<< キャンディカラー ちょっとした時間に。 >>

また、食べたくなって。

f0146243_10131176.jpg

先日も作ったカスタードプリン、また作ってみました。
レシピは前回と同じ、『ぜったいプリン (生活実用シリーズ―Suki!)』から。

この間は温かいプリンを食べてみたかったので、出来立てをすぐにいただいてしまったのですが、プリンにも食べ頃というのがあるらしいのです。
それがパウンドケーキと同じ、作った翌日とのこと。
それで今回は、作って一晩冷蔵庫で寝かせてから食べてみることにしました。

やはり、前回作った時とは違います。
舌触りがよりなめらかに、きめ細かくなっているように感じます。

ついついその甘い香りの誘惑に負けてしまうのですが、”食べ頃”を待つというのも調理のうちかもしれませんね。

キッチン雑貨もグッドデザイン賞。
[PR]
by narabiyori | 2008-03-31 10:46 | お菓子 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://narabiyori.exblog.jp/tb/7762001
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rararaco at 2008-03-31 12:51
こんにちは。

私、プリンって大好きなんだけど作ると失敗しちゃうんです。
なめらかなプリンはとっても美味しそう。

写真がすっごくキレイで美味しそうです。上手です!

P.S コメ嬉しかった♪これからも仲良くしてね★
   リンクいただいて帰りま〜す☆
Commented by narabiyori at 2008-03-31 13:06
>raracoさんへ
こんにちは☆

失敗、おやおやナゼでしょうね?オーブンの温度とかかな?
でも材料は同じだから、きっとお味はいいハズ♪

そちらにもリンクを貼っていただけたのね~♪
どうもありがとう!
こちらこそ今後とも仲良くして下さい~^^
Commented by miyu at 2008-03-31 17:11 x
実は私も、プリンって大好物なんです。
手作りって格別の味ですよね。
しかも自分で作ると、安くて手軽で大量に出来て、本当に幸せ・・・。
素敵なブログだったので、私もリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。
Commented by patisserie-M at 2008-03-31 17:27
こんにちは!ゆうくんママです^^
プリンってシンプルな材料だけど、すごーく美味しいですよね^^
確かにお菓子にも食べごろがありますね。
ついつい待てなくてすぐに食べちゃうんですけどね^^;
うちの子もプリンが大好きなので、作りたくなりました。
Commented by ui-tana at 2008-03-31 20:52
こんにちは☆
おいしそうなプリンですね。カラメルソースもすっごいおいしそう♪

それにしても右上の写真。やけにリアルな食パンマンと大人びたドキンちゃんに見えて仕方ありません。。w
(アンパンマンと関連付けすぎ??)
Commented by さんご at 2008-03-31 22:20 x
はじめまして!Cocoroさんの『おうち時間』からサーフィンしてきました♪
なんだかすごくムードのある写真で、ホレボレしてしまいました。
街の中にある、知る人ぞ知るケーキ屋さんのプリン!って感じで、ものすごくそそられました。
すごくステキだったので、思わずコメントしてしまいました~(^^ゞ

また寄らせていただきますね☆
Commented by コナ at 2008-04-01 08:11 x
う~ん。やっぱりこのプリン美味しそうですねぇ。
プリンってパウンドみたいに寝かせて食べると美味しいんですか?
初めて知りました!
冷やした方が美味しいかな?とは思ってましたが
一日置くときめが細かくなるなんて~今度アタシもやってみます!

そうそう、前プリンのコメントの時にアガーって何ですか?って言ってましたよね~
遅くなりまして申し訳ないです。汗
アガーって言うゼラチンのようなものがあるのですが、
仕上がりの食感はゼラチンのようにふるふるに仕上がるのですが
(少なめに使うととろ~りと仕上がります。)
原料は寒天と同じようなものです。
そして、アガーの凄いところは常温でも固まる事!
常温でも2~3時間置けば固まるし、冷蔵庫だと1時間弱では固まるんじゃないかな?
あまり上手く伝わらない説明ですみません。汗
最近、使ってないのですが今度使ってレシピをアップしますね~♪
Commented by narabiyori at 2008-04-01 11:51
>miyuさんへ
そうそう、手作りのいいところは、安く大量に作れて、好きなだけ食べれるってとこですよね。
子供の頃に憧れていた大きなプリンも、夢じゃない!

リンクの件、嬉しいわ~。どうもありがとうございます!
私もリンクさせていただきたいのですが、今のパソコンの設定では、エキサイトブログ以外のリンクが出来ないようなのです・・・。
ゴメンなさい~><
それでもちょくちょく遊びには行かせてくださいね。

Commented by narabiyori at 2008-04-01 11:55
>ゆうくんママさんへ
プリンはお子さんにはピッタリのお菓子ですね。
牛乳とプリンってところが、栄養満点な感じで、優しい甘みもウケる要素かな。
私としては、”粉をふるう”などの面倒な工程なく作れるお菓子なのもウレシイところ^^
Commented by narabiyori at 2008-04-01 12:02
>ui-tanaさんへ
こんにちは~。
カラメルおいしいですよね~。時々焦がしすぎちゃって、苦味が強すぎるときもあるんですけど^^;
このプリンは、カラメルなしで食べても十分おいしいんですよ。
なので最初は上の方だけすくって純粋にカスタードプリン部分を味わい、後からカラメルと共に・・・という風に、一粒で二度オイシイ食べ方をしています~。

右上の写真は、某パン屋さんの看板を写させてもらったものなんです。ドキンちゃんに見えるのは、ネコ・・・かな?
Commented by narabiyori at 2008-04-01 12:11
>さんごさんへ
お~新しい出会い、大歓迎です!ウレシイな~。

さんごさんのブログへもおジャマさせていただきましたが、パンがオイシソウ!
映画や本の感想なども書かれてあって、趣味が合いそうですね~。
記事にはしていないのですが、私も映画好きですよ~。
OL時代は年間3,40本観に行ってましたからね。(今はもっぱらDVDですが)。
どうぞまた遊びに来てくださいね、お待ちしてますよ~♪
Commented by narabiyori at 2008-04-01 12:18
>コナさんへ
「やっぱりプリン」に、食べ頃は作った翌日、と書いてあったんですよ。
(そんなこと気にせず、バクバク当日食べてたけど・・・)
キメが細かくなったわ~と感じたのは、私の気のせいってこともあるかも・・・。でも味はやっぱり落ち着いてた、かな。
・・・う~ん、お試しあれ!
おーアガーの回答、どうもアリガトウ。説明、よくわかりますよ、はい。
沖縄特有のものなのかな?私が知らないだけ?こっちのスーパーでは見かけたことなかったや。
常温でも固まるなんて、便利~!
<< キャンディカラー ちょっとした時間に。 >>