<< 女おとな旅ノート しっかり甘いお菓子。 >>

新食感?!

f0146243_11392630.jpg
毎年恒例のつくし摘みに行ってきました。
場所は実家の近く。
近いくせにたまにしか帰らないので、せめてもの手土産にと、パウンドケーキを焼いていきました。
(といいつつ、ちゃっかり半分はおうち用に取り置き。)

レシピは、上田悦子さんの 『こんがり、焼き菓子のシンプルレシピ―神戸で生まれた手作りの味は、だれもが好きなほっとするおいしさ (Gakken hit mook)』 より、カフェモカケーキに挑戦。

これは思い立ったらすぐに作れるレシピで、本当に簡単。
卵を泡立てる必要がないので、ハンドミキサーもいらないし、バターも溶かしバターにしてから生地に混ぜ込むので、室温に戻しておく時間も不要。

これで膨らむの~?と半信半疑ではありましたが、ベーキングパウダーの入るレシピなので、そこは大丈夫でした。

お味はというと、コーヒーとココアの生地にチョコチップ入りときたら、マズイわけがありません。

だけど難点を一つ言うならば、食感かな・・・。
こちらのレシピ、パウンドケーキにしては珍しく、全粒粉が入ります。
そのせいなのか、通常焼いて二日ほど経つとしっとりとした生地になるところ、ちょっとザクザクしているというか、ボソボソしているというか・・・。
お味は本当にいいんですけどね。
私はふんわりしっとり食感が好きなので、今度は全粒粉の分量を薄力粉に置き換えて作ってみようかな。

f0146243_1203321.jpg

前回は、こちらの本のレシピでクッキーを作りました。
(これもコーヒー味だったっけ。)

装丁 ・・・・・・・・ ★★☆☆☆
デザイン ・・・・・ ★★☆☆☆
内容 ・・・・・・・・ ★★★☆☆






Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】プロモーション

旅行の準備はもうお済ですか~?




このミシン、色が好み!こんなに可愛いのに、文字縫い、刺繍も出来中ちゃう高性能!新しいミシン、そろそろ欲しい~。
[PR]
by narabiyori | 2012-04-05 12:06 | お菓子 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://narabiyori.exblog.jp/tb/17388769
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ui-tana at 2012-04-05 19:22
narabiyoriさん こんばんは♪
全粒粉の入ったざっくりとした食感のケーキ、私は好きですよ〜。
naraさんはふんわりの方がお好きなんですね。

つくし摘みって私した事が無いんです。
旦那にそれを言ったらびっくりされちゃいました 笑。

再来週、東京からお友達が遊びに来るので、一緒につくしを摘みに行こうと言っているのですが、どこに咲いているのかな?
やっぱり川の土手辺りでしょうか?
Commented by narabiyori at 2012-04-05 21:13
>ui-tanaさんへ
こんにちは~。
ざっくり食感がお好きということは、結構、全粒粉入りのレシピがあるんですね。
バナナケーキに全粒粉は合うなぁと思うんですけど(o^^o)
uiさん、つくし摘みをしたことがないとは、都会っこですね、さては!

つくしの生えている場所って、結構難しいんですよね。
何の違いか分からないけど、同じような場所でも、ちょっと離れたらなかったりするし。
一般的には畑のあぜ道とかに多いように思います。
こちらではそろそろ時期が終わりますが、まだそちらは生えてるのかな~(^-^)
お散歩がてら、下見に行ってみて下さい♪
<< 女おとな旅ノート しっかり甘いお菓子。 >>