人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 8年ぶりのシュークリーム。 バレンタインデイ。 >>

日記を読む。

色々な方のエッセイをよく読みます。
中でも日常の生活が記されている『日記』形式のものが好きです。
”日記=プライベートな記録”ですよね。その人の生活をちらりと垣間見るような感覚が日記にはあり、その人の『素』の部分を見ているような感じがしてドキドキするのです。
特に変わった出来事が書かれていなくてもいいのです。その何にも起きない普通の日常に興味があるのです。

日記を読む。_f0146243_12105771.jpg

富士日記〈上〉 (中公文庫)』、『富士日記〈中〉 (中公文庫)』、『富士日記〈下〉 (中公文庫)
作家である武田泰淳氏の奥様である百合子さんが書かれた日記。
元々人に見せるつもりがなく書かれていたものなので、本当に普通の日記として書かれています。
日々の食事のメニューも記されています。



日記を読む。_f0146243_12173434.jpg
つれづれノート (角川文庫)
詩人(他の事も色々とされていますが)の銀色夏生さんの日記。
結婚、離婚、再婚、そしてまた離婚と出来事も色々起こるのですが、ここまで書いて大丈夫?というくらいに本音が書かれています。1~13巻まであります。


日記を読む。_f0146243_1218142.jpg

東京日記 卵一個ぶんのお祝い。
小説家の川上弘美さんの日記。小説を読んでいて、独特の世界観があり、少しだけフシギなお話が多いな・・・という印象でした。日記もそのままの感じで、どこか風変わりな感じです。
ここでご紹介した他の日記と比べると、どこか現実感が薄いのですが、これはこれで面白いです。
東京日記2 ほかに踊りを知らない。 (東京日記 (2))は近々読んでみようと思っています。



日記を読む。_f0146243_12203017.jpg
日々ごはん〈1〉
料理家の高山なおみさんの日記。旦那様とケンカされた事や、娘さんの事、意外な交友関係などもわかります。
本を作っている時の事なども書かれており、そちらもファンにとっては興味深いところです。
日々の食事のメニューが書かれており、その中のオススメのものはレシピも載っています。
今のところ1~9巻まで出版されています。
特別編の『フランス日記―日々ごはん特別編』もフランスでの旅行風景、食べ物の事などが書かれていて面白いです。
by narabiyori | 2008-02-15 14:57 | Book(エッセイ)
<< 8年ぶりのシュークリーム。 バレンタインデイ。 >>