんこんにちは〜♪
明太子釜飯も和風ハンバーグもとってもおいしそう〜。
ハンバーグはごぼうのささがきが中に入っているのね。
でもこちらではごぼうをスーパーで売ってるの見たことがないのよね。なのでオースに来てから1度も食べてないかも!
アジアンショップでは売ってたかなー?

明太子も冷凍されたものならアジアンショップで売ってるんだけど、日本と比べると2、3倍の値段がするのでなかなか買えないのよね。

海外で暮らしていると日本食材が高くて気軽に買えないのが困りもの。
なるべく韓国や中国の製品で代用はしてるんだけどねー。

naraさんの所に来るとおいしいお料理ばかりで日本に帰りたくなっちゃう。(笑)
Commented by ままぱんだ at 2008-09-03 17:02 x
わ~おいしそうね~!ささみと明太子なんて!なんておいしそう~!
和風ハンバーグはこぱんだ達も喜びそう。私もチャレンジしてみたいなー。narabiyoriさんってとってもお料理上手なんだね~。
ほんと手抜き料理ばかりの私・・・見習わないと!
Commented by rararaco at 2008-09-03 19:42
とても美味しそうです!!
実はこのメニューの存在をすっかり忘れていました。
さっそく作ってみたいと思います。

とても美味しそう。
作っていただくとうれしいものですね( ̄▽ ̄) ニヤ
Commented by mamanblog at 2008-09-07 22:32
本当、毎日の献立は頭を悩ませますね。
最近では新メニューが登場しなくなった我が家^^;
narabiyoriさんを見習わなくては。
さっぱり、ヘルシーメニューは体にもいいし、毎日食べたいですね。
Commented by narabiyori at 2008-09-08 13:17
>サクさんへ。
そうそう、本当にうちもマンネリ化してまして~^^;
うちの場合はダンナさんが魚嫌いだから、肉中心の食事になりがちなの。
けどヘルシーに仕上げたいってのが、嫁ココロよね~。

村上さんの料理本、私も意外に作りたいものが多かった!(だから、失礼だってばね^^;)
中でもこれからの季節は、ホカホカの肉まんとか、ジュワ~とジューシーなショーロンポーが魅力的に見えたわ♪
手作りの皮だし、おいしいんだろな~!
Commented by narabiyori at 2008-09-08 13:20
>sakuraさんへ。
シソと梅干とじゃこは、最強の組み合わせよね♪
これは混ぜご飯でも、チャーハンにしてもおいしそう~^^
焼き鮭にマヨの組み合わせは、思いつかなかったや!
これもおにぎりの具とかにしても良さそう~♪

ところでPCの調子はどう?
もう直ったかな?
Commented by narabiyori at 2008-09-08 13:24
>kikoさんへ。
えへへ~、そうです~、だいぶ時間が経っちゃったんだけど、やっとこさで作りました!
ダンナさんからのリクエストを遅ればせながら、叶えてあげました♪

スコッチエッグ、中にゆで卵が入ってるのよね。
なんだか破裂しちゃいそうだな~って思って、まだ作ったことがないんだけど。
え~お料理上手のkikoさんも失敗しちゃったって・・・・。
かなりハードルの高いお料理とみた!
私の場合、もちょっと修行積んでから挑戦だな~^^;
Commented by narabiyori at 2008-09-08 13:30
>ui-tanaさんへ。
明太子が2~3倍の価格とは!
それだと、大好きな明太子スパゲティーも、明太子をケチって使わなくっちゃ・・・って気になるな~。(貧乏性丸出し~^^;)

でもでも、そちらは日本では高い食材がお安く手に入るわけだし、それはやっぱり私からしたら羨ましいことだわ♪
チーズとか、おいしいハムだとか~。
あ、そうだ!
uiさんの焼くベーグルと、日本食材を物々交換しましょうか♪
Commented by narabiyori at 2008-09-08 13:33
>ままぱんださんへ。
お料理上手だなんて、とんでもない~。
ついこの間も、コロッケを破裂させたばっかりだし・・・・^^;

ままぱんださんこそ、お料理上手や~ん♪
お家に遊びに行ったときに作ってくれたご飯、どれもとってもおいしかったよ~^^
おまけに旦那様までお料理上手だなんて、スゴク羨ましい!
Commented by narabiyori at 2008-09-08 13:35
>ららこさんへ。
おいしそうに作れて良かった♪
ららこさんの素敵レシピのおかげよ~。
これからも、簡単美味しいレシピ紹介、期待してるからね~^^
とりあえずは、私も圧力鍋を買っといた方がいいのかな?
この間、ちらりとダンナさんには話してみたんだけどね~。
しばし様子を見るべし!




Commented by narabiyori at 2008-09-08 13:39
>ふくちゃんさんへ。
そうなんです、本当にメニューを考えるのがしんどくて・・・・(涙)。
結婚した当初は、料理本のレシピを、毎日前から一ページづつ順番に作っていこうか、と考えたことも・・・。

野菜をいっぱい摂れるおいしい献立、何かないですかね~?
<< グリーン グリーン。 ひつじのショーン >>