<< おかずとご飯の本 お土産はバナナシフォンケーキ。 >>

シアワセのお裾分け。

f0146243_1511755.jpg



この写真でわかるでしょうか。四葉のクローバーです。
歩いていてクローバーが生えているのが目に入ったので、ジっと見ていたらありました。見つけるのに1分もかかっていないと思います。

私は子供の頃から、四葉のクローバーを見つけ出すのがとても得意なのです。


あるとき学校帰りにふと下を見ると、四葉のクローバーが目にとまりました。
よくよく見ると、1本ではなく、何本かあるのが見えました。
そこを素通りすることが出来ず、思わずしゃがみこんで摘んでいました。

するとそこを通りかかった上級生が、具合が悪くなりでもしたのかと、心配して声をかけてくれました。(なんと親切な。)
でもなんだかクローバーを摘んでいました、と言うのも恥ずかしくて「大丈夫です・・・」としか答えられなかったのですが。


またあるときは、母と土筆を摘みに出かけた先で、クローバーがたくさん生えていました。
まだ一度も四葉のクローバーを見つけたことがないという母を誘って、一緒に探してみることにしました。
きっと私が見つけられた場所なら、その近くを探せばあるはずだ、と思っていたので。

そしてまず私が1本見つけました。そして思った通り、そのすぐ後に母も見つけ出すことができました。

「良かったねー。」と二人で喜びながら、まだ周りに目を凝らして見てみると、そこは四葉のクローバーの畑?!と思うくらい、たくさんたくさん生えていたのです。
二人共すっかり童心にかえり、夢中で摘んでしまいました。
二人で40本くらいは摘んだでしょうか。お家に帰って、全て押し花にしました。


これ以外にも、なんとなく探していたら見つかった、ということはたびたびあります。
もうこれは特技と言っても過言ではないでしょう。(残念ながら、履歴書に書けるような類ではありませんが)。

これまでの経験から言って、(土壌の関係なのか、日当たりの関係なのかは分かりませんが)1本四葉のクローバーが見つけられたら、その周りでは大抵また見つけることができるようです。

まだ一度も見つけたことのない方。今年は是非探してみてくださいね。



春です。ガーデニングを始めてみませんか?
[PR]
by narabiyori | 2008-03-07 15:56 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://narabiyori.exblog.jp/tb/7615911
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jyoze-mama at 2008-03-07 19:59
四葉のクローバー久し振りに聞く言葉です。
若い頃は四葉のクローバーなるものを探した事もありましたが・・・
最近はその存在すら忘れてました^^;

幸せの四葉のクローバー沢山見つけられた事があるみたいですが
お母様と2人で40本とはすごい数ですね~!
皆押し花にされたのですね~!!!
そしてまた見つけられた四葉のクローバー
きっと良い事がありますよ~~~♪
Commented by sat-omi at 2008-03-09 15:22
narabiyoriさん、こんにちは~*

四葉のクローバー、
幼い頃は、よく探しましたね~^^
見つけるまで、帰らない!ってぐらいの勢いで
日が暮れるまで、よく探したものです~!

ガーデニング、興味はあるのですが
何しろ「花より団子」な私なので・・・^^;
お庭にあるのは、ハーブなど、食べられるものばかり(笑)!
まったく、夢がないですね。
Commented by コナ at 2008-03-09 20:38 x
いいな~いいな~
アタシ、四葉のクローバーなんてあまり見つけた記憶が無いです…汗
幸せ分けて欲しいなり~
そういえば、最近はクローバー自体ある場所が少ないかも。
公園とかにはあるんですかねぇ?


Commented by narabiyori at 2008-03-10 11:55
>jyoze-mamaさんへ
四葉のクローバー探し、大人になってからもついついやってしまうんです。
四葉じゃなくても、三つ葉でもクローバーはかわいらしいですよね。
シロツメクサも素朴な感じと、コロンとしたフォルムが好きです。
春も近いですし、野の花も色々と咲き出しますね。
色んなかわいい花を探しに、近所を散歩してみたいと思います♪
Commented by narabiyori at 2008-03-10 11:57
>sat-omiさんへ
こんにちは~☆
ガーデニング、私も「花より団子」派ですね。
去年はプランターでナスを育ててましたし、今はパセリを植えてます。
見た目がキレイもいいけど、オイシイもののが惹かれますよね。
今年は何を育てて食べようかな~?
Commented by narabiyori at 2008-03-10 12:03
>コナさんへ
いつもコメント、どうもありがとうございます♪
そういえばクローバーの生えているところ、減ってきましたよね。
花を摘むスポットが近所に何箇所かあったのですが、それも刈られてしまったり、お家を建てたりしてなくなりつつあります。悲しい・・。
芝生のあるキレイな公園よりも、ちょっとほったらかされている感じの公園のほうが、クローバーは生えている気がします。

私の場合クローバーに限らず、何かを摘むという行為が好きみたいです。
なかでも土筆摘みは楽しいですね~。
沖縄にも土筆って生えているんですか?
<< おかずとご飯の本 お土産はバナナシフォンケーキ。 >>