人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 岡山旅行(後編)。 からだに優しい味。 >>

岡山旅行(前編)。

岡山旅行(前編)。_f0146243_1623320.jpg



GW前半のお休みを利用して、岡山へ行ってきました。

目指すは本町通りのカフェ、『antique et cafe Felicite』。
こちらは『るるぶ岡山倉敷蒜山 ’08 (るるぶ情報版 中国 3)』を見て決めました。
そこに載っていたフェリシティランチがとてもおいしそうだったので、楽しみにして行きました。

写真ではパンがイングリッシュマフィンだったのに、実際は違うものだったのが少し残念でしたが、おいしかったのでよしとしましょう!
こちらのパンは天然酵母パンだったり、吉田牧場のチーズを使っていたりと、厳選された食材で作られているらしいです。量はちょっと少なめで、お腹いっぱいにはならないですが、この後あちこちで食べ歩くつもりなので、ここは軽めにしておく方が良いでしょう。
(ぱくぱく食べていたら、すっかり写真を撮るのを忘れていました・・・)

岡山旅行(前編)。_f0146243_1603650.jpg


こちらのお店、名前の通りアンティークの雑貨なども販売されています。
その中で欲しいなぁと思ったのが、こちらのフライパン。

岡山旅行(前編)。_f0146243_164280.jpg


それとこの真っ赤なボウル。
どちらも葉っぱの模様が可愛いです。

岡山旅行(前編)。_f0146243_1675519.jpg

そしてこの後、この旅で一番テンションの上がったお店へ移動。

ku:nel好きの方は、知っている方もいらっしゃるかと思います。
ku:nel (クウネル) 2005年 09月号 Vol.15』で登場した、苔を愛して止まない田中美穂さんのお店、蟲文庫です。
(もう一度クウネルに登場されていますが、何号だったかな・・・。)

お店に入ると、帳場にいらっしゃいました!
何やらゴリゴリとコーヒー豆を挽きながら店番をされていました。
そしてその帳場には、苔を見るための顕微鏡が3台も置かれていて、その先に広がるお庭には、沢山の苔が見えていました。
わ~、本と一緒だ~!と心ひそかにテンションが上がっていた私です。
そちらの帳場やお店の写真も撮りたかったのですが、失礼かな・・・と思い、コッソリ見学させていただくだけに留めておきました。

岡山旅行(前編)。_f0146243_16212894.jpg

そして次はこの旅で二番目にテンションの上がった場所へ。

ちょっと見えにくいですが、看板には「おいしいものブティック 平翠軒」と書かれています。
こちら森田酒造の三代目が厳選した、各地から集められたおしいものがズラリと売られています。
食のセレクトショップって、なんだか珍しいですよね。
食べることが大好きなので、とても楽しく、ここはまた是非訪れたい場所です。

ちょっと長くなってしまいましたので、今日はこのへんで。
後編につづく。


健康・美味しい・安全・新鮮・自然【有機屋本舗】

by narabiyori | 2008-05-02 16:42 | おでかけ
<< 岡山旅行(後編)。 からだに優しい味。 >>