<< 東京てくてくすたこら散歩 バゲット アスパラ 田舎道 >>

1カ月のパリジェンヌ

f0146243_14181361.jpg


平澤まりこさんの『1カ月のパリジェンヌ』は、とてもお洒落な本。
開くとリングノートのようになっていたり、紫色の地に金色の文字の装丁、紙の質感、平澤まりこさんのイラスト、そのどれもが素敵です。
各ページにふられているページ数の文字も、それぞれ違う字体を使うという凝りよう。

とても素敵な本なので、見えるところに飾っておきたくなります。


f0146243_1430213.jpg


内容は、平澤まりこさんが、パリで過ごした1カ月間の出来事が日記形式で綴られています。
そして、そこに添えられたイラストと写真がまた素敵。

中でも興味を持ったのは、100年以上も前から続く伝統的な技法である型押し(Graveur)を、職人さんに教えてもらうところ。
細かく、難しい作業で、何度もやり直しながら、最後には素敵な作品を完成させます。
こういう技術を教えてもらえるというのは、とても羨ましい。

中には、平澤さんが行かれた美術館や、マルシェ、素敵なお店なども住所入りで載っていますので、ガイドブックとしても使えそうです。


エアバギー、クイニー、マキシコシ 期間限定10%ポイント還元
[PR]
by narabiyori | 2008-04-05 14:31 | Book(旅行) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://narabiyori.exblog.jp/tb/7793769
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiko0518 at 2008-04-06 07:44
昨日はコメント残して下さってありがとうございます♪
narabiyoriさんの魅力が詰まったステキなブログですね❤
センスのいいお料理やライフスタイル、とっても参考になります。
↑のパリの本。表紙から一目惚れです!
私は本屋さんでパリ特集の雑誌を発見すると
行く予定もないのに、買っちゃうんですよ(笑)
今日も本屋さんに行くので、この本探してみま~す❤
Commented by maymo at 2008-04-06 15:37 x
私もパリ大好きで、独身時代はこういう本を読んでは
行った気分、住んだ気分になってました!!
いまじゃすっかり現実的な生活です・涙
こういう本って本の中身もさることながら
写真や装丁なんかも重要だったりするんですよね!
平澤まりこさん・・、覚えておこうっ♪
Commented by ketty105 at 2008-04-06 22:25
平澤まりこさんの他の本ですが、私も持っていますよ!最初の出会いはイラストがすてきでいいなぁと思って。平澤さんはイラストも文もそのまま生活にとけこんでいるとこがいいですよね。おしゃれだし。narabiyoriさんの読書量もすごいですね!
Commented by コナ at 2008-04-07 08:04 x
パリって一度は行ってみたいって思ってるんです!
やっぱり女の子の憧れの街ですよね~
これ読んだらますます行きたくなっちゃうんだろうなぁ。
でも、物価が高いのが悩みどころですよね!
Commented by narabiyori at 2008-04-07 14:15
>kikoさんへ
どうもいらっしゃいませ~☆
こちらこそ、コメントをいただきまして、どうもありがとうございます!
おまけにお褒めのコトバまで・・・・。とても嬉しいです♪
私も同じく、パリに関係する本は、とりあえず開いてみますね^^
フランス関係のエッセイばかりを過去の記事で紹介していますので、そちらももしよろしければ、参考になさって下さいね♪
Commented by narabiyori at 2008-04-07 14:20
>maymoさんへ
本で素敵な写真を眺めてるだけでも癒されますよね~。
それだけにデザインは重要です!
私はまず雰囲気から入りますから~。
平澤まりこさんのイラストは、どれもサラっとした感じのタッチで好きなんです。
他にも沢山本を出されているので、是非ご覧になってみて下さいね♪
そして一緒に気分だけでも旅気分を味わいましょ~^^
Commented by narabiyori at 2008-04-07 14:31
>kettyさんへ
他の本では、『京都ご案内手帖』を読みましたが、kettyさんは何をお持ちなんだろ?
最初の出会いは私の場合は雑誌『天然生活』でした^^
素敵な連載をされていたんですよね~。(今もかな?)
私の場合、”読書”というより”眺書”って感じで、文章はそんなに読んでないんですけど^^;
雑誌を見る感覚で、生活に取り入れたくなる情報や、癒される感じの本が好きなんです♪
Commented by narabiyori at 2008-04-07 14:38
>コナさんへ
やっぱりパリは女子の憧れですよね~(ってダジャレじゃないですよ!)。
私が行ったのは通貨がフランの時代だったのだけど、EURに変わってから物価が上がったってウワサですよね。
行ったからには、色々とお買い物したいし、おいしいものも食べたいもんね~。
けど、向こうの食事の量はと~っても多くて、完食するのはなかなかツライよ~。食べ歩きであちこちハシゴなんて、とても出来なかった・・・。
Commented by ui-tana at 2008-04-09 12:36
こんにちは!
すてきな本ですね。ちらっと見える中身もとってもお洒落。
写真やイラストも多くて、ガイドブックとしても使えるなんてかなり興味をそそられます。
こんど日本に帰ったら探してみますね♪
Commented by narabiyori at 2008-04-09 15:36
>ui-tanaさんへ
こんにちは~☆
平澤まりこさんのイラストは、子供っぽくなく、とてもお洒落な感じが好きなんです~。
フランス関係のエッセイは沢山出ているので、どれもこれも読みたくなって困ってます^^;
<< 東京てくてくすたこら散歩 バゲット アスパラ 田舎道 >>