<< 日々の食材ノート おいしい氷を求めて。 >>

京都散策。 sanpo

f0146243_14482785.jpg

暑い中、百万遍の知恩寺で行われている手づくり市に行ってきました。
毎月15日に行われているこの市、前回来たのは秋頃だったのですが、その時は和のインテリア雑貨をちょこちょこと買いました。

今回は欲しいものが売り切れていたりで、ラミデュパンのラスクをおやつに買ったのみでした。(どこに出掛けても、やはり買うのは食べ物です。)

フリーマーケットや市に行く度思うのが、買う側よりも売る側の方が楽しそうだな、ということ。
昔は古着やなんかをフリマで売ったこともありましたが、自分の作ったものが売れていくという方が断然楽しそう!
(そのかわり、買ってもらえなかったら悲しいけど・・・。)

f0146243_155469.jpg

ランチは、出町柳付近で行きたいお店があったのですが、電話すると既に予約で満席とのことだったので、次の候補のお店へ行くことにしました。
フレンチレストランのエピスです。
地区100年以上の町屋を改装して作られたというこのお店、とても落ち着いた良い雰囲気のお店でした。
f0146243_15224154.jpg

夏休みで観光客の多いであろうこの時期に、とても空いていたのが気になりましたが・・・。
ランチコースが2,200円と、3,200円のコースしかなく、それぞれにデザートがついていないというのが、ちょっと難点かも。( + 何百円かでデザートは付けられます。)

f0146243_15122234.jpg

おいしかったのが、この桃のスープ。
桃の甘みと、ヨーグルト(かな?)の酸味がおいしい、デザートのようなスープでした。

f0146243_1523165.jpg

そしてせっかく出町柳に来たのだからと、ちょっと周りを散策。
「出町のブルマン」で有名な出町輸入食品へ。
お店に入ると、コーヒーのいい香り!
「今、試飲をしていただいてますが」との言葉につられ、アイスコーヒーをいただくことに。
カウンター席に座ると、お菓子もズラリと並んでいて、試食することができます。
そこで頂いたガレット・ブルトンヌがおいしかったので、こちらを購入しました。
パッケージの箱も可愛くて、嬉しい。

まだまだ京都には行ってみたい場所がたくさん。
一年に一度くらいしか訪れることはないけど、これから少しづつ素敵なお店や場所を散策していきたいな。
[PR]
by narabiyori | 2008-08-21 15:47 | おでかけ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://narabiyori.exblog.jp/tb/8884484
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ui-tana at 2008-08-21 16:52
narabiyoriさんこんにちは〜。
私もマーケット大好き! こちらでは週末に野菜などを安く売ってるマーケットがあるのでいつも利用してるの。
まだ2、3回だけど、クラフト好きの友達と出店したこともあるのよ。
(でも作った小物は売れなくて、日本に帰国した時に買って来た布なんかがちょこちょこと売れたくらいなんだけどね 笑。)

輸入食品のお店って楽しいよね。海外の食品やお菓子を見てると楽しくてわくわくしちゃう!(笑)
海外旅行に行った時もデューティーフリーじゃなくて普通のスーパーを覗くほうが楽しかったりするのよね。
Commented by ままぱんだ at 2008-08-22 08:28 x
narabiyoriさんおはよー。

ランチのお店、えびすじゃなくて、えぴすなんだね。なんだかおちゃめだね~。桃のスープ、飲んでみたい!おしゃれだね。
naraiyoriさんも作れそうだね。
今度帰省したら、narabiyoriさんと京都行きたい!!
Commented by miyu at 2008-08-22 14:17 x
桃のスープ、飲んでみたいです☆☆珍しいですよね。

コーヒーカジタ、昨日通りかかったんだけれど、お盆休みを3週間くらい取るらしく、まだお休み中でした。あそこは割と最近出来て、一気に有名になった、夫婦でやっている、こだわりのお店らしいですね。
Commented by narabiyori at 2008-08-22 14:37
>ui-tanaさんへ。
こんにちは~☆
海外のマーケット、すごく行ってみたいな~^^
こちらとはまた違った種類の食材なんかが並んでるのは、きっと見てるだけでも楽しいだろうな~♪
uiさんにマーケット、私ものぞいてみたかった^^
Commented by narabiyori at 2008-08-22 14:42
>ままぱんださんへ。
おっはよ~☆
そうやねんよ、エピスなの^^
桃はすごーく好きな果物だから、なんだか勿体なくて、自分で手を加えたりは出来ないかも~。
(下手なことしておいしくなくなると悲しいし・・・^^;)

ままぱんださんとの京都散策、いいね~♪
そういえば、一緒に京都って行ったことなかったっけね?
でも大学が京都だったわりに、全然詳しくはないから、そこは期待しないでね~^^;
Commented by narabiyori at 2008-08-22 14:45
>miyuさんへ。
コーヒーカジタさん、手作りケーキもおいしそうよね~^^
時々、くるみの木の秋篠の森っていうところにもイベントで来られてるみたい。
確か8月末にも来られるんじゃなかったかな?
行きた~い!!と思っているんだけど、ダンナさんがあまりコーヒー好きじゃないからなぁ・・・^^;
豆がおいしい!ってあちこちで紹介されているから、昔っからあるところかと思ってたよ~。
<< 日々の食材ノート おいしい氷を求めて。 >>