<< 簡単デザートのススメ。 また、食べたくなって。 >>

キャンディカラー kawaii

f0146243_10545261.jpg


この間実家に帰ったとき、こんなものを見つけました。
これ私が昔作った、ガラスのピアスです。花びらなどのパーツから作り、組み合わせたもの。

7年ほど前ガラス工芸を習いに行っており、そこの生徒作品展に出展した売れ残りです。
蜻蛉玉(トンボ玉)というガラスビーズの作り方を教わっていたのですが、このときはまだ始めたばかりで作れず、他のものを作って出展したのです。

「60個は作ってこい」、と先生に言われ、夏の暑い中、バーナーの前で汗だくにりながらパーツを作っていたことを思い出します。

f0146243_11242387.jpg


仕事が忙しくなり、なかなか練習する時間が取れなくなったので、その教室は辞めてしまいました。それから一度もバーナーには触っていません。

時間が出来た今、また何かを作りたいなと思っているのですが(蜻蛉玉をまた作れるかどうかは自信がないですが・・・)、バーナーを扱うのが怖くなってしまい、なかなか再開出来ずにいます。
う~ん、今年こそは・・・・・!!

100 LAMPWORKERS
[PR]
by narabiyori | 2008-04-01 11:42 | 手作り | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://narabiyori.exblog.jp/tb/7768916
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rararaco at 2008-04-01 22:55
とってもキレイ......。
ビーズのアクセサリーを習ってる友人はいますが、
ガラスビーズを作れる人は私の周りにいません!

とってもステキな趣味じゃないですか!すごく羨ましいです。
コップに引っ掛けてとっても可愛いです☆
Commented by さんご at 2008-04-02 09:08 x
これまたとってもムーディな写真ですね~!
ガラスビーズのアクセサリの雰囲気が、とっても上品です♪

習い事って、始めるときけっこう勢いが要りますね(^^;
私はヨガを習っていますが、仕事やめたとき「勢いで」始めたのです(笑)
前から習いたかったというのもありますが。

再開したら、ぜひココで作品を紹介してくださいね♪
Commented by narabiyori at 2008-04-02 15:36
>ららこさんへ
アリガトウ~。でもこれ、トンボ玉の練習用なので簡単なの^^
ガラスを溶かすということがやりたくてね~。なかなか楽しい作業なのだけど、時間が経つと怖くなっちゃった・・・。
注意しないと火傷したり、ガラスが飛び散ったりするからねぇ。
トンボ玉の作り方の本を読んでいたら、思い出してますます怖くなっちゃった・・・。
Commented by narabiyori at 2008-04-02 15:43
>さんごさんへ
作品展には、ブレスレットだとかネックレスも作ってたんだけど、パーツが多くて大変でした^^;

なんでも始めようとする時って、勢いが必要ですよね。わかる、わかる~。
これを始めたときは、どうしてもやりたい!という気持ちがスゴク強くて。今はあんな勢いないもんな~。

トンボ玉はもう作れないかもしれないけど、ガラスを使って作ってみたいものはあるんですよね。アップできといいな~^^
Commented by ketty105 at 2008-04-02 18:15
すごいです〜!!トンボ玉の練習用でって、こんなのが作れるんですね。本物を手にとって見てみたいです。大きいのも難しいですけど、小さいのも大変ですよね。他の作品もぜひ見て見たいです。写真もステキです!
Commented by narabiyori at 2008-04-03 15:45
>kettyさんへ
お越しいただいて、どうもありがとうございます♪
これ、トンボ玉のように穴が開いてるわけではなくて、真鍮の細い棒に溶かしたガラスを巻きつけているだけのものなんです。
なので簡単に出来ますよ。
火の当てかたの練習にと、していました。トンボ玉を教えてもらうまでには、なかなか長い道のりが・・・。
もう7年ほど前なので、きっと色んな勘が鈍っていると思うのですが。
またやりたいな~、という気持ちはあります。なんせ色んな色のガラス棒が大量に残ってますし・・・^^;
Commented by mallorquina at 2008-04-03 18:04
キレイだわー。私すっごくガラス細工が好きだから、こういった素敵なアクセサリーが売っていたら買いまくってしまうわ。右側の黄色いお花のピアス可愛い!!!!!!繊細で淡い透明感のあるガラスが乙女心くすぐるよぁ。ぜひ、またガラス細工を始めてブログにアップしてもらいたいなぁ。
Commented by narabiyori at 2008-04-04 16:45
>mallorquina
わ~ご訪問ありがとうございます!
スペインから見てもらえてるなんて、嬉しいなぁ~♪
ガラスものって、私も大好きなんです!器なども、ガラスのものだとついつい目がいってしまいます。
また喜んでもらえるようなものがアップできるよう頑張りますね~!
<< 簡単デザートのススメ。 また、食べたくなって。 >>