<< 昔ながらの。 母の好きなもの。 >>

スーパーマーケットマニア

f0146243_13505478.jpg


先日の『スカンジナビア・ノスタルジア』で旅ゴコロをくすぐられ、その気持ちはくすぶり続けています。

そしてまた、その気持ちを更に刺激するような本を見つけてしまいました。
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編』です。
雑貨好きの私は、海外へ行くと、現地のスーパーを散策するのをとても楽しみにしています。

売り場面積の広さ、陳列の仕方の違い、珍しい食材、おしゃれなパッケージ、そのどれもが目新しく映り、ついつい長居してしまいます。

この本は、そんなスーパーへ行った時のワクワクした気持ちを味わえる一冊です。
単にかわいいものを紹介するだけの本ではなく、各スーパーの特色を比較したり、バッグやカート(トローリーというそうです)のデザインを、ランキング形式で見せていたりするのも楽しいところ。

住所などもキチンと書かれてあるので、こちらも旅のガイドブックとして使えそうです。
また、同シリーズで、『スーパーマーケットマニア アメリカ編』と、『スーパーマーケットマニア アジア編』もあるようので、こちらも気になります。


f0146243_145817.jpg


これは数年前に、ニュージーランドのスーパーで購入したもの。
そのスーパーのオリジナル商品のようで、これと同じデザインのものがたくさん売られていました。
全部揃えたい気持ちを抑えつつ、持ち帰ったのはこの三つ。

日本のスーパーでも、オリジナル商品を扱っているところは多いですが、こんな風に見せたくなるようなパッケージデザインのところはなかなかないんですよね。
[PR]
by narabiyori | 2008-03-26 14:19 | Book(旅行) | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : https://narabiyori.exblog.jp/tb/7732708
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Catch of the.. at 2008-03-26 17:11
タイトル : スーパーマーケットマニア アメリカ編
スーパーマーケットマニア アメリカ編森井 ユカ講談社このアイテムの詳細を見る NY,ワシントン、ボストンのスーパーマーケットを回り、それぞれの特徴と掘り出し物を紹介したカラフルで愉しいフォトエッセイ。人種のサラダボウルのアメリカの多様な食材、ユーモラスで人懐こい商品。パッケージもおおらかなデザインのものが多く、見ていて和む。スーパーはやはりお国柄が出るものだ。以前WHOLEFOODSで買ってきたショッピングバッグ。真ん中の長めの持ち手が何のためにあるのかずっと謎のまま使ってきたが、斜...... more
Commented by patisserie-M at 2008-03-26 17:36
こんにちは!ゆうくんママです^^
観光地よりスーパーの方が楽しかったりしますよね。
その土地の人がどんな生活をしてるかうかがえるし、おみやげを
買うのもスーパーが楽しかったりしますね^^
ってそんなに海外旅行に行ったこともないのですが^^;
わたしの中ではウィーンのスーパーが楽しかったかな^^
素敵な本をたくさん読まれていますね!
Commented by rararaco at 2008-03-26 19:50
私も海外のスーパー大好きです!
グアムのスーパーで、パッケージが英語なだけなのに(笑)
「可愛い〜♪」を連発して買いまくりでした。
ニュージーランドもオシャレですね。シンプルでセンスがあります。
日本もだいぶマシにはなってきましたが、キッチンに置いて絵になるモノがまだ少ないので頑張って欲しいです。
Commented by ui-tana at 2008-03-26 22:57
こんにちは!
海外のスーパー楽しいですよね♪
わたしも海外旅行のときは必ずその国のスーパーによってしまいます。
(去年日本に帰った時は日本のコンビニとスーパーに感動しましたが。w)
ニュージーランドにも行かれたことがあるのですね。
このパッケージは初めてみました。かわいいですね♪
Commented by コナ at 2008-03-27 00:30 x
何ですと!
スーパーの本?!
アタシ、大のスーパー好きです!
日本のご当地スーパーはもちろん外国のスーパーも大好き~
そんな本があったとはこれは見ないといけないですねっ!

ケーキのレシピありがとうございます~
楽しみにしてますね♪
むふふ。
Commented by サク at 2008-03-27 09:16 x
おはようございます。

この本、スーパーマーケット好きにはたまらないですよね(笑)
図書館で借りて読んだんですが
やっぱり手元に置いておきたくて、
古本で運命の出会いを期待してるところです(笑)

私も海外に行くと連日スーパーに通ってしまいます。
去年デンマークに行ったんですが、
雑貨好きには有名な「Irma」で大興奮して
オリジナルグッズを買いあさってしまいました(笑)
Commented by miyu at 2008-03-27 14:15 x
こんにちは!miyuです。

色々なことにアンテナを伸ばされていて、素敵なブログですね。
時間に余裕があるのって、うらやましいです!
私も今は忙しいなりに、毎日を楽しく生活できるようにしたいな。

ニュージーランドに行かれたなんて、うらやましいな♪
私は去年の6月、結婚式でハワイに行ったのが最後で、(新婚旅行は妊娠が発覚して、行けずじまい・・・)その時は地元のスーパーを色々物色するのが楽しかったです。
でも、美味しい食材は、ヨーロッパの方が多そうですね。

昔、フランス、イタリアに行った時にも、やっぱりスーパーを覗くのが楽しかった!
boots!で、青いパッケージのチョコを買って、当時付き合ってた彼にバレンタインとして渡した思い出があります。^^
Commented by nani_tammy at 2008-03-27 15:23
この本、図書館で借りて読みました~♪
私もスーパー大好きなので、旅行に行くと必ずチェックしちゃいます。
といっても、最近は海外旅行もごぶさたなので、こんな本を読んで楽しんでます。
ちょっとスーパーとは違うけど、今度、関西にIKEAができるみたいですね。今から楽しみです。海外のスーパーっぽいものも売ってるといいなあ。

Commented by narabiyori at 2008-03-27 18:01
>ゆうくんママさんへ
そうなんですよね、観光地には日本人がいっぱいて、日本語が飛び交っていたりするので、あまり海外気分を満喫できなかったりするときも・・。
地元の人達に混じってスーパーでお買い物していると、その国の飾らない部分が見えてきて楽しいんですよね♪
Commented by narabiyori at 2008-03-27 18:03
>rararacoさんへ
そうそうお洒落に見える要因の一つとして、英語で表記されているっていうのもありますよね^^
デカデカと商品名が目立っているパッケージではなく、シンプルでジャマにならないようなデザインの物が日本でも増えるといいですよね。
Commented by narabiyori at 2008-03-27 18:07
>ui-tanaさんへ
こんにちは☆
たまに見るっていうのがいいんですかね^^
確かにコンビニは、デザイン云々ではなく、新商品が続々入ってくるので、興奮します♪オリジナルのデザートとかも、なかなかおいしそうなんですよね~。
オーストラリアのスーパーへも行ってみたいな~。
Commented by narabiyori at 2008-03-27 18:11
>コナさんへ
この本、見ていると「あーコレいいなぁ」とか、「欲しいなぁ~」と思うものが満載ですよ!
ヨーロッパの中だけでも、何カ国かのスーパーを紹介しているので、そのお国柄が出ているのも楽しいです♪
海外旅行、予定はないけど行きたいな~。
Commented by narabiyori at 2008-03-27 18:15
>サクさんへ
海外では連日スーパー通いですか?楽しそう~♪
私もスーパーではテンションが上がりまくりで、全ての売り場をくまなく見て回ります。写真も写しまくっていて、現地の方たちからしたら、変なひとでしょうね・・・^^;
Commented by narabiyori at 2008-03-27 18:20
>miyuさんへ
こんにちは☆
お忙しいところ、遊びに来ていただいて、コメントまでいただいて、すごく嬉しいです!ありがとうございます。
結婚式は海外挙式だったんですね、素敵~。しかもジューンブライドですね!
今はお忙しいでしょうが、落ち着いたらまた色々と旅行にも行けるといいですね♪
また遊びに行かせていただきますね~^^
Commented by narabiyori at 2008-03-27 18:24
>nani tammyさんへ
え~関西にもIKEAが出店されるんですか~!
知らなかった!ウレシイ~!
有益な情報をありがとうございます。どこら辺に出来るんでしょうね?兵庫県の辺りかな~?
私も海外へはとんとご無沙汰なので、本で楽しんでます。
あ~10年パスポートが勿体ない・・・。
<< 昔ながらの。 母の好きなもの。 >>