<< 母の好きなもの。 今度のお土産はチーズケーキ。 >>

春のお楽しみ。

f0146243_13312841.jpg


実家へ行き、母と土筆を摘んできました。

春のほんのいっときしか食べられない土筆。
摘むのも、食べるのも両方好きで、この時期のお楽しみの一つです。

ですが悲しいことに、年々土筆の取れる場所が少なくなってきています。
私たちも、胞子をまき散らした後の成長しきった土筆を採るよう気をつけてはいるのですが・・・。

自然に感謝しながら、大切にいただきます。



ガーデニング

[PR]
by narabiyori | 2008-03-24 13:45 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://narabiyori.exblog.jp/tb/7719982
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KOBATO-ERI at 2008-03-24 16:04
小さいときは母がつくしをとってきて
煮物にしてもらったりしていましたね。
でも、今じゃあ、特に私が住んでいるところでは
全く見かけません。
つくしを見るもの滅多に見かけなくなりました。
でも、今日の写真をみてちょっぴりほっとした感じ
です♪
Commented by サク at 2008-03-24 18:15 x
こんにちは!
先日はコメントをいただき、ありがとうございました♪

私、土筆って食べたことないんです。
でもnarabiyoriさんの写真を見てたら、
なんだか挑戦(?)したくなってきました(笑)

またおじゃまさせてくださいね☆
Commented by ui-tana at 2008-03-24 22:58
こんにちは!
わぁつくしだ〜。土筆って書くんですね、たしかに筆に見えてきました。w
土筆って食べた事がありません。どんな味がするのでしょう?

日本は春ですね。オーストラリアは季節が日本とは逆なのでそろそろ秋の気配がしてきました。
また春を感じにおじゃましますね♪
Commented by narabiyori at 2008-03-25 10:35
>KOBATO-ERIさんへ
私が子供の頃は、もっとあちこちで土筆を見かけたんですけどね。
年々生える場所が減ってきているようで悲しいです・・・。
野原はあちこちにあるのにな。
春限定のものなので、おいしく頂きます^^

Commented by narabiyori at 2008-03-25 10:40
>サクさんへ
こんにちは☆
こちらこそコメントをいただきまして、どうもありがとうございます!
私の周りでも、土筆を食べたことがない人って沢山います。
あのハカマを取る作業は面倒なんですけど、後はアク抜きとかも不要ですし、簡単に調理出来ますよ。
今年は初挑戦してみて下さい~♪

またいつでも見に来てくださいね^^
私も、サクさんが新しい記事をアップされるたびに、おジャマさせてもらってます☆
Commented by narabiyori at 2008-03-25 10:46
>ui-tanaさんへ
こんにちは。
そうなんです、土の筆とかいて”つくし”なんて、可愛らしいネーミングですよね。
土筆、それ自体はそれほど味があるわけではないのですが、頭の部分は少々ホロ苦い感じのお味です。
お浸しや、佃煮など、色々な食べ方があるようですが、うちではもっぱら卵とじにしていますね。
ちょっと甘めのお出汁で煮て、卵でとじるとオイシイんですよ~♪
あとは天ぷらなどにしてちょっと添えると、料亭のような感じに!
<< 母の好きなもの。 今度のお土産はチーズケーキ。 >>