<< お腹のすく本。 器と暮らす >>

ヨーガンレールの社員食堂

f0146243_117440.jpg


高橋みどりさんの新刊、『ヨーガンレールの社員食堂』を読みました。
この方の本はどれも面白く、特に『くいしんぼう』(食にまつわるエッセイが満載)や、『酒の肴』(料理屋「にぼし」のシンプルな料理レシピが牧野伊三夫さんの絵と共に紹介されています。ご飯にも合うもの多し)がとても好きだったので、この本も楽しみにしていました。

ですがこれは、私にとってはやや期待外れな内容でした。
表紙にも「社員食堂のある記録」と書かれてはいるのですが、本当にただそれだけの本、という印象。
毎日のメニューとその写真、そしてその簡単な作り方の説明が書いてあるページが延々と続き、少しまとまった文章が途中で入りはするのですが、あまりにも単調。
他の人はどんなものを日々食べているのかな?というのを見れるのは楽しかったのですが。

またその主となる記録自体も、食堂で作っている方が忙しい中撮影されたそうなのですが、約二割は写真が抜けているのも残念な点でした。

高橋みどりさんの食にまつわることへの愛情が伝わってくる文章が好きなので、私としてはもう少しエッセイ部分が多くあった方が楽しめたかな、とも思いました。

ですがそこに載っているご飯自体は、砂糖、魚、肉類一切を使わないベジタリアンメニューで、とてもおいしそうなものばかり。
品数がとても多く、我が家にも取り入れられそうな副菜もありました。
ヘルシー志向の方にも、参考になるかもしれないですね。

・装丁 ・・・・・・・・・★★☆☆☆
・デザイン ・・・・・・★★☆☆☆
・内容 ・・・・・・・・・☆☆☆☆


WMF プロヴァンス 深型両手鍋 20cm が今なら60%OFF!
無添加・有機栽培産直ギフト

健康・美味しい・安全・新鮮・自然【有機屋本舗】

[PR]
by narabiyori | 2008-03-13 11:21 | Book(エッセイ) | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : https://narabiyori.exblog.jp/tb/7651906
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 料理レシピ at 2008-04-05 07:37
タイトル : 料理レシピ
料理,料理 レシピ,料理 書籍,簡単 料理 レシピ,たけのこ 料理,料理 教室,家庭料理 レシピ,きょう 料理,料理番組,アウトドア 料理,韓国 料理,など ... more
Commented by ruinyoro at 2008-03-14 11:10

narabiyori さん、こんにちは。
先日はコメントありがとうございました。

この本、私も本屋さんでパラパラと見ました。
噂によると、すごーく美味しいらしいです。
う~ん、食堂へ行ってみたーい☆
高橋みどりさんの本ってすいすい読めてしまって好きです。
“食” ってすごく興味あるテーマなので、もっとこういう本が
増えたらいいなって思います。
ではではまた。
Commented by narabiyori at 2008-03-14 12:00
>ruinyoroさんへ
こんにちは☆お越しいただいてありがとうございます。
社員食堂でおいしく、しかもヘルシーなお食事がいただけるなんて羨ましいですよね。
高橋みどりさん、雑誌ku:nelでの連載『伝言レシピ』が好きなんです♪
”食”は一生関係のあることですもんね。
私も大切にしたいし、楽しみたいと思っています。

また是非いらしてください。
ruinyoroさんのブログ、楽しみに読ませていただいてます。
Commented by momotosuika at 2008-03-15 23:30
こんばんは!
私もこの本買いました!何か新鮮な感じで、
見た瞬間ほしいと思ってしまいました。
こんな食堂があったら毎日通いたいです~。
お弁当のおかずに困ったときに見たりしてます♪

高橋みどりさん、私も好きです!ku:nelの伝言レシピもいいですね!
Commented by narabiyori at 2008-03-17 13:00
>momotosuikaさんへ
こんにちは^^
おいしいくて安全な食堂、ほんと理想ですよね。
しかもワンコインで食べれるんですもんね~、なんと羨ましい~。
ku:nelは素敵な雑誌ですよね。
この雑誌から知って好きになった方たちが色々といて、また読書の幅が広がりました♪
<< お腹のすく本。 器と暮らす >>