人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ひとりごと。 今は暑くて、焼けませんが。 >>

夏バテって・・・?

夏バテって・・・?_f0146243_11482946.jpg
連日暑い日が続いておりますが、食欲の方は一向に減る気配がありません。

そういえば私、暑さには弱いくせに、食欲だけは失せないのよねぇ・・・。
フシギ。


これは我が家の人気メニュー、ミルフィーユトンカツ。
いっとき話題になってましたよね、キムカツ。(だいぶ前か。)

確か京都にもお店があったと思うのですが、お値段がなかなかでして。
それならばお家で作ってみましょー!と、本物を食べたこともないのに、とりあえず作ってみたメニュー。

では簡単に作り方を。
材料は、しょうが焼き用の豚肉がちょうどいい大きさです。

① これを一人前で、三枚。
   包丁ですじ切りした後、麺棒かなんかで薄く叩いてのばす。

② これに両面、すりおろしたニンニクを塗り、塩コショウ少々し、三枚を重ねる。

③ 後は普通のトンカツと同じようにパン粉をつけて、揚げるだけ。

トンカツ用の分厚いお肉よりも火の通りが早く、ニンニク効果も手伝って、お肉が柔らかくシューシーに仕上がります。

我が家では、一つはこのプレーンで。
もう一つは中に青シソ+チーズやら、キムチ、粒マスタード、等等を挟んで、二種類の味を楽しんでおります。
(上の写真では一つのトンカツを切ったように見えますが、半分はプレーンで、半分は違う味のものに並び換えてあります。)

その時の気分で、中に挟むものは色々と変えられるので、何が合うか試してみるのも楽しいです。


紹介しといてなんだけど。
この暑さで食欲は失せないのに、揚げ物を作る気力は失せる~。



きっとイイモノ見つかる♪All About スタイルストア
by narabiyori | 2012-08-04 07:30 | 料理
<< ひとりごと。 今は暑くて、焼けませんが。 >>