<< 粘土を使って。 岡山旅行(後編)。 >>

食べてばかり。

いつまでGWの話をしているんだ、と思われてしまいそうですが、
今回はGW後半のお話です。

GW後半は、明日香村に行ってきました。
苺のあすかルビーや、石舞台、古墳などで有名な場所です。

今回の旅の目的は、”気持ちの良い風に吹かれながら、外で食事をする”というもの。
なので観光っぽいことはほとんどして来なかったのですが。

目的は”食”。
なのでめったに行かない場所ということもあり、どうせだからと、行く道中においしいお店がないかどうか、しっかり下調べをして行きました。
そして行ってきたのがここ。
f0146243_16134162.jpg

ヒッソリとした商店街の中にあるケーキ屋さんです。
連休中だからか(普段もかな?)、周りのお店はほとんどシャッターが閉まっており、なんだか薄暗い・・・。
飛鳥に着いたら、お散歩の途中で食べようと、シュークリームとはちみつロールを2つづつ購入。


そして明日香村へ。
駅前の駐車場はいっぱいでしたが、なんとか空きを見つけ駐車。
そこからは徒歩で、甘樫丘へ向かいます。
f0146243_16223462.jpg

丘の展望台へ行く途中の道で、こんな素敵な場所がありました。
石のベンチに、緑の苔の絨毯。お昼ごはんはここで食べることにしました。

f0146243_16271818.jpg

ビックリするほど美的感覚のないお弁当なので、おにぎりとお茶だけ写します・・・。

木陰で食べるご飯は、やっぱりおいしい。
人も少なく静かで、和みます。

f0146243_16373289.jpg

そしてお待ちかねのデザートも外でいただきます。
カスタードたっぷりで、シュー皮に乗っているアーモンドスライスの香ばしさと良く合います。
う~ん、これはおいしい、隠れた名店かも!

f0146243_16403013.jpg

はちみつロールはお家で食べたのですが、これもミルクに味のするクリームがとってもおいしかった。

帰りは駅前の『あすか夢販売所』で、地元の方が作られたあすかルビーを使って作られたジャムを買ってお土産に。
そして写真はありませんが、またまた帰り道に寄ろうとチェックしていたお店、『だんご庄』できな粉団子を買って帰りました。

やっぱり私、どこに行っても食べることばかり考えてしまいます。


今なら会員登録で1,000円分ポイントプレゼント!

[PR]
by narabiyori | 2008-05-14 16:53 | おでかけ | Trackback(2) | Comments(8)
トラックバックURL : https://narabiyori.exblog.jp/tb/8085880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 雑学的ブログ at 2008-05-17 22:18
タイトル : 苔を・・・、
タモリ倶楽部で放送していたのですが、アンガールズの田中が苔栽培代引手数料無料!育てるたまご 苔たまご(這苔)にはまっている、とのこと。苔ですか・・・。そんな風に思ったのですが、こんなサイトがありました。→ 苔栽培は楽し。意外と面白いのかも・・・。苔園芸コツのコツ「苔栽培」で検索してみました。... more
Tracked from 日帰りガイド at 2008-06-14 17:55
タイトル : 日帰り旅行の情報です
日本各地の日帰り旅行・温泉・ドライブ・デート等の特集です。どうぞご参考にして下さい。 ... more
Commented by さんご at 2008-05-14 18:20 x
GW中は天気がよかったので、こんな外ごはんもよかったでしょうね(^^)
シュークリームっていろんなものがあるけれど、
自分のオッケー(って言い方もどうなのか!?)が出るものって
ナカナカないですよね~。
しっかり下調べした成果が出て良かったですね♪

『だんごの庄』ですが、私大好きです!
これを買う、という名目で出掛けたことがあるくらいです(笑)
適度な甘さのきなこ満載、やわらかいけど粒々感のある舌触り、
…うーんたまりません( ゚Д゚)ウヒョー
最初このお店に行った時、みなさん40本とか60本とか買われるので、
20本しか買わない自分達はおかしいのかと思いました(笑)
Commented by ui-tana at 2008-05-14 21:34
ああ,,,なんて目に毒な写真。。。
とっても美味しそうなシュークリームですね!(食べたい!!!)
ロールケーキもおいしそう♪お団子もやわらかくて美味しそうです。

いいなあ、日本の食べ物はやっぱり美味しいですよね。恋しくなってしまいました。(笑)

公園で食べるランチおいしいですよね。わたしも外でたべるの大好きです。
食べ慣れた物でも、外で風や光を感じながら食べると特別な味がしますね。
Commented by コナ at 2008-05-15 08:11 x
素敵なお弁当だと思いますよ!!
たけのこの皮で包んだおにぎりなんて憧れちゃいます!
アタシもやりたい~この皮って売ってるんですかね?
真剣に欲しいです。笑

アタシもその地方の名物とか美味しいものとか調べるの好きです!
だってどうせ行くなら美味しいもの食べとかなきゃ!
食いしん坊の発想ですかね~笑
Commented by miyu at 2008-05-15 12:15 x
旅行記、楽しませてもらっています♪
緑の苔むした写真、光の加減に癒されます~。
田舎もいいですよね。
今年はどこもいけなかったけれど、夏頃から色々遠出もしたいです。
コメントいただけたお蔭で、こんな素敵なブログに辿り着けた私は幸せです。
Commented by narabiyori at 2008-05-15 12:28
>さんごさんへ。
わ~、さんごさんもご存知でしたか♪
このお店すごいよね~。初めて行ったんだけど、あのきな粉団子一種類しかないよね。
それで今までずっと続いているんだもんね~。スゴイ~。
さんごさん家、20本も買ったの?それでも十分多いよ~^^
うちは8本。少なすぎ?!
Commented by narabiyori at 2008-05-15 12:33
>ui-tanaさんへ。
ui-tanaさんのご近所もいっぱい素敵なところがありそうで、羨ましいな~♪
海外は日本と違って、街中に大きな公園があるイメージ。
(オーストラリアはどうなのかな?)
ちょろっと出掛けて、レジャーシートの上で読書したり、お菓子食べたりって楽しいもんね~^^
ちなみに奈良公園は、お弁当を食べる場所にようく注意しないと、気が付くと鹿に囲まれちゃってたりまします☆
Commented by narabiyori at 2008-05-15 12:38
>コナさんへ。
ありがとう~^^
でも実はおにぎりも大きさバラバラだったりするんだ~。
このたけのこの皮はね、なんかわかんないけどお家にあったの。
なんだろ、お菓子の包装かなんかに使われてたのを置いといたのかな?
いつかおにぎり包むぞ~!って思って引き出しに眠っていたのだけど、やっと使えた♪
ちょっと日本昔話風でしょ?

Commented by narabiyori at 2008-05-15 12:42
>miyuさんへ。
人の多いところがニガテな夫婦なので、出掛けるときは出来るだけ人の少なさそうなところを選んで行くの。
田舎は人が少ないかな~と思って行ったけど、ここは車で来た人がいっぱいいた・・・^^;
もうちょっとお子さんが大きくなったら、どんどんお外にも遊びに行けるね♪
miyuさん、こちらこそ素敵な出会いに感謝ですよ~♪♪
<< 粘土を使って。 岡山旅行(後編)。 >>