人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 旅行の下準備。 恋愛小説。 >>

ワッフル出来ました。

ワッフル出来ました。_f0146243_1035534.jpg久しぶりにワッフルを焼きました。

今回は捏ね方が悪かったのか、室温が低かったからなのかわかりませんが、捏ねても捏ねても手にベタベタと付き、なかなかやっかいな生地でした。

それでもまぁ、最終的にはキチンと発酵も進んだようなので、なんとかおいしく出来たような・・・。

レシピは柳瀬久美子さんの『WAFFLE―ワッフル焼こう』の中で紹介されている、基本のリエージュタイプのものです。

11年も前に買った本ですが、いまだに良く使います。
リエージュタイプ、ブリュッセルタイプ、アメリカンタイプ、ジャパニーズワッフルと、4種類の基本のワッフルの作り方に加え、色々なフレーバーのレシピも載っていて、これ一冊でワッフルを完全制覇できそうです。
(そしてスタイリングが素敵だなぁ~と改めて見てみると、伊藤まさこさんがされていました!)

ワッフル出来ました。_f0146243_1134522.jpg柳瀬久美子さんといえば、最近『白いお菓子』というレシピブックを出されていましたね。

その名の通り、白いお菓子ばかりを集め、そのレシピを紹介されている本です。
カメラマンは日置武晴さんが担当されていて、素敵な写真が満載です。
装丁、デザイン、お菓子の飾りつけ等、ビジュアル的に大満足な一冊ですよ。

ですがデコレーションが面倒で、焼きっぱなしのお菓子ばかりを作っている私には、あまり作りたい物が見当たらなかったです。残念・・・。

装丁 ・・・・・・・・・・★★★★★
デザイン ・・・・・・・★★★★★
内容 ・・・・・・・・・・★★★☆☆
by narabiyori | 2008-01-31 11:19 | お菓子
<< 旅行の下準備。 恋愛小説。 >>