<< 手作りのキャンドル。 カラフルなお菓子たち。 >>

ちょっとした手作り。

ひとり時間

たまにちょっとした手作りをしたくなります。
お家で使うちょっとしたものや、友だちにあげるお菓子のラッピングに何か一工夫したり。
そういうアイデアの参考になるかと思い、高橋恵美子さんの気持ちよーくチクチクチクを開いてみました。
f0146243_13464985.jpg
だけどこれは残念ながら、私の好きなタイプの本ではなかったようです。
まず写真。ピントの合っているところ以外がボケ過ぎていて、もうちょっと周りも見たいのになぁ・・・、ともどかしく思いました。次にエッセイ部分の文章。私はサラリとした文章が読んでいて心地好いと感じるのですが、少し甘めというか、テンションの高い部分があり、そこが若干気になりました(ゴメンナサイ。私の好みの問題ですね)。

装丁 ・・・・・・・・・★★☆☆☆
デザイン ・・・・・・★★☆☆☆
内容 ・・・・・・・・・☆☆☆☆

少しタイプは違いますが、井上由季子さんの紙から生まれる暮らしの愉しみという本はとても参考になりました。
f0146243_13542231.jpg
心地いい暮らしをつくるための工夫が散りばめられていて、特別な材料がなくてもすぐに真似出来てしまえそうなアイデアがたくさんありました。輪ゴムやクリップを使ったラッピンや、表紙の写真にもあるクッキングペーパーを使った箸袋兼ソルト&ペッパー入れ等々・・・・。
お店に行けば、素敵なものは簡単に手に入りますが、ちょっとした手作りのものが加わる事で温かみがプラスされるような気がしませんか?

装丁 ・・・・・・・・・★★☆☆☆
デザイン ・・・・・・★★★☆☆
内容 ・・・・・・・・・★★★★
[PR]
by narabiyori | 2008-01-18 14:06 | Book(手作り) | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : https://narabiyori.exblog.jp/tb/7294061
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ボストンの空の下で at 2008-01-19 08:39
タイトル : ひとり時間
先週1週間は、ここボストンも暖かでした。 風邪をひいていた娘も、先週木曜から元気に通園しています。 ご心配下さった方々、どうもありがとうございました! 黒ずんで残っていた雪が、ようやく解けてキレイになったと思っていたら 月曜はまたまたストームでした@@; そして景色も元通り、雪に囲まれています。 木に降り積もった雪、なかなかキレイだなぁ~ なんて思っていましたが… 風に吹かれて、バサバサ落ちてきます^^; ...... more
Commented by yura-m at 2008-01-19 08:58
narabiyoriさん、初めまして! yuraと申します。
先日はTBありがとうございました。
お礼が遅くなりまして、どうもすみません。

最初から拝見させて頂きました。
初めて目にする本もあって、実際見てみたい気持ちになりました。
この「紙から生まれる暮らしの愉しみ」も、その一つです。
ちょっとしたことで暮らしを楽しく、すごくステキなことですよね~

マカロンも、毎日の様に練習してた時期があったんです。
いったんハマッてしまうと、どうもそればかり作ってしまう傾向があって^^;
また久しぶりに挑戦してみたくなりました。

私の方からもTBさせて頂きました。
またおジャマさせて下さいね~♪
Commented by narabiyori at 2008-01-21 09:59
はじめまして、yuraさん、narabiyoriです。

このたびは、TBと素敵なコメントをいただきまして、
どうもありがとうございました♪

ブログを始めたばかりで、技術的な点だけでなく、マナーやルールもイマイチ良くわかっておらず、失礼があるかもしれまんせが、どうぞよろしくお願いします。

つたない文章ですが、また是非ご覧になってくださいね。
私もyuraさんのブログにお邪魔させて下さい♪
<< 手作りのキャンドル。 カラフルなお菓子たち。 >>