人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< スーパーマーケットマニア 春のお楽しみ。 >>

母の好きなもの。

母の好きなもの。_f0146243_10184719.jpg


昨日の土筆を摘みに行く際、何かお土産を持って行こうと思い、フルーツケーキを焼いていきました。
ラム酒の香りがほんのりとするこのケーキ、昔から母はこれが大好きです。

母が使っていたお菓子の道具は、「もう使わないから」と私が譲り受けました。
このケーキのレシピもそう。

卵のサイズがLなのかMなのかも明記されていないし、「170℃のオーブンで焼く」とだけあって、何分焼くのかも書いていなかったり・・・。なかなかアバウトなレシピ本ではあります。

しかもこのレシピで作ると、必ずといっていいほど途中で分離してしまいます。
それでも焼きあがると、ちゃんとおいしく出来ているので、いつも気にせず大雑把に作っています。
(きっとこの大雑把さに耐えうるレシピなので、我が家で生き残っているのでしょう。)

母の好きなもの。_f0146243_10195918.jpg


道具もレシピも年季の入った代物ですが、まだまだ活躍してもらえそうです。



お菓子の型をお探しですか?
by narabiyori | 2008-03-25 10:27 | お菓子
<< スーパーマーケットマニア 春のお楽しみ。 >>