<< 小麦粉ゼロ。 新規開拓。 >>

がらにもなくピンク。

f0146243_15101275.jpg
昨年の夏頃に焼いたカップケーキ。
(どんだけ昔やねん・・・。)

わかりにくいですが、アラザンで数字の6をワンポイントに。

このピンクのクリームは、バタークリームを食紅で色づけしたもの。
この時に食紅セットを買ったので、せっかくだから使ってみました。

バタークリームって、なんか重いイメージがあったので一度も作ってみたことがなかったのですが、
思っていたよりもベタベタした甘みではなく、おいしかったです。
ただ、生クリームと比べると、こっちの方がカロリー高いんじゃないの?と怖かったけど。

夏の暑い盛りに作ったので、手の温度と室温で、どんどんバタークリームが柔らかくなってきてしまい、絞り出すのに苦労しました。
(なので、クリームを絞るのと撮影は、狭くてクーラーの効きがいい寝室でひっそり行いました。)
バターを使ったお菓子は、柔らかくなりすぎても、固くなりすぎても作りにくいので、春と秋にチャレンジするのがベストだなぁと思いましたよ。

今回も、こちらの 『アイシングクッキー&カップケーキの本』 のレシピを使って作りました。

それにしても、食紅って使うと華やかで楽しいけど、味に変わりがないのがねぇ。
このバタークリームも、ピンク色が苺味を思わせるのに。
食べるとなんかちょっと騙されたようで。
思てたのと違ーーう!!と、自分で作っておきながら、思うのです。



Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】今すぐ予約!!

プレミアムバンダイ
[PR]
by narabiyori | 2012-03-01 15:53 | お菓子 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://narabiyori.exblog.jp/tb/17258121
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ui-tana at 2012-03-01 17:08
narabiyoriさん こんにちは〜♪
シンプルな焼き菓子も良いですが、デコレーションすると見た目も華やかになりますね。
少し前にピンク色のお菓子を集めたレシピ本を購入したのですが、まったく手をつけていません 汗。。
そろそろ1つぐらい作ってみようかしら 笑。

夏場にバターのお菓子作り、大変ですよね。。
そろそろ春の陽気(?)なのに、タルトもクロワッサンも作っていません。。。
また来年チャレンジですかね〜 笑。
Commented by narabiyori at 2012-03-03 10:06
>ui-tanaさんへ
こんにちは~♪
あ、そのレシピ本はもしや石橋かおりさんの「pink!」という本ですか?
これなら私も観ましたよ(^-^)/
可愛いお菓子が多くて、プレゼントにすると喜ばれそうですよね。

私もタルト作ろうと思いつつ…。
<< 小麦粉ゼロ。 新規開拓。 >>