<< 彼女のこんだて帖 日記を読む。 >>

8年ぶりのシュークリーム。

f0146243_12314777.jpg
久しぶりにシュークリームを作りました。人生二度目のシュークリーム作りです。
一度目の時はTVの料理番組で見た作り方を試し、初めてながらキチンと膨らむものが出来ました。

ですが残念ながらその時のメモを無くしてしまったようなので、今回はお家にあった上野万梨子さんの『パリのお菓子屋さんのレシピ―簡単に作れるパリジェンヌの好きなおいしいお菓子』にあったレシピを参考に作りました。

前回のチョコ同様、またまた勝手にアレンジを加えさせていただきました。

・中のカスタードクリームをコーヒークリームに変更。
・エクレアが食べたい気分だったので、シュー皮の上にチョコレートコーティングを施し、ピスタチオの砕いた物を乗せてみました。

前回焼いたときと比べ、少々今回はシュー皮の膨らみが悪かったような気がします。
それとうちのオーブンでは、レシピ通りの焼き時間ではちょっと長かったようで、焼き過ぎてしまいました。



f0146243_13185045.jpg
以前この本のレシピからは、バナナシュークリームとカヌレを作りました。
このバナナシュークリームというのは、中のクリームがバナナ味なのです。
このクリームだけでも作っておくと、ビスケットに乗せたり、パンに塗ったりと、なかなか重宝しますよ。
 
[PR]
by narabiyori | 2008-02-18 13:27 | お菓子 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://narabiyori.exblog.jp/tb/7500463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by soyon2 at 2008-02-18 19:03
こんばんは~。ご無沙汰してます。
二度目のシュークリームで、こんなに上手に焼けるんですね!凄いわ~。
私なんか、何度失敗したことか!
コーヒークリームにチョココーティングなんて、最高に美味しそう!
上野万梨子さんのレシピは試したことがないけれど、本はとっても素敵ですよね~^^
ちらっと見たことはあります。
narabiyoriさんは沢山の本を読まれるのね。
とっても参考になります。↓の高山なおみさんも大好きなの~♪
読みたいと思いながらも時間がなく、おざなりに・・・
素敵な本が沢山紹介されているので、機会があれば少しずつ、読んでいきたいな~^^
Commented by コナ at 2008-02-19 00:02 x
二度目のシュークリームでこんなに可愛く美味しそうに焼けるものですか!
凄いな~
センスがいいのですね、きっと。
上にピスタチオが乗ってるのが可愛くていいですね~
Commented by narabiyori at 2008-02-19 11:06
soyon2さん、こんばんは~。また来ていただけて嬉しいなぁ♪
素敵なお菓子やパンをたくさん焼いているsoyon2さんに褒めていただけるなんて、すごーく励みになります!
ありがとうございます。
ストレス発散にドカ食いとか、お買い物をするとかよく聞きますが、
私の場合は読書で発散していました。
最近はストレスもなくなったのですが、時間に余裕が出来たので読書量は増える一方ですね。
興味を持っていただけるような本をご紹介できればいいな~。
Commented by narabiyori at 2008-02-19 11:13
コナさん、こんにちは!
またまたのコメント、ありがとうございます♪
ピスタチオは、先日のバレンタインデーの時に使ったものが残ってまして。湿気る前に使っちゃおう~と思いまして・・・。
ピスタチオのグリーンはキレイで、お菓子に使うと映えますよね。
これを使って、次回はピスタチオクリームとか作ってみたいです。

Commented by mizuka_0127 at 2008-02-19 14:55
はじめまして!コメントありがとうございました~
2度目なんですか?とっても上手に膨らんでてかわいいですねぇ♪
ぜひ3度目はMizレシピでお試しください^^
あのカスタードは本当にお勧めです~~★
またいつでも遊びにきてくださいね。よろしくおねがいします。
Commented by narabiyori at 2008-02-20 15:39
mizukaさん、こちらこそコメントありがとうございます♪
シュークリームは前回作った時に「疲れたなぁ」という印象が残っていたので、なかなか作る気になれなかったのです。
でも今回久しぶりに作ってみて、思っていたよりも簡単だったので、またチャレンジしてみたいと思います!
カスタード、おいしいですよね~♪ラム酒を効かせた大人味のものが好みです。
Commented by ゆず at 2008-02-20 16:27 x
はふっ♪おいしそぉですねぇ♪
今月くらいから何度かシュークリームかエクレアのどっちか作りたいなぁ。
って思いながらも、めんどっちくって作らなかったもので・・えへ。
とっても羨ましいです(*^▽^*)♪
そしてこの本、私も以前に購入してました♪
リングシューが作りたくって買ったんですけど、そのままにしてました・・(笑)
これを機にめくって何かお手頃なものでもつくってみよっかなぁ♪
Commented by narabiyori at 2008-02-20 16:38
ゆずさん、こんにちは!
コメントいただけて、嬉しいです♪
このシュークリーム、後日生クリームに混ぜたコーヒー部分が皮から染み出して参りました・・・。ぬれ煎餅ならぬ、ぬれシュークリームに変身ー。(って嬉しくない!)
ゆずさんの作るシュークリームorエクレア、きっとおいしいんでしょうね~。
作ったら是非ブログにアップして下さいね♪
Commented by ふうも at 2008-02-23 16:40 x
narabiyoriさん、はじめまして。
コメント下さり、ありがとうございます。
二度目で、こんなに素敵なシュークリームが焼けるんですね。
中のコーヒークリームも、おいしそう♪
シュークリームは、中のクリームに変化を付けていろいろと楽しめそうですね。。
私も、違うクリームにもチャレンジしてみたいです。
Commented by narabiyori at 2008-02-25 18:07
ふうもさん、コメントありがとうございます。
ふうもさんこそ、初めてのシュークリームでおいしそうに膨らんでましたね。
生地を練る作業は少々面倒なんですが、クリームだけで変化がつけられるのは楽しいですね~♪
<< 彼女のこんだて帖 日記を読む。 >>