<< 雑貨と仕事。 ロールキャベツのスープ仕立て。 >>

簡単!プレーンマフィン。

f0146243_1122720.jpg
何か手軽に出来ておいしいお菓子が食べたかったので、マフィンを焼いてみました。
周りのサクサクかげんと、中のホワホワ感がおいしく、なにかホッと出来るような優しい甘さでした。
シンプルな材料で短時間で出来るというのがいいですね。
忙しい方や、お菓子作りが苦手だな~と思っていらっしゃる方にもオススメです。


f0146243_11263424.jpg
今回のレシピは『She Knows Muffinオリジナル・レシピ集―We Love Muffin!』のプレーンマフィン(おやつ系の生地)から作ってみました。
こちらのレシピではベーキングパウダーを使用しているのですが、今回きらしていたので入れずに作ってみました。
それでもちゃんと膨らんでくれたので、プレーンの場合は入れなくても大丈夫そうです。
(生地に他のものを混ぜ込んで焼く場合は、重くなるので入れた方がいいのかも)

マフィンというと、どうも地味めなイメージだったのですが、こちらでは可愛らしく作られています。
型のサイズが小さめのものを使用しているので、マフィントップがマッシュルーム型にふくらむのだそう。

またおやつ系だけでなくお食事系のマフィンの作り方もたくさん紹介されています。
中でも私が気になったのはオニオン&ベーコンや、ゴロンと半分に切ったゆで卵の周りにマヨネーズを乗せて焼いたもの。こちらはお昼ご飯に良さそう。
またチャレンジしてみます!


装丁 ・・・・・・・・・★★★★★
デザイン ・・・・・・★★★☆☆
内容 ・・・・・・・・・★★★☆☆
[PR]
by narabiyori | 2008-02-25 11:44 | お菓子 | Trackback(2) | Comments(10)
トラックバックURL : https://narabiyori.exblog.jp/tb/7545141
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from bake it ! at 2008-02-25 17:01
タイトル : 朝ごはんに
バナナマフィンとあったかいコーヒーで、簡単朝ごはん。 新聞を読みながら、のんびり気分で。 マフィンのレシピは「ARIのお菓子の提案」を参考に。 最近、アメリカンなお菓子のレシピに興味があるので、この本はなかなかおもしろい♪ 第2弾のクッキーの本も、実は注文済み^^ 届くのが楽しみ・楽しみ♪ ... more
Tracked from petit paume at 2008-02-25 19:50
タイトル : カフェ・ノア
ちょこちょことお菓子を作っています。 大好きなたかこさんのレシピで作った 『カフェ・ノア』 です。   中にクルミの入った コーヒー味のマフィン・・・   と言った感じでしょうか。 近頃で一番の娘のお気に入り♪ たかこさんのレシピに お世話になりっぱなしの私です(*^m^*)ププッ! “何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの 稲田 ...... more
Commented by nani_tammy at 2008-02-25 16:58 x
こんにちは!
コメント&TBありがとうございました。
とてもステキなブログですね。写真もとってもキレイ☆

She knows muffinのレシピ本、書店でみかけて気になっていました。
マフィンはよく作るので、いろんなバリエーションが参考になりそうです。

私もTBいただいていきますね。これからもよろしくお願いします^^
Commented by petit_paume at 2008-02-25 19:49
narabiyoriさん、はじめまして。
『 petit paume 』 のHARU*です。
コメント&TB、ありがとうございましたm(u_u*)mペコリッ!
She knows muffin の本、私も持っています~。
マッシュルーム型に焼けているマフィン、本当にかわいいですよね♪
娘が本を見て、「こんな風に焼けるんだ~」 と感心していました(^^;)

私もTBをいただいて帰ります♪
Commented by jyoze-mama at 2008-02-25 22:32
美味しそうなマフィンが焼けてますね~^^
短時間で出来るのですね~!
わたしの娘も色んなお菓子を作ってますが・・・・・
お菓子作りは楽しいのでしょうね~!
色んな物にチャレンジしてまたupして下さい。
楽しみにしてますから・・・・・・
Commented by コナ at 2008-02-25 23:53 x
この本以前に何回か見かけて可愛いな~と思ってたんです!
レシピも実用性ありそうですね!
アタシも今、おかず系のマフィンが気になるんです~
今度挑戦しようと思ってます!

あの器ビンゴでしたか~!!
良かった♪
そうです、アタシも持ってるんです~
柳宗理さんのあのシリーズが好きで少しずつ買い集めてるんです。
しっかりとした造りとあの肌触りあたしも大好きです。
あと、和食にも洋食にも合うのが凄く気に入ってるんですよ~
アタシはあの形の黒は持ってるんですが、白は持ってないんですよ~
お皿ならあるんですけどね。
やっぱりあの形の白も欲しくなっちゃいました!
Commented by maymo at 2008-02-26 00:00 x
こんばんわ♪
マフィン可愛いです^^
narabiyoriさんの撮るお写真、私大好きです。
とても勉強になります!
それにいつも本を紹介されていて、本がお好きでらっしゃるんだな~。
なかなかゆっくり活字と向き合えない私には
(どうも眠たくなっちゃうんです・涙)羨ましい限りです!!
Commented by narabiyori at 2008-02-26 11:04
nani tammyさんへ
こちらこそコメントとTBをありがとうございます!
マフィンをよく作られるんですね。
私は今回が初焼きマフィンだったのですが、こんなに簡単ならお菓子をきらしちゃった時にササっと作れて便利そうですね!
パンの代わりにもなるし、重宝しそうです♪
Commented by narabiyori at 2008-02-26 11:09
petit paumeさんへ
コメント&TB,こちらこそどうもありがとうございます♪
今回私は100均のお店で買った紙のカップを、プリンの型に入れて焼いたのですが、レシピのものより若干大きかったのか、6個出来るはずが5個しか出来ませんでした。
やっぱりマフィントップが膨らんでいる方が見た目がかわいいですね~。
これからも頻繁に焼くようなら、この型が欲しくなりそうです。
Commented by narabiyori at 2008-02-26 11:24
jyoze-mamaさんへ
遊びに来て下さったんですね、ありがとうございます~♪
我が家はお酒を飲めない夫婦なもので、夕食後には何か口寂しく感じ、紅茶とそれに合うお菓子をいただくようになりました。
市販のお菓子の時もありますが、作るのも楽しいので♪
ですが23時以降のお茶会ってどうなんでしょうね・・・。健康にはよろしくなさそうですね・・。
Commented by narabiyori at 2008-02-26 11:33
コナさんへ
いつも記事を見て下さっているんですね♪
どうもありがとうございます。
このレシピ本、基本の作り方と材料が最初に写真入りで説明されています。
後は牛乳をトマトジュースに変えたりとか、砂糖をハチミツにしてみたりとか、全て基本材料とレシピの応用で出来るので、すごーく簡単そうですよ。
おやつマフィンとおかずマフィンのレシピも半々くらいで載っていると思います。

柳宗理さんの器いいですよね~。カトラリーもつや消しでかっこいいんですよね♪
Commented by narabiyori at 2008-02-26 11:45
maymoさんへ
写真のことを褒めていただいて、なんだか照れます・・・(でも、スゴク嬉しい!!)。ありがとうございます♪
maymoさんのお写真の方がずっとお上手なのに、「勉強になる」だなんて、なんだか恐縮しちゃいます。
カメラについては知っている事の方が少ないので、教えてもらいつつ腕も上達していけばいいな。
本は好きですね~。でも、私も読んでる途中に寝ちゃってますよ・・。
本を読んでいないときでも、気が付いたら寝ちゃってた、なんてことしょっちゅうです。
こんなグウタラ、許されませんね・・・。
<< 雑貨と仕事。 ロールキャベツのスープ仕立て。 >>