<< スーパーマーケットマニア 春のお楽しみ。 >>

母の好きなもの。

f0146243_10184719.jpg


昨日の土筆を摘みに行く際、何かお土産を持って行こうと思い、フルーツケーキを焼いていきました。
ラム酒の香りがほんのりとするこのケーキ、昔から母はこれが大好きです。

母が使っていたお菓子の道具は、「もう使わないから」と私が譲り受けました。
このケーキのレシピもそう。

卵のサイズがLなのかMなのかも明記されていないし、「170℃のオーブンで焼く」とだけあって、何分焼くのかも書いていなかったり・・・。なかなかアバウトなレシピ本ではあります。

しかもこのレシピで作ると、必ずといっていいほど途中で分離してしまいます。
それでも焼きあがると、ちゃんとおいしく出来ているので、いつも気にせず大雑把に作っています。
(きっとこの大雑把さに耐えうるレシピなので、我が家で生き残っているのでしょう。)

f0146243_10195918.jpg


道具もレシピも年季の入った代物ですが、まだまだ活躍してもらえそうです。



お菓子の型をお探しですか?
[PR]
by narabiyori | 2008-03-25 10:27 | お菓子 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://narabiyori.exblog.jp/tb/7725561
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by stcl at 2008-03-25 11:07
おいしそうです。パウンドの分離はあまり気にしなくてもいいみたいですね。
Commented by narabiyori at 2008-03-25 11:23
>stclさんへ
レーズンを入れる際、漬けていたラム酒もドボドボと入れてしまったので、若干茶色めに焼きあがっちゃいましたが・・・^^;
パウンドケーキは粉を入れると何となくまとまるもんなんですね~。
Commented by ckichen at 2008-03-25 21:18
こんにちは。コメント残させていただきます。
あぁ、これはしっとりとおいしそうですね。私もパウンドケーキが好きでよく焼いています。ラム酒がたくさん入って、大人の味ですね。
Commented by コナ at 2008-03-25 22:31 x
これ、なんだか凄くアタシの好みそうです…
しかも、今ものすごくはまり中のレーズン!
食べたい~これにさらに、くるみとかナッツ類も入れたいわ~
是非レシピ公開して頂きたい!
あ、でも家族間での内緒のレシピかしら?
Commented by sat-omi at 2008-03-26 13:10
narabiyoriさん、こんにちは~*

そういえば 私がお菓子作りにはまるきっかけになったのも
フルーツケーキでした!
中学生の頃かなぁ・・・ 本を見ながら それこそ分離しまくって(笑)。
それでも出来上がったケーキは すごくおいしくって
今でも 大好きなお菓子ですっ!
いつものことながら 写真もスタイリングも素敵です!
きのこの、可愛らしいことといったら!^B
Commented by narabiyori at 2008-03-26 14:24
>ckichenさんへ
こんにちは☆コメントありがとうございます。
パウンドケーキは、日が経つごとにシットリ感が増しておいしくなりますよね~。
実家へは、朝焼いてお昼に持っていったので、あまり味がなじんでなかったですが・・・^^;
大人味のフルーツケーキも好きですが、子供でも食べれるバナナ風味のパウンドケーキも大好きです♪
Commented by narabiyori at 2008-03-26 14:32
>コナさんへ
ナッツを入れると風味がアップして、更に食感も加わってオイシソウ!
レシピは秘密レシピじゃないですよ~^^
昔、母が西友で購入したらしい、貝印さんから出ているレシピ本に載っているんです。(お菓子作りに貝印の器具を買いましょう!っていう、販促品かなんかですかね?)
なかなかアバウトなところもあるレシピなのですが、後日アップさせていただきますね♪
Commented by narabiyori at 2008-03-26 14:41
>sat-omiさんへ
こんにちは~☆
私もそうです!お菓子作りをするキッカケはパウンドケーキでした。私もやっぱり中学生くらいだったかな~。
その後は型抜きクッキーを焼いたり、クレープを焼いたりして、どんどん自分の食べたい物に挑戦するようになりましたね。

写真を褒めていただいて、ありがとうございます^^
まだまだ初心者なので、撮れ方にバラつきがあるのですが・・・。
うちの旦那さんは、sat-omiさんのパンの写真を見て、本の表紙だと勘違いしてました。写真は上手いは、パンはおいしそうだわで、驚いてましたよ~。

Commented by indoyoko at 2008-03-27 14:08
こんにちは。私も今、パウンドケーキを焼いています。
narabiyoriさんに刺激されちゃいました。節約生活ですので
植物性のマーガリンを使ってヘルシーに仕上げたつもりですが・・・。
デキの方はどうでしょう。あと20分で焼けます。
また、出来上がりをご紹介しますね。

今、図書館で借りてきた高橋みどりさんの「うちの器」
を読んでいます。っていうか「見て」ます。
緑の表紙が印象的でした。
写真が多いので、すぐ読めてしまうんですけど
とっても参考になります。
Commented by narabiyori at 2008-03-27 18:28
>indoyokoさんへ
こんにちは☆
パウンドケーキ、どんな風味のを焼かれているんでしょう?楽しみですね~♪

高橋みどりさんの「うちの器」、私も前に読んだような・・・。写真の多い本、私もよく読んでます。(お菓子を食べながらのくつろぎタイムです♪)
もう一度読み直してみようかな~^^
<< スーパーマーケットマニア 春のお楽しみ。 >>