<< 増え続けるもの。 わらしべ長者 >>

あえて、これ。

f0146243_14205984.jpg


うちの電話です。
そう、昔懐かしい黒電話です。

飾りなんかではなく、まだまだ現役で働いてもらっています。

電話機能では当たり前になった保留音や、留守伝機能なんてものはついていません。
勿論FAXなんてついているわけもなく。

時々急いでいる時などは、ジーコジーコと番号一つ一つをダイヤルしないといけないのが面倒に思える時もあります。
便利な機能が何もついていなくても、ちょっとくらい使いにくくても、それでもこの電話が好きなのです。

f0146243_14252387.jpg

機械キカイしておらず、あまり主張しすぎないデザインなのがいいところ。

友達の家の子は、この黒電話を初めて見たとき、「あ、サザエさん家の電話だー!」と言ったそうです。
そういえば、一緒ですね。気づかなかった。


この電話機もかわいいなぁ。
[PR]
by narabiyori | 2008-04-14 14:36 | インテリア | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : https://narabiyori.exblog.jp/tb/7847171
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rararaco at 2008-04-14 15:47
きゃあ☆可愛い!!きっと音も可愛いんでしょうね♪
我が家は子機のみで売っているシンプルなモノを、
額の裏に隠して使っています。
鳴ったらその子機を額の裏から取り出して、表示を確認をして
出るのです(笑)
大きくて、不必要な機能がついている電話にインテリアを邪魔
されたくなくて隠しているのですが、
この黒電話はいい!!これなら一番いいステージに置いちゃいます!
Commented by narabiyori at 2008-04-14 16:48
>ららこさんへ。
音は可愛くないんですよ~^^;
ジリリリーン!とけたたましく鳴り響きます。音量を調節出来ないのは難点ですね~。
うちではこれをTVボードの横に置いているので、かなり目に付く場所で活躍してます♪
多機能じゃないぶん、壊れにくそうでいいでしょ~。
Commented by サク at 2008-04-14 17:14 x
黒電話、オットのおばあちゃん宅でも現役で、
見るたびに「いつかもらえないかなー」と思ってました(笑)
まさかnarabiyoriさんも現役で使われてるとは!
ちなみに私の携帯の着信音もジリリーンと鳴る、
「黒電話」です(笑)
Commented by kiko0518 at 2008-04-14 17:53
わ~ステキ~♪
つい最近、友達と電話機の話をしたばかりで
「昔の黒電話、今使っていたらお洒落だよね~」
と盛りあがっていたんですよ!
いいな~私もサザエさん家の電話欲しいなぁ(笑)
Commented by さんご at 2008-04-14 18:27 x
すごい!昭和~って感じ(笑)
今見ると、懐かしい上にシンプルでかわいいですね。
この電話の受話器は、肩にはさんで長電話してもあんまり疲れなかったような。
最近のコードレスって、形がスマートすぎて肩にはさんでると痛くなっちゃうんですよ。
最近の若い子は、この電話の使い方を知らないんだそうで…
自分がものすごく年を取った気持ちになっちゃいました(ってそりゃ年はくってるんですけどね^^;)
Commented by miyu at 2008-04-14 22:39 x
今見ると、あの懐かしい黒電話が、かえってオシャレに見えてくるから不思議。
スタイリッシュな空間にも、なじんでいますね。
Commented by stcl at 2008-04-14 22:43
あ、うちのとおんなじ!1965年製です。
いつか若い子が遊びにきたとき、「どうやってかけるの?」と。
Commented by Kashiwa at 2008-04-14 23:23 x
こんにちは、初めてコメントさせていただきます。Kashiwaといいます。
先日は、コメント頂きありがとうございました。
とっても、懐かしい電話です!まだ現役なんて吃驚しました!
力不足だった子供の頃、きちんとダイヤルできなくて、何度もやり直したました。
そういえば、公衆電話はカラフルで、家の電話はみんな黒かったですね。
白黒の対比が美しい(^^)
失礼しました。
Commented by kitsch-en at 2008-04-15 03:05
うちも、実家で昔黒電話を使っていました。ダイヤルをまわす時の音と、ゆっくり戻るあの時間の流れが良いですよね。

そういえば、主人の友だち(お金持ちのお坊ちゃん)の実家に遊びに行ったら、紙コップの電話(子供のときやりませんでした?)みたいに「音が出る方」としてラッパみたいな形のものを方耳につけて相手方のいう事を聞き、喋る方はまた別の部分にボタンを押しながら話すという、100年くらい前の電話があって、しかもその電話から携帯に電話をかけたら、普通に繋がってびっくりしました。
Commented by コナ at 2008-04-15 07:54 x
わ!懐かしい~黒電話!!
うちのお爺ちゃん家はずっとこれでしたよ~
アタシは今うちに電話は置いてないのですが
置くなら黒電話の方がいいかも~
だって、今は携帯持ってるし留守電機能とかもそんないらないなぁって
思うしFAXも大して必要性を感じてないので。
だったら、味のある電話を置きたいですよね~
narabiyoriさん家のインテリアって素敵なイメージ!
良かったら今度紹介して~笑(なんて図々しい。笑)
Commented by keko-log at 2008-04-15 09:43
narabiyoriさん おはよう^^
黒電話、懐かしい~~。
私が高校生の頃まで 実家にはあったんです。
今となっては もっと使えたのに・・・と悔やまれます。
新しくてスタイリッシュな電話もでてきましたが
このダイヤル式は やっぱりシンプルでカッコイイですね☆
そうそう ジリリリーンの音も、記憶がよみがえってきました^^
今日は 朝から素敵なモノを見せていただいて 
ありがとうデス。
Commented by narabiyori at 2008-04-15 14:23
>サクさんへ
そうそう古いお家では、この黒電話を使っているところが結構あるようですね~。
おじいちゃん家とか、お習字の教室で、とか色んなところで目撃情報があるようです!
私も携帯の着信音では黒電話の音を聞きなれていたのですが、久しぶりに本物の音を聞くと、なかなか激しい音でビックリしますよ~。
Commented by narabiyori at 2008-04-15 14:28
>kikoさんへ
この電話はダンナさんがお友達から貰って、一人暮らしの時に使っていたものなんです。
今だとアンティークショップとかに行けば置いてるんでしょうかね?
これと同じ形で、ダイヤルのところがプッシュボタンになっている海外のものなら、そういうお店でよく見かけますよ~。
Commented by narabiyori at 2008-04-15 14:31
>さんごさんへ
昭和のオンナ、narabiyoriです^^
最近の電話って全部プッシュボタン式だもんね、そりゃ若い子は使い方知らないかもね・・・。
なんせ私ですら、ダイヤルを回すのが久しぶりで、最初「どうやってかけるんだったっけ?」と一瞬チュウチョしましたもん。
Commented by narabiyori at 2008-04-15 14:36
>miyuさんへ
昔のデザインはスバラシイよね~。
シンプルなデザインなので、どこに置いても収まりがいい感じ♪
Commented by narabiyori at 2008-04-15 14:38
>stclさんへ
お~おんなじですか!嬉しいな~^^
しかも年代までわかるとは、スゴイですね。
うちは来る人、来る人に、「なんで黒電話?!」と聞かれます。
なんでって気に入ってるから!
Commented by narabiyori at 2008-04-15 14:47
>kashiwaさんへ
こんにちは☆
読書家のkashiwaさんですね~、どうもコメントありがとうございます♪
私の知り合いは、むかし部屋の中に公衆電話(タバコ屋さんに置いてあるようなタイプ)を置いていたそうです。
電話をかける時は、いちいち10円を入れないとかけれなかったとか。
ある意味、貯金箱の役割も果たしていたんでしょうかね?
Commented by narabiyori at 2008-04-15 14:49
>kitsch-enさんへ
あ~わかります、わかります!壁かけタイプのやつですかね?
お~それは本物のアンティークですね、懐かしいどころか見たこともないですよ!
しかも今もちゃんと使えるなんてスゴイですね~!
Commented by narabiyori at 2008-04-15 14:54
>コナさんへ
そうそう、そうなですよ!
私もダンナさんもそれぞれ携帯を持っているので、あんまりお家の電話って使わないんですよね。
だから多機能である必要もあんまりないかな~と思って。
うちのインテリアですか・・・、なんか恥ずかしいな~^^
あんまり物がないので、紹介出来るものもあまりないんですよ~。
またオイオイに^^
Commented by narabiyori at 2008-04-15 15:01
>keko-logさんへ
おはようございま~す!
いえいえそんな、お礼を言っていただけるなんて^^
こちらこそいつも見に来ていただいて、どうもありがとうございます♪

この黒電話、eo光にする際、業者の方に「黒電話は使えなくなりますよ」と言われ、寂しい思いをしていたのですが、主人がよくよく調べてみると、ちゃんと使える方法が見つかり一安心♪
良かった~。黒電話、命拾いしました!
Commented by ui-tana at 2008-04-15 22:27
うちの実家も黒電話です!
でもnaraさんの黒電話の方が数倍かわいくてお洒落に見えるのはなぜでしょう。w
スタイリングがお洒落なのですねー。(はぁ。)2枚目の写真の観葉植物もすてきです♪
Commented by narabiyori at 2008-04-16 17:20
>ui-tanaさんへ。
いえいえきっとご実家の黒電話もお洒落に活躍されているはず^^

この観葉植物はノンリーフという名前のものなんです。うちはグリーンを育てるのが下手で、次から次へと枯らしまくっているので、これもちょっと心配・・・。上手な育て方があれば、ゼヒ教えて下さい~。
Commented by mallorquina at 2008-04-18 19:16
日本の実家もまだ黒電話ですよ。今の時代この電話もそう使われていないだろうと母があえて代えずにいます。鳴ったときの音は昭和だなぁって感じのジリリリリーッ!
Commented by narabiyori at 2008-04-19 10:03
>mallorquinaさんへ。
実家やおばあちゃんの家などでは、まだこの黒電話を使い続けている、というところが結構あるようですね。
それだけ長い間だ壊れずに使えるってことですよね。
やっぱり昔の機械は機能がシンプルなせいもあるかもしれませんが、作りがシッカリしているのかな。
うちのもまだまだ頑張ってもらいますよ!
<< 増え続けるもの。 わらしべ長者 >>