<< 簡単!プレーンマフィン。 彼女のこんだて帖 >>

ロールキャベツのスープ仕立て。

f0146243_11253068.jpg
昨夜の晩御飯はロールキャベツでした。この時期キャベツが甘くておいしいんですよね。

ロールキャベツは、作る工程が少し面倒だなと思うこともあるのですが、
最後のキャベツで挽肉を巻き巻きするところは好きなんです。

我が家でロールキャベツを作る時は、いつも松長絵菜さんの『Cook Book』に載っている「ロールキャベツのスープ仕立て」のレシピで作ります。

味付けは塩とコショウだけなのですが、驚くほどおいしく仕上がります。
初めて作った時は、「味が物足りなかったら、コンソメでも入れよう」と思っていたのですが、そんな必要は一切ありません。キャベツの茹で汁を使うというところがミソなのでしょうか。
自然の甘みが出ています。是非スープは残さず飲んで下さい。

今回、またレシピにアレンジを加えさせていただきました。
中にジャガイモを入れるとホクホクしておいしいかなと思い、挽肉にまぜ混んでみたのですが、全く存在感がなくなっていました。今回は失敗でしたが、何か食感の違うものが入っていると楽しいかなと思うので、次回はエリンギでも入れてみようと思います。


f0146243_11545721.jpg
松長絵菜さんの本は、どれも本当にかわいらしくて大好きです。
本のデザインにもこだわって作ってるんだろうな~というのが伝わってきます。
ちなみにこの本に載っている豆ご飯の作り方もオススメです。つい先日作ったのですが、しみじみとおいしかったです。

装丁 ・・・・・・・・・★★★★★
デザイン ・・・・・・★★★★★
内容 ・・・・・・・・・★★★☆☆
[PR]
by narabiyori | 2008-02-21 12:19 | 料理 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : https://narabiyori.exblog.jp/tb/7519502
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sat-omi at 2008-02-21 14:26
narabiyoriさん、こんにちは~♪

うちでは、ロールキャベツっていうと、
トマトの濃い味で煮込んだものばかりなんです。
(主人の母の味を、引き継いだものです^^)
キャベツの茹で汁を使うなんて!
考えもしなかったけれど、旨みが増すはずですよね!
私も作ってみます^^

今さらなのですが、リンクをいただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。
Commented by jyoze-mama at 2008-02-21 19:00
書き入れ有難うございました。
早速やって来ましたよ~!
美味しそうなロールキャベツですね~~~!
私のはトマト味ですがお塩と胡椒だけの味付けなんて・・・・
素材の良さが出て良い感じですね~
キャベツのゆで汁を使うところもなかなか良いですし・・・・・・
私はもう歳ですので本とかを見て作るという事はないのですが・・・・
今までのやり方で大雑把に作ってます。
でも今度はこの作り方でやってみましょうかね~~~!
またお邪魔しますので宜しくね~~~^^
Commented by betty4chia at 2008-02-21 22:05 x
こんばんは^^
おしゃれで素敵なブログですね♪
ロールキャベツは私も大好きです
キャベツは煮ると甘みが出て美味しいですよね☆
写真のロールキャベツもとても美味しそうです
我が家ではちょっとタブーですが、めんつゆを少し入れます^^;
Commented by コナ at 2008-02-21 23:34 x
あら、やだ。昨日の本も欲しいと思ったばかりなのに
この本も気になります…。
何だか素敵なレシピが載ってる模様ですね~
シンプルな料理が載ってる料理本って好きなんですよね~
このロールキャベツ本当に美味しそう。

ところで、違ってたら本当に失礼なのですが…汗
この写真の食器は柳宗理さんのものですか??
Commented by kazuchihiro at 2008-02-22 11:50
こんにちは☆
キャベツのスープが出てて美味しそうですね。
わたしはいつもコンソメで煮てますよー。
ロールキャベツにもそれぞれ家庭の味があるんですね(*^_^*)
Commented by kobato-eri at 2008-02-22 16:23
松長絵菜さん!私も好きです♪
可愛いテイストとかが好きで、たまによく本で見ますねぇ。
ロールキャベツは、今の時期必須ですかね。
私もよく作りますけれど、今はトマトベースよりコンソメベースに
しちゃいます。。。
美味しそうな感じがいいですよね!
Commented by fumofumoblog at 2008-02-22 18:45
さっそく、コメントいただきましたfumofumoblogです。
ロールキャベツとっても美味しそうです。
キャベツの茹で汁で煮るのははじめて聞きました。今度ぜひやってみようと思います^^

エリンギ入りもすごく良さそうですね。
また覗かせていただきますね。
Commented by narabiyori at 2008-02-25 11:54
sat-omiさん、お返事が遅くなってしまってゴメンなさい。
お母様のお味を引き継いで作っていらっしゃるなんて、素敵ですね~。
私はロクに花嫁修業もせずに嫁いでしまったので、誰の味も引き継がず、勝手気ままに食べたい物を作ってしまっています。
なのでお家で引き継がれていく味があるということに憧れを感じます。
今からでも遅くないので、私も教えてもらいに行こうかな~。

ところでリンクの件ですが、とても嬉しいです!なんて素敵なお話でしょう!
こちらからお願いしたいくらいです。
どうもありがとうございます。これからもヨロシクお願いしますね~♪

Commented by narabiyori at 2008-02-25 11:59
jyoze-mamaさん、こちらこそ遊びに来ていただいてありがとうございます。
トマト味もおいしそうですね~。
ロールキャベツといっても、色んな味があるんですね。
きっとお家ごとに色んな工夫をされているのでしょうね。
う~ん、各ご家庭のものを食べ歩いてみたいですね~。(突撃!隣のばんごはん風に)
私もまた、おジャマさせていただきますので、よろしくお願いしますね♪
Commented by narabiyori at 2008-02-25 12:04
betty-4chiaさん、こんばんは☆
めんつゆ、私も色んなところに使ってますよ~♪
何かちょっと足りないかな、という時に便利なんですよね。
ロールキャベツにも良さそうですね。ちょっと和風な感じになるのかな?
このロールキャベツも、このままでも十分においしいのですが、ウインナーソーセージを加えると良いダシが出て、風味が更にアップしますよ♪
Commented by narabiyori at 2008-02-25 12:09
コナさん、いつもコメントありがとうございます♪
この本、他にも作ってみたいレシピが色々と載ってましたよ。
「セロリとハムの炒め物」とか、「油淋鶏」だとか。(まだ作ったことはないんですけど)

食器の件、大正解です!スルドイですね~♪
旦那さんの職場の先輩ご夫婦からプレゼントしていただいた物なんです。
このぽっこりとした触り心地が好きなんですよね~。
もしやコナさんもお持ちですか?
Commented by narabiyori at 2008-02-25 12:19
kazuchihiroさん、こんにちは☆
この時期はロールキャベツがおいしいですよね♪
キャベツを一玉買ってきても、これを作るとたくさん消費出来るのも魅力です。
困った時のロールキャベツです。
もしくはお好み焼きですかね。これも大量に消費できて、甘みがひきたち、おいしいんですよね~。
Commented by narabiyori at 2008-02-25 12:24
kobato-eriさん、こんにちは☆
松長絵菜さんの本は、乙女心をくすぐりますよね~。(本当はそんなガラしゃないんですが・・・)
レシピだけでなく、写真の撮り方や、スタイリングなど、隅々まで見てしまいます。
kobato-eriさんも、同じ日にロールキャベツの記事をアップしていらっしゃったんですね。偶然~!
ローズマリーを使うなんて、お洒落なレシピですね~♪
家庭の味がグっとおもてなし料理に格上げされた感じです。
Commented by narabiyori at 2008-02-25 12:29
fumofumoblogさん、こちらのブログにも来ていただいてありがとうございます。
お料理教室をされているなんて、スゴイ~!
またテーブルセッティングが華やかで、まるでホテルでのお食事風景のようです。
また私もおジャマさせていただきます。
よろしくお願いします♪
<< 簡単!プレーンマフィン。 彼女のこんだて帖 >>