<< 休日ランチ。 食べてばかり。 >>

粘土を使って。

f0146243_11554559.jpg

”おおざっぱで面倒なことがニガテ” という性格なもので、お裁縫も得意ではありません。
寸法を測ったり、その通りに布を切ったりすることがニガテなのです。
なので学生時代は、適当に採寸し適当にカットした結果、寸足らずのものが出来上がったりしていました。

そんな私なのに、なぜかお裁縫の道具には惹かれます。
手芸屋さんに行くと、色とりどりのフェルトや刺繍糸など、ついつい全色揃えたくなってしまいます。

そして欲しいなぁ、と思っていた裁縫道具の一つがこれ。
ピンクッションです。
作れそうなものはどうも買う気になれないので、自分で作ってみました。

使用したのは紙粘土ではなく、石膏粘土とかいうものだったと思います。
ちょっとこの写真では見えにくいですが、足を付けてみました。
中の針を刺す部分は、余り布をくるくると適当に丸めて入れているだけなので、とても簡単。
飽きたら違う布に換えて、模様替えを楽しもうかと思っています。

久しぶりの粘土遊びをしていると、子どもの頃、粘土とハンカチを使って茶巾絞りを作っていたことを思い出しました。
子どもの頃から、やっぱり食べ物のことばかり考えていた私です。

色んな粘土を使ってみよう!
[PR]
by narabiyori | 2008-05-15 12:18 | 手作り | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://narabiyori.exblog.jp/tb/8093270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiko0518 at 2008-05-15 13:54
narabiyoriさんもお裁縫が苦手なのね。一緒!一緒!
私もお裁縫はしないのに手芸屋さんを覗いては
端切れやボタンを見たりしていますよ。
narabiyoriさんオリジナルのピンクッション、カワイイ♪
足まで付けちゃう細かさが好きだな(^^)
Commented by rararaco at 2008-05-15 14:22
すごい〜!
普通、ピンクッションが欲しくても、土台までは手作りしませんよ。
恐れ入りました( ̄▽ ̄)
この写真、すっごくいいね。
あたたかくて、写ってるものすべてが可愛い。
ハサミもすっごくいい!!
Commented by mamanblog at 2008-05-15 22:44
私もお裁縫が苦手ですがピンクッションの土台は作れませんよ~><
しかもなんてかわいいの~!( ;∀;)
↑のコメントにもあるけど全てが可愛い!
はさみも針も!!

下の記事、美味しそうなおにぎりにから揚げ?麦茶。
シュークリームにロールケーキ!
幸せのひとときを過ごしたんだね~^^
Commented by sai at 2008-05-16 05:51 x
ほんと、かわいすぎですっ。
ほんもののおおざっぱなわたしには・・こんなマネできませんよぅ。
そうそう、決まった大きさに切るとか特にダメです。
自由、きままにっと最近は開き直りっ♪
お裁縫セット、みならいまーす。

Commented by narabiyori at 2008-05-16 10:58
>kikoさんへ。
kikoさんもお裁縫ニガテ?なんかちょっと意外な感じね^^
お料理も得意だし、手作りアイデアも素敵だし、なんでも器用にこなせちゃいそうなのに~。
なんかちょっと安心したりして♪
足つきのものって好きなの~。
我が家には、食器やら花瓶やら、ちょこちょこと足付きのものが増えてきてます。
Commented by narabiyori at 2008-05-16 11:04
>ららこさんへ。
布を切って、縫って、中身を詰めて・・・って作業をするよりも、粘土細工のが気楽で♪
あ~失敗~と思っても、乾く前ならベチャってつぶして、また一から作れるし^^
まだ粘土も余ってるし、違う形のも作ってみたいな~と思ってるの。
って、そんなにピンクッション何個も必要ないんだけど^^;


Commented by narabiyori at 2008-05-16 11:06
>ふくちゃんさんへ。
お、ふくちゃんさんもお裁縫ニガテ?
結構お仲間さんが多いのね~、ちょっと安心したな~^^
粘土細工は結構やると夢中になるよ。
今度お子さんとやってみて~♪
Commented by narabiyori at 2008-05-16 11:10
>saiさんへ。
いえいえ私もかなりの大雑把にんげんよ~。
これは目分量で、作りながら調節できるのがいいんだわ。
布は、切っちゃったら元には戻らないもんね~。
お裁縫セット、次は待ち針とかも作りたいな~と思ってるの。
お裁縫しないクセに道具ばっかり増やしてどうすんだ~って言われそうだけど・・・^^;
Commented by ui-tana at 2008-05-16 19:55
はいはい! わたしもお裁縫苦手です!(笑)
このピンクッションすっごくかわいいですね♪
こんなにかわいいものを作ってしまうなんてnarabiyoriさんすごい!
Commented by narabiyori at 2008-05-17 11:28
>ui-tanaさんへ。
お、お裁縫ニガテ仲間がどんどん集まってくるな~^^
なんか会合でもやる?(笑)
ピンクッション、褒めてもらって嬉しいな♪
調子にのって、ドンドン作っちゃいそう~!
Commented by miyu at 2008-05-19 13:46 x
とてもカワユイです★☆
雑貨屋さんの商品として並んでいても、おかしくなさそう。
ちょっとしたプレゼントに、仲良しのお友達にあげても喜ばれそう。
一緒に写っているハサミも、昔ながらの繊細で、美しい形をしています。私もお裁縫は苦手なのですけど、道具に惹かれるという気持ち、分かります、。
Commented by narabiyori at 2008-05-20 17:32
>miyuさんへ。
わ~、あちこちにコメントくれてるね、嬉しいなぁ♪
このハサミは、糸きりハサミなのだけど、一目惚れして買っちゃいました。
そんなに使う機会もないくせに~^^;
<< 休日ランチ。 食べてばかり。 >>