<< お土産はバナナシフォンケーキ。 乙女のための本。 >>

3時のおやつは、ワッフル。

f0146243_1182281.jpg
日曜日にワッフルを焼きました。

前回とは異なるタイプのアメリカンタイプのものを作ってみました。
トッピングは生クリームとスライスバナナ。そこにメープルシロップとシナモンパウダーをかけました。
茶系ばかりのトッピングになってしまい、少々地味です。

周りはサクっと、そして中はフワっとしたものが食べたかったので、卵黄と卵白に分け、別立てでメレンゲを作ってから混ぜる作り方でやってみました。

周りは確かにサクっとはしていますが、ちょっと見た目には焦げすぎかも。
それとフワっと感は足りない感じがします。
でもそれは作り方じゃなく、型の溝の深さが浅いからじゃないかなとも思うのですが・・・、いかがでしょう?

私の理想とするワッフルは、京都駅ビル伊勢丹の中にある『ハニービー』のものです。
(しばらく行ってないのですが、まだあるのでしょうか?)
ここで食べたワッフルが忘れられず、お家でも作りたいと思い、ワッフルメーカーを買いました。
なかなかお店の味には近づけませんが、お家で食べる焼きたてのワッフルは格別です。


余談ではありますが、ワッフルを焼いていてうっかりケガをしてしまいました。
うちのワッフルメーカーは直火式のタイプなのですが、二つの鉄板を合わせるため、取っ手のところに金具がついています。焼き加減を見ながら何度もそこを開け閉めしているうちに、掌を挟んでしまい、プックリと血豆が・・・・。
まさかこんな小さな金具部分でケガをするなんて思いもしませんでした。(しかも思いの外痛かった・・・。)
同じタイプのワッフルメーカーをお使いの方は、お気をつけ下さいね。


色んなワッフルメーカーが!話題のモッフルメーカーも!
[PR]
by narabiyori | 2008-03-03 11:43 | お菓子 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://narabiyori.exblog.jp/tb/7589179
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jyoze-mama at 2008-03-03 18:04
ワッフルが美味しそうに焼けてますね~!
トッピングも私好みで・・・それにメープルシロップにシナモンなんか掛けて・・・たまりませんね~^^
私も自分でワッフルを焼いてみたいと思っていましたが・・・
焼くワッフルメーカーの良いのが見つからなくって?
でも話題のワッフルメーカーが色々あって気になります。
焼きたてが美味しいから自分で焼くと良いですね~
手に火傷をされたみたいですが ・・・痛かったでしょう~^^;
私も良くやりますので・・・痛いのが判りますよ!
お大事にね~!
Commented by patisserie-M at 2008-03-03 19:01
こんばんは!ゆうくんママと申します。
先ほどはコメントありがとうございました!!
ワッフル美味しそうに焼き上がっていますね♪
別立てのワッフルって作ったことがないので、興味津々です。
茶系のトッピングもわたしの好きなものばかり。
絶対美味しい組み合わせですね!
やけど大丈夫ですか?やけどってものすごく痛いですよね・・・
お大事になさってくださいね!
素敵なブログですね♪これからもよろしくお願いします^^
Commented by コナ at 2008-03-03 23:11 x
やばい!美味しそうです。
かなり食べたいです。
実はワッフルメーカーって前から欲しいものの一つです。
でも、買ってもあまり回数使わないかな~?なんて思って買ってないのですが
こうゆうの見ちゃうとやっぱり欲しくなりますよねぇ。

こちらで、色々と本の紹介を見せて頂いてから
久しぶりに読書熱に火がついてます。笑
少しずつですが読んでます。
こちらで紹介されてる本も色々と読みたいですわ~
Commented by narabiyori at 2008-03-04 10:17
>jyoze-mamaさんへ
ワッフルメーカーも色々で、今は鯛焼きが焼けたり、ホットサンドが出来たりと、多目的に使えるものも出ているようですね~。
私が持っているのは、タイガークラウン社の直火式ワッフル型ベルジャンというものですが、電熱式の方が焼き色にムラがなく焼けるようです。
(直火式のものだと横長で、コンロからはみ出してしまうので、色々動かしながら焼く必要があります)
でもお家にあるとあのアミアミ模様が綺麗についたワッフルが簡単に出来ちゃうので、楽しいですよ~。

手の怪我ですが、どうもありがとうございます^ ^
ちなみに火傷ではなく、金具で挟んで出来た血豆なんです。
もう痛みは無くなったみたいです~♪

Commented by narabiyori at 2008-03-04 10:25
>ゆうくんママさんへ
こちらにも遊びに来ていただけたんですね~、どうもありがとうございます!
別立てで作る方法は、イーストを使うブリュセルタイプよりも時間が短くでき、ベーキングパウダーで膨らますアメリカンタイプのものよりも軽い食感に出来上がるので気に入ってます♪
手の怪我の件、どうも気にかけて下さってありがとうございます。
なんだかこの週末はオッチョコチョイぶりが発揮されたようで、この前日には玄関前で転んじゃったんですよね(しかも真横に)。
しばらくは十分気をつけて生活しようと思います。
Commented by narabiyori at 2008-03-04 10:35
>コナさんへ
ワッフルメーカー、確かにそう頻繁に使うものではないかも・・・。
でも、あると嬉しくなって、ついつい焼いちゃいますよ。
買った当初は焼きたてのおいしさを伝えたくて、友人の家にワッフルメーカーを持ち込み、そこで生地を練らせてもらって焼くという「出前ワッフル」なんてこともしたこともあります。
電熱式のものはそれなりのお値段がしますが、直下式のものなら、4000円くらいです。(私は大阪の道具屋筋で買ったので、3000円くらいでした)。
本の件、私のブログを見ていただいて、読書熱に火がつくなんて嬉しいわ~♪
これからもボチボチご紹介していきますね!ヨロシク~。
Commented by nani_tammy at 2008-03-05 17:08
こんがり、おいしそうなワッフル!
レシピも工夫されてるんですね。
なんだか私も作って食べたくなりました^^

ケガ、どうぞお大事にしてくださいね。
Commented by n443mato at 2008-03-05 22:47
こんばんは♪
私も今日・・・買い物に行ってワッフルメーカーを手にしてきたところ・・・
購入はしなかったけど、あったら楽しいだろうな。
先日、テレビでお餅を焼いてたよ。これでは、出来ないのかなぁ・・・

チョッとの傷が痛むのは、くやしい!!。早く治るといいね。
Commented by narabiyori at 2008-03-06 11:47
>nani tammyさんへ
ちょっとこんがり焼きすぎてしまったのですが(下に隠している方のワッフルがとくに・・・)、サクサク加減が増したので、失敗は成功のもとでしょうか。
ケガの件、ご心配いただいてどうもありがとうございます♪
血豆の治る時期が不明なので、このままホクロになってしまうんじゃないかとちょっとだけ心配してます・・・^ ^;
Commented by narabiyori at 2008-03-06 11:52
>matoさんへ
こんばんは~。
そうなんですよね、巷ではワッフルならぬモッフルが流行っているようですね。東急ハンズに行った時に見かけましたよ。
それ専用のものが売られていますが、テフロン加工がされているワッフルメーカーなら、代用出来そうかな~と勝手に思ってます。
(うちのは加工されてないので、くっついちゃいそうですが)
ケガの件、ありがとうございます♪
掌に普段はないはずの黒い点が見えるたび「何かついてる・・・」と取りそうになり、「あ、血豆だった」というのを繰り返してます^^
<< お土産はバナナシフォンケーキ。 乙女のための本。 >>