<< 岡山旅行(後編)。 からだに優しい味。 >>

岡山旅行(前編)。

f0146243_1623320.jpg



GW前半のお休みを利用して、岡山へ行ってきました。

目指すは本町通りのカフェ、『antique et cafe Felicite』。
こちらは『るるぶ岡山倉敷蒜山 ’08 (るるぶ情報版 中国 3)』を見て決めました。
そこに載っていたフェリシティランチがとてもおいしそうだったので、楽しみにして行きました。

写真ではパンがイングリッシュマフィンだったのに、実際は違うものだったのが少し残念でしたが、おいしかったのでよしとしましょう!
こちらのパンは天然酵母パンだったり、吉田牧場のチーズを使っていたりと、厳選された食材で作られているらしいです。量はちょっと少なめで、お腹いっぱいにはならないですが、この後あちこちで食べ歩くつもりなので、ここは軽めにしておく方が良いでしょう。
(ぱくぱく食べていたら、すっかり写真を撮るのを忘れていました・・・)

f0146243_1603650.jpg


こちらのお店、名前の通りアンティークの雑貨なども販売されています。
その中で欲しいなぁと思ったのが、こちらのフライパン。

f0146243_164280.jpg


それとこの真っ赤なボウル。
どちらも葉っぱの模様が可愛いです。

f0146243_1675519.jpg

そしてこの後、この旅で一番テンションの上がったお店へ移動。

ku:nel好きの方は、知っている方もいらっしゃるかと思います。
ku:nel (クウネル) 2005年 09月号 Vol.15』で登場した、苔を愛して止まない田中美穂さんのお店、蟲文庫です。
(もう一度クウネルに登場されていますが、何号だったかな・・・。)

お店に入ると、帳場にいらっしゃいました!
何やらゴリゴリとコーヒー豆を挽きながら店番をされていました。
そしてその帳場には、苔を見るための顕微鏡が3台も置かれていて、その先に広がるお庭には、沢山の苔が見えていました。
わ~、本と一緒だ~!と心ひそかにテンションが上がっていた私です。
そちらの帳場やお店の写真も撮りたかったのですが、失礼かな・・・と思い、コッソリ見学させていただくだけに留めておきました。

f0146243_16212894.jpg

そして次はこの旅で二番目にテンションの上がった場所へ。

ちょっと見えにくいですが、看板には「おいしいものブティック 平翠軒」と書かれています。
こちら森田酒造の三代目が厳選した、各地から集められたおしいものがズラリと売られています。
食のセレクトショップって、なんだか珍しいですよね。
食べることが大好きなので、とても楽しく、ここはまた是非訪れたい場所です。

ちょっと長くなってしまいましたので、今日はこのへんで。
後編につづく。


健康・美味しい・安全・新鮮・自然【有機屋本舗】

[PR]
by narabiyori | 2008-05-02 16:42 | おでかけ | Trackback(1) | Comments(22)
トラックバックURL : https://narabiyori.exblog.jp/tb/7978436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 雑貨についての雑感 at 2008-05-07 00:24
タイトル : 雑貨についての雑感
雑貨について... more
Commented by さんご at 2008-05-02 21:43 x
岡山まで行ってらしたのですか~(^^)
下調べが万全で、なかなかよい旅行だったようですね。
赤い葉っぱのボウルがかわいい!こちらは購入されたのかな?
narabiyoriさんの写真にすごく映えますよ(^^)
おいしいものブティックも楽しそう~名前がいいですね!
私なら、旅行のハイテンションでいろいろ買ってしまいそうです(笑)

後編も楽しみにしています♪
Commented by ui-tana at 2008-05-02 22:46
こんにちは!
1枚目の写真のカフェとっても素敵ですね。アンティークのボウルもかわいい!お料理の写真も見たかったです、残念!
蟲文庫もぜひ機会があれば行ってみたいです。 ぐぐってみましたが、店主の田中美穂さんのほかに猫や亀やその他 たくさんいらっしゃるみたいですね。w
Commented by kiko0518 at 2008-05-03 09:33
GWは旅行に行く予定がないので、
narabiyoriさんのステキな岡山の写真を見て
旅行に行った気分を味わってますよ。
どの写真もレトロな雰囲気でいいですね~♪
フライパンとボウルの写真は光と影の感じが奇麗です。
Commented by コナ at 2008-05-03 22:43 x
岡山に行ってらっしゃったんですね~
岡山ってフルーツが美味しいですよね。
確か塩ポン酢も有名だったような…。

美味しいものブティック…
なんて素敵な響き!!
ここ凄く気になります~
食いしん坊としては老後はこうゆう店を開きたいですね~笑
Commented by rararaco at 2008-05-05 11:52
あらら〜。岡山に行っていたのね。
すてきです。しかもいい所ばかりまわって来てズルいわ♪

中山さんご本人がいらっしゃったのですか?それはすごいですね。
私も店内の写真とか撮るのは少し苦手です。
その空気感、また行きたくなるお店の雰囲気だけ味わって
出て来ちゃいます。

我が家は今回どこへも行かなかったので、岡山に行ったつもりで
続きの更新を楽しみに待っています。
Commented by sai at 2008-05-07 10:23 x
蟲文庫さんへ!
いいなぁ、日本はいいところがいっぱいあるっ。
そして、吉田牧場のチーズってそんなに有名なんですか??
KOさんも、前は取り寄せて食べていたというのだけど。
おいしいものもいっぱい岡山、いつかご案内よろしくお願いしまーす!
Commented by ketty105 at 2008-05-07 12:30
岡山!!いいですねぇ〜
私も何度も行ったことはあるのですが、最後に行ったのはいつだったか…?倉敷、いいとこですよね。昨年、岡山・倉敷ツアーを細かく計画していたのに結局行けなかったのでうらやましいです!蟲文庫と平翠軒は私もぜひ行ってみたかったとこなのお話が聞けてちょっと満足です。カフェもよいですね。後編も楽しみにしていま〜す♪
Commented by サク at 2008-05-08 11:37 x
すごく楽しそうな旅行♪
岡山ってステキなお店がたくさんあるんですねぇ。
キャサリンホルムのフライパン&ボウル、ステキですっ!
特にボウルの赤、ひきつけられますよー。
思いがけず出会ったら、思わず買ってしまいそう(笑)
Commented by hanakanmuli at 2008-05-09 13:31
narabiyori-san♪こんにちはv v。***
岡山県、まだ行ったことがないんですけど、楽しそうですね~’’。♪***
ブログを見て行きたくなりました^^。☆!!
キャサリンホルムのフライパンとボウル、とっても可愛いっ’’。♪
苔って奥深いんですね~’’。☆***
家に水苔があるんですけど、毎回乾燥しないようにジャブジャブホースで水やりしてます^^;(笑)もっと大切にしないといけないな~(汗)と思いました(笑)
Commented by mallorquina at 2008-05-09 19:49
岡山っていいなぁ。行ってみたい。のんびり待ち散策して美味しいもの食べて…って。うわー、アンティークのフライパン可愛い♪欲しくなちゃうのはわかるなぁ。テイストが北欧だね。日本より北欧に断然近いスペインには北欧ブームなく…っていうか、この国に“はやり”はないかのようで日本のようなキュートな雑貨が少ない気がする。可愛い雑貨を扱っているお店を探す方が大変。こてこてのスペイン雑貨が少しでも可愛く向上してくれる事を願ってる私ですが・・・。
narabiyoriさんが以前作っていたカリフラワーのポタージュが忘れられず、今日ランチ用に作りました。真っ白のポタージュっていいよね!
Commented by narabiyori at 2008-05-10 12:53
>さんごさんへ。
お察しの通り、旅行のハイテンションで色々と買ってしまいました^^:
でもそのほとんどが食べ物なのですが。
このフライパンとボウルは、値札が見当たらなかったので、どうやら非売品だったよう。
でも他の飾られている品の値札を見ていると、なかなかのお値段でした・・・。
これはちょっとテンション高くても、スグには買えない~(涙)。
Commented by narabiyori at 2008-05-10 12:56
>ui-tanaさんへ。
今回の旅行、ことごとく食べ物の写真を撮っておりません・・・。
スイマセン~^^;
どうも食べ物を前にするとすっかり写真のことなんか忘れちゃってて・・・。
いつもお腹が満足してから気付くんですよね。
そうそう、お家に帰ってからクウネルを読み直してみて、亀と猫のことを読みました。
でも、お店ではみかけなかったな~。
Commented by narabiyori at 2008-05-10 12:59
>kikoさんへ。
GWも終わってしまいましたね~。
今回はどこがゴールデン?!ってくらい、それほど長いお休みはなかったのが残念だったわ~。
GWに泊りがけで旅行に行くなんて、久しぶりのことでした。
いつもギリギリまで予定を立てないので、大抵泊まるところが見つからないんです^^:
今回は空いてて良かった~。
Commented by narabiyori at 2008-05-10 13:03
>コナさんへ。
そうなんです、岡山と言えばフルーツ!
ガイドブックを見ていても、おいしそうなフルーツが満載でした。
でも残念なことに、どれも季節が合わなくて、今回は一度も口にすることなく帰ってきました。
桃のパフェとか食べたかったな~。
次回は夏に行きたい!
おいしいものブティック、惹かれるでしょ~♪
雑誌クロワッサンとかにも取り上げられたらしく、お客さんがいっぱいでした。
コナさんのお眼鏡にかなったおいしいものセレクトのお店、あったら行きたいな~♪
Commented by narabiyori at 2008-05-10 13:06
>ららこさんへ。
初めて、岡山散策に行ってきました~♪
人が多すぎず、少なすぎず、田舎過ぎず、都会過ぎず、
色んなバランスがちょうど良い街で、とっても楽しめました!
後編のアップが遅れてゴメンね~^^
Commented by narabiyori at 2008-05-10 13:08
>saiさんへ。
蟲文庫さん、かなりテンション上がりましたよ!(心密かに、ですが。)
一緒にいたダンナさんは、全くわからない・・・といった風でしたが^^
吉田牧場、実は私もこのお店で知ったばかりなんです。
お取り寄せするほどとは!ほ~、有名なのか!(って今知った。)
Commented by narabiyori at 2008-05-10 13:13
>kettyさんへ。
お~、岡山に何度も行かれたことがあるのね!
私は牛窓には行ったことがあったけど、倉敷は初めてだったの。
うん、うん、とってもいい街だった~^^
いがらしゆみこ美術館があったので、そこもちょっと気になったわ~。
Commented by narabiyori at 2008-05-10 13:16
>サクさんへ。
おお、これはキャサリンホルム、というところのもなのね!
有名なところのものなんて知らなかった~。
物知りさんですねぇ♪
葉っぱの模様もだけど、木の取っ手が好きなんです~^^
Commented by narabiyori at 2008-05-10 13:24
>hanakanmuliさんへ。
おっと、またまた物知りさん!
キャサリンホルムってすごく有名で、もしかして私が知らないだけ??
苔に蟲さんほどの愛情はないんだけど、見てると癒されるというか、あのホワホワした絨毯のような感じが、私も好き♪
庭に少しづつ勝手に生えてきた苔を、踏まないように大切にしてます^^
Commented by narabiyori at 2008-05-10 13:28
>mallorquinaさんへ。
スペインの雑貨のイメージというと、鮮やかな黄色に大きなニワトリの絵、って感じだわ~。(合ってる?)
確かにちょっと北欧テイストとは違うかも・・・。
日本は何でも揃ってて、かわいいものだらけなので、ちょっとお財布にはキケンだけどね^^;

カリフワワーのポタージュ作ってくれたのね~♪
白っていう色が優しくていいよね^^
きっとおいしく出来たんだろうな♪
Commented by akari4675 at 2008-05-11 19:48
はじめまして、岡山県倉敷在住のakariです♪
吉田牧場を検索したところ、こちらにたどりつきました。
ワタシもよく行くお店がと~っても素敵な写真で感動です!!
吉田牧場は地元でさえもなかなか手に入りずらくなっています。
1月に注文していたチーズが準備できたと、昨日TELが入ったばかりです。
また倉敷にお越しの際はご案内しますよ!!
Commented by narabiyori at 2008-05-14 17:06
>akariさんへ。
はじめまして、ようこそいらっしゃいました~☆
チーズを注文してまで買うなんてスゴイ人気なのね、ビックリ!
そうとは知らず、ぱくぱく食べてました。
もっと有難ぁくいただけば良かったかも~。
<< 岡山旅行(後編)。 からだに優しい味。 >>