人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 旬のフルーツを使って。 キャンディカラー >>

簡単デザートのススメ。

簡単デザートのススメ。_f0146243_14541229.jpg


ほぼ毎日、夕食後にはなにかしら甘いものを口にしています。
冬場は紅茶に合うような焼き菓子、夏場になると口当たりのよいゼリーなどの冷菓が多くなります。

ですが昨日は何も用意していませんでした。
さてどうしようかと思い、長尾智子さんの『今日のデザート帖』のページをぱらぱら。

フト目に入ったのが、バナナのキャラメリゼ。
ちょうど半端に残った生クリームとバナナがあったので、早速作ってみることに。
レシピではブラウンシュガーを使っていましたが、なかったのでグラニュー糖を使いました。

簡単デザートのススメ。_f0146243_1521726.jpg

バナナだけで食べるのもおいしいですが、ちょこっと焼いて、生クリームを添えるだけで、グンとおいしさがアップしたように思います。なかなか侮れないオイシサです。

簡単デザートのススメ。_f0146243_156106.jpg

こちらの『今日のデザート帖』、最近読んだばかりなのですが、かなり気に入っています。
内容、写真、デザイン、その全てがスバラシイ!

こちらの画面ではわかりにくいですが、表紙の”デザート”の文字の濁点が、フルーツの種になっているのです。(なんて可愛らしい・・・。)
そして写真は、大好きな高橋ヨーコさんが撮影されており、シンプルでとても素敵です。
スタイリングもとても参考になります。

内容も、レシピとちょっとした文章との両方が楽しめ、そのバランスもちょうど良いのです。
「おやつほど子供っぽくなく、お菓子ほど込み入っていない」と長尾さんが語るデザートレシピは、簡単でおいしそうなものばかりです。

最後のページにある「デザート作りは、お皿一枚分の風景を作ること」という長尾さんのコトバ、心にぐっときました。


装丁 ・・・・・・・・・★★★★★
デザイン ・・・・・・★★★★★
内容 ・・・・・・・・・★★★★★


見たい!知りたい!役立つ情報が無料で購読できます。【れぽまが】

by narabiyori | 2008-04-02 15:29 | お菓子
<< 旬のフルーツを使って。 キャンディカラー >>