<< 今日はイタリアン。 はちみつとバナナ。 >>

おいしい週末

f0146243_1764991.jpg

切り絵で作られた表紙の絵がかわいらしく、目を引いた本があります。
それがこの本、近藤幸子さんの 『おいしい週末』 です。

本のタイトルと同名の料理教室をされている方、とのこと。
初めて聞くお名前ではありましたが、思わず手に取っていました。

料理人の方の本なので、内容はお料理に関することばかりかと思っていたら、彼女の住む街のお気に入りのお店の紹介や、裂き織り、ガラス教室体験の話など、興味のある事柄で満載でした。

もちろんお料理レシピも紹介されています。
”じっくりと一年かけて丁寧に撮影することにこだわった” というこの本、それぞれの季節にぴったりのお料理が紹介されています。
”料理教室で説明しているように” との言葉通り、作り方の説明は丁寧で、ところどころにポイントが書かれてあるので、とてもわかりやすい内容です。

これなら初めて作っても、おいしく作れそうな気がして、ムクムクとやる気が沸いてきます。
この秋冬は、このレシピで手作り肉まんにチャレンジしてみようかな。

装丁 ・・・・・・・・・★★★★★
デザイン ・・・・・・★★★★★
内容 ・・・・・・・・・★★★★


父の日特集テキストリンク
[PR]
by narabiyori | 2008-05-24 17:16 | Book(料理) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://narabiyori.exblog.jp/tb/8180507
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ui-tana at 2008-05-24 17:59
わ、もしかしてコメントいちばん乗り♪やった!

この本とってもかわいい!私も見かけたら思わず手に取っちゃいそう!
肉まん作りはわたしも興味があるの。友達がレシピを教えてくれたから私もチャレンジしてみようかな。
Commented by narabiyori at 2008-05-26 12:27
>ui-tanaさんへ。
一番~!!
というよりも、今回コメントをくれているのは、ui-tanaさんだけよ~。
どうもありがとう^^
そうなの、この本、なかにも表紙と同じような切り絵がいっぱい載っていて、それを見ているだけでも、楽しいよ♪
ui-tanaさんとこは、これから肉まんが食べたくなる季節到来だね~。
Commented by コナ at 2008-05-26 21:17 x
あら、ホント~
可愛い表紙ですねぇ。
こうゆうデザインだと思わず手に取っちゃうな~
これで内容もよければホントバッチリですね!
これのレシピで作ったお料理楽しみにしてます♪
Commented by narabiyori at 2008-05-28 09:39
>コナさんへ。
お料理レシピあり、旅のお話あり、ものづくりの作家さんのお話あり、ととても充実した内容の本でしたよ^^
楽しい本なので、オススメで~す♪
<< 今日はイタリアン。 はちみつとバナナ。 >>