<< バゲット アスパラ 田舎道 簡単デザートのススメ。 >>

旬のフルーツを使って。

f0146243_14442622.jpg


グレープフルーツの旬は、春、ちょうど今この時期なんですね。
爽やかな柑橘系のフルーツなので、私のイメージからすると夏のものかと思っていたのですが。

旬の時期を逃してはいけません。おいしくて、なんといっても安いのです。
今日も大きめのグレープフルーツが、一つ50円で手に入りました。
早速お家に帰って、グレープフルーツゼリーを作ってみました。

寒天をお湯で煮溶かし、そこに砂糖を加え、それを皮を剥き実をほぐした果肉と果汁に混ぜるだけ、
という簡単なものです。
寒天を使ったのが初めてだったので、分量がわからず適当に作りました。

”果肉たっぷりゼリー”というのをイメージして作ったのですが、”果肉そのもの”といった感じの仕上がりでした。
ゼリーのふるふる感が感じられないのは残念ですが、果物自体がおいしいので、味は間違いないです。


健康・美味しい・安全・新鮮・自然【有機屋本舗】

[PR]
by narabiyori | 2008-04-03 14:51 | お菓子 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://narabiyori.exblog.jp/tb/7781992
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyu at 2008-04-03 15:35 x
グレープフルーツ50円は安い!!
器はベトナムのバッチャン焼ですか?
アジアンムード漂ってますね。
こんな組み合わせもあるんですね。
うちにはないコーディネートで、素敵です。
Commented by narabiyori at 2008-04-03 15:52
>miyuさんへ
そうなんです、安いでしょ!これは逃しちゃいけない、と思って買ってきました^^
そうそう下に敷いてるお皿はベトナムのものです。
バッチャン焼きかどうかは忘れちゃったけど・・・。何年か前にベトナムで買ってきたんですよ~。
値切り交渉しながらのお買い物は楽しかったな~。また行きたい!
Commented by さんご at 2008-04-03 17:02 x
寒天で作るゼリー、なんだか懐かしい味わいの感じです(^^)
写真のスタイリングもすごくステキです♪参考に…メモメモ。

それにしても1個50円とは破格値☆
グレープフルーツの旬が今頃だとは、全然知りませんでした。
旬のものは、そのとき必要な栄養が含まれているから、積極的に取り入れたいですね。
Commented by rararaco at 2008-04-03 19:34
果肉そのもの、っていうそのフレーズに惹かれました☆
narabiyoriさん、プリンとかゼリーとかお上手にできて羨ましいです。
子供も主人も好きなので、ぷるるん系はモノにしたいのですが
毎回必ず失敗します。
ぷるるん系、揚げ物、クッキー系はちょっと難しいです(涙)
ここはひとつ、研究してみようかしら。
Commented by コナ at 2008-04-03 23:02 x
1個50円!?
お安いですね~普段、フルーツをお菓子を作る為以外で
すすんで買わないのですが、これなら買うだろうなぁ。
しかもこのゼリー美味しそう!
うちの彼はゼリーが大好きなんですよ~
手の込んだケーキとかよりゼリー!って感じみたいです。笑
なのでこんなの作ったら喜ぶだろうな~
たまには作ってあげようかなぁ。
Commented by mamanblog at 2008-04-04 02:05
こんばんわ。
グレープフルーツ、今が旬なんですね!
私もてっきり夏だとばかり・・勉強になります。
皆さんと同じく、1個50円は安いですねー。我が家の近くでもそのくらいかな?
明日確かめてきます。笑

ゼリーが食べたくなる季節になりましたね。私も作ろう♪
リンクの件、承諾してくださりありがとうございます。
私のブログもリンクしてくださり嬉しいです><
こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますね^^

Commented by narabiyori at 2008-04-04 16:29
>さんごさんへ
旬のフルーツでビタミン、そして寒天でヘルシーに作ってみました~。
今回は、ちょっとアジア風のスタイリングにしてみたかったのですが、ちょっとスプーンが合わなかったかも・・・。
もっとチープな感じの、アルミのスプーンとかがあれば良かったかも~。

Commented by narabiyori at 2008-04-04 16:33
>ららこさんへ
果肉だけの食感で、それはそれでおいしかったんですが、ぷるるん感に欠けてました・・・^^;
これは次回の課題ということで~。
ぷるるん系、コーヒーゼリーなら、インスタントコーヒーと粉ゼラチンでお手軽に作れるのでオススメかも。
冷やすと味が感じにくくなるので、濃い目、そして甘めにコーヒー液を作っておくのがポイント!
Commented by narabiyori at 2008-04-04 16:38
>コナさんへ
私も普段そんな頻繁に果物を買うほうではないんだけど、これは素通り出来ない安さでしょ^^
主婦としてはゲットしないとね!

ビタミンを摂ってもらわないと!と思って作ったのに、肝心のダンナさんは急な深夜残業で食べれてないのよね・・・。
私の努力が~・・・・。
Commented by narabiyori at 2008-04-04 16:42
>ふくちゃんさんへ
50円という値段、この日は特別だったみたいです。普段見ている時は、だいたい一つ100円くらいです。
見逃さないよ~こういうチャンスは!

リンクの件、ご丁寧にどうも~。
これからも素敵な写真を楽しみに見せていただきますね♪
Commented by ui-tana at 2008-04-04 21:48
こんにちは♪
おいしそうですね〜。わたしもグレープフルーツゼリー大好きです。しかも果肉たっぷりなんて好み☆
みなさんと同じくグレープフルーツは夏が旬だとおもってました。今頃なんですね。

このかわいいお皿はベトナムの物なんですね。私も雑貨大好きなので、いつか行ってみたいです♪
Commented by narabiyori at 2008-04-05 14:39
>ui-tanaさんへ
こんにちは~☆
甘みもちょうどよく、なかなかおいしいゼリーに出来上がりました♪
ただほんとゼリー感が感じらず、果肉だけ?というものだったんですけど・・・^^;
私も旬がこの時期だなんて知らなかったんですよね。
スーパーのグレープフルーツ売り場に、書かれているのを見て知りました。

ベトナムは物価も安いし、食べ物も日本人の口に合うのでオススメですよ♪
雑貨も勿論ですが、信じられないくらいの安さで、しかも短時間でオーダーメイドの服を作ってもらえるので、それも試す価値あり!ですよ。
<< バゲット アスパラ 田舎道 簡単デザートのススメ。 >>