<< 1カ月のパリジェンヌ 旬のフルーツを使って。 >>

バゲット アスパラ 田舎道

f0146243_15595813.jpg

大好きなエッセイ。
宮脇彩さんの『バケット アスパラ 田舎道』。”ミヤワキ アヤ”ではなく、”ミヤワキ サイ”と読みます。

本人曰く、「根深いフランスかぶれ」の「気がつけば、いつも食べるもののことを考えている」という彩さんが、ご主人の転勤で経験した、約2年半のパリ暮らしのことを綴ったエッセイです。

くいしん坊の著者らしく、出発前にはル・コルドン・ブルーへ料理修行に行くほどの力の入れよう。
当然、エッセイの中にもおいしそうな食べ物の話はたびたび登場します。

食べ物以外の話でも、ストの話や、水質の違いの話、トイレが壊れてしまったときの話など、ちょっと困ったエピソードも書かれているのですが、そのどれもをどこか楽しんでいるかのように語られています。

どんなこともネガティブに捉えず、前向きに受けとめる姿勢が文章にも表れていて、楽しく、そして食欲を刺激されつつ読める本です。

装丁 ・・・・・・・・・★★☆☆☆
内容 ・・・・・・・・・★★★★★
[PR]
by narabiyori | 2008-04-04 16:09 | Book(旅行) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://narabiyori.exblog.jp/tb/7788419
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rararaco at 2008-04-04 17:59
面白そうです。エッセイという事は実話なんですものね。
食べ物の話が出てくるというのは興味深いですね。

私は小さい頃読んだ本で、今でも記憶にあるのはすべて食べ物関連の本。
童話でも、美味しそうな食べ物が出てくると必ず記憶に残ります。
一番は思い出に残ってるのは「ぐりとぐら」かな♪
Commented by miyu at 2008-04-04 21:56 x
昔は小説ばかり読んでいましたけれど、ある年齢から、エッセイなどの読み物の方が、楽しくなってきました。
この本、「なかみ検索」を読みましたけど、なかなか面白そうですね。
narabiyoriさんの評価も高いようなので、買ってみようかしら?
Commented by さんご at 2008-04-05 10:34 x
面白そうですね。探してみよう!

食べ物エッセイって、読んでると情景が浮かぶような、白い湯気が見えるようなものがいいなあと思います。
わたしは、ちょっと渋いですが、池波正太郎氏のエッセイが好きです(^^)
Commented by sat-omi at 2008-04-05 13:51
わぁ、これ、読んでみたいです^^

私はどちらかというと 小説よりもエッセイが好きです。
食べ物エッセイなんて 一気に読み進めてしまいますよ~。
気がつけばいつも食べ物のことを考えている、というのも
まさに 私といっしょ(笑)!
私にも文才があればなぁ・・・^^;
読んでみたい本が増えて 困ってしまいます~。
Commented by narabiyori at 2008-04-05 14:44
>ららこさんへ
食べ物の話は、後半盛りだくさんですよ♪
パリから車で、フランスの田舎の星付きレストランへ行かれている話が、と~っても羨ましくなりました。
ぐりとぐら、昔っからすごく人気がある絵本ですよね。私も大好きです!
Commented by narabiyori at 2008-04-05 14:49
>miyuさんへ
私もそうかも~。
最近は小説よりもエッセイを多く読むようになりましたね。
ちょっとした時間に読めて手軽だし、生活に関わることが書かれてある本に興味の対象が移ったからかな。
宮脇彩さんの文章、とても好きなんです。
3冊本を出されているんですが、他の二冊はお父様に関係する内容のようです。
食べ物に関する話が読みたいな~。
Commented by narabiyori at 2008-04-05 14:53
>さんごさんへ
おお~、ほんと渋い!池波正太郎ですか。
グルメで有名な方ですもんね。小説の中でも、食べ物に関する描写が多く出てきますよね。
小説は読んでいないのですが、鬼平犯科帳のドラマシリーズは好きで良く見てました~。
Commented by narabiyori at 2008-04-05 14:56
>sat-omiさんへ
そうなんです!私もこの「いつも食べ物のことを考えている」という一文を読んだとき、「一緒だ!!」と思いました^^
ほんとずーっと何かしら考えていたり、食べ物に関する本を読んでいたりで・・・。このままいくとオデブまっしぐら!かも~。
<< 1カ月のパリジェンヌ 旬のフルーツを使って。 >>