<< 旅行の下準備。 恋愛小説。 >>

ワッフル出来ました。

f0146243_1035534.jpg久しぶりにワッフルを焼きました。

今回は捏ね方が悪かったのか、室温が低かったからなのかわかりませんが、捏ねても捏ねても手にベタベタと付き、なかなかやっかいな生地でした。

それでもまぁ、最終的にはキチンと発酵も進んだようなので、なんとかおいしく出来たような・・・。

レシピは柳瀬久美子さんの『WAFFLE―ワッフル焼こう』の中で紹介されている、基本のリエージュタイプのものです。

11年も前に買った本ですが、いまだに良く使います。
リエージュタイプ、ブリュッセルタイプ、アメリカンタイプ、ジャパニーズワッフルと、4種類の基本のワッフルの作り方に加え、色々なフレーバーのレシピも載っていて、これ一冊でワッフルを完全制覇できそうです。
(そしてスタイリングが素敵だなぁ~と改めて見てみると、伊藤まさこさんがされていました!)

f0146243_1134522.jpg柳瀬久美子さんといえば、最近『白いお菓子』というレシピブックを出されていましたね。

その名の通り、白いお菓子ばかりを集め、そのレシピを紹介されている本です。
カメラマンは日置武晴さんが担当されていて、素敵な写真が満載です。
装丁、デザイン、お菓子の飾りつけ等、ビジュアル的に大満足な一冊ですよ。

ですがデコレーションが面倒で、焼きっぱなしのお菓子ばかりを作っている私には、あまり作りたい物が見当たらなかったです。残念・・・。

装丁 ・・・・・・・・・・★★★★★
デザイン ・・・・・・・★★★★★
内容 ・・・・・・・・・・★★★☆☆
[PR]
by narabiyori | 2008-01-31 11:19 | お菓子 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://narabiyori.exblog.jp/tb/7379193
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by side☆ at 2008-01-31 19:49 x
こんばんわ^^
早速やって来ました^^
ワッフルおいしそうです!!
そうそう!!ワッフルっていろんな種類があるんですよねぇ♪
色々楽しめて面白いですよねぇ(*^▽^*)

また遊びに来ますね♪
Commented by narabiyori at 2008-02-01 14:27
わ~sideさん、早速のコメント、ありがとうございます♪

ワッフルがお家で出来ると知った時は、嬉しかった~。
お家でなら好きなだけ作れて、食べ放題ですもんね!

お家でお菓子を焼いていると、いい香りが漂って、幸せになりますね。
他にも色んなお菓子を作っていきますので、また見に来て下さいね♪

私もsideさんのブログに、またオジャマします~。
Commented by ゆず at 2008-02-01 14:42 x
こんにちはです。(^^)
ワッフル、とっても綺麗な色にやけてますねぇ♪
そして形も可愛くて羨ましい・・♪
わたしは最近迄はホットケーキのタネ位のゆるゆるさのものを作って(一応ドライイースト使用で発酵後状態ですが)
焼いてたのですが、この前初めてこねるタイプのものを作って苦戦しちゃいました。
自分では食べないワッフルなんですけど、形が可愛くてついつい作ってしまうんですよねぇ・・。
わたしもいつかこんな素敵なワッフルを作りたいです。
これからもお邪魔させていただきますです♪
Commented by narabiyori at 2008-02-01 15:47
ゆずさん、こんにちは☆
コメント、どうもありがとうございます。ブログに来ていただいて嬉しいです♪♪

ゆるゆるのタネで焼くタイプのワッフルもおいしいですよね~。外サクサクで、中はふんわり・・・(とはなかなかいかないのですが・・・)。
そのタイプのワッフルでは、京都にあるハニービーというお店の物が大好きです。あのサクふわ感がお家で再現出来るといいんですが~。

FPいいですよねー。私もずっと前から買おうかどうしようか迷っているんですが、洗うのが面倒じゃないのかな?と、今思案中なんです。

わたしもまた、ゆずさんのブログに遊びに行かせてもらいますね。
これからもどうぞヨロシクお願いします♪
Commented by コナ at 2008-02-02 01:17 x
こんばんは~
この前はコメントありがとうございました!
アタシも遊びに来ちゃいました♪
素敵な写真がいっぱいで見入っちゃいましたよ~
本もたくさん紹介されててとても参考になります!
今度料理本を買うときに参考にさせて頂きますね~
また遊びに来ます!
Commented by narabiyori at 2008-02-04 13:46
コナさん、ご返事が遅れました。
遊びに来ていただいて、ありがとうございます♪
少しでも参考になれば嬉しいです。
これからもドンドン素敵な本を紹介させていただきますね。
なのでこれからもどうぞご贔屓に~。ヨロシクお願いします!
<< 旅行の下準備。 恋愛小説。 >>