<< 塩あじで。 wappen >>

帆布に苦戦。

f0146243_1558581.jpg
ブログをお休みしていた間に作ったカバン。

家族が、カメラ関係のものを、ガサっと入れて持ち歩けるような大きめカバンを探していて。
でもなかなか気に入るデザイン、大きさのものが見つからないので、それならば、と私が作ることに。


f0146243_15575321.jpg
しっかりとした布で、デザインはシンプルに、というのが希望で、江面 旨美さんの 『umamiの帆布ワールド』 がピッタリでした。

この中に載っていた、昔の学生カバンをイメージして作ったというカバン。
本の通りだと、表の部分にペイントをしたり、フタもあったのですが、どちらもない方が好きだというので、よりシンプルな雰囲気になりました。

縫い代をバイヤステープでくるむなど、見えないところまでキチンと丁寧に作っていて、私にしてはなかなかの仕事っぷり。(自画自賛で、スイマセン。)


完成までには、かなりの苦労を伴いました。

帆布はしっかりとした布ですが、色々な厚さのものがあるようで、今回使った11号布だと家庭用ミシンでも縫えるとあったのですが・・・。
そりゃぁ2枚程度を縫い合わせるくらいなら余裕なんですけど、布が重なる部分(一番多い部分では5、6枚あったかな?)になると、やっぱり無理!
相当な負担をミシンにかけていたのか、縫っている間、聞いたこともないような音がしていました。
ミシン針も2本折ったし、もうこれ以上やると壊れるかも・・・と、ドキドキしながらの作業でした。

直線が多いので、型紙を作るのも、縫うのもとても簡単なのですが、この布の固さにやられました。
縫ってる時間よりも、ミシンの具合を調整している時間の方が多かった・・・(涙)。



シンプルなデザインの中にも、どこかちょっとキラリと光る個性を持ったバックが紹介されていて、もうちょっといいミシンを買ったら、また作りたいな~。

装丁 ・・・・・・・・・ ★★★☆☆
デザイン ・・・・・・ ★★★☆☆
内容 ・・・・・・・・・ ★★☆☆☆
[PR]
by narabiyori | 2011-07-21 16:34 | 手作り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://narabiyori.exblog.jp/tb/16305760
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ui-tana at 2011-07-23 18:07
帆布のバッグ、シンプルで良いですね〜。
お裁縫やミシンの扱いが苦手な私には、とても作れそうにありません。。。

ミシンが壊れなくて良かったですね 笑。
このバッグは旦那さま用でしょうか?
Commented by ketty105 at 2011-07-23 23:16
おぉー!すごい!帆布バッグ♪ダンナさん、大喜びですね!?
そうそう。11号帆布は家庭用ミシンで縫えると聞いてたので
私も布だけは持ってますよ(^^);
いつか縫おうと思って・・・
太めの糸でステッチとか入れたりしたらかっこいいだろうなぁ・・・とか
頭の中で制作中ですぅ。。
重なり部分は確かに針が大変そう。
私も縫う時は(いつ??)心して作ります。
あ、江面旨美さんの本は私も好きで、今、他のを図書館でちょうど
借りてるとこです。観賞用です・・・
Commented by narabiyori at 2011-07-27 11:09
>ui-tanaさんへ
作り方は本当に簡単だったんですけどね、ミシンがね…。
あまりにも調子が悪くなるので、ブルーになりましたよ。
そしてuiさん、大正解!
これはダンナさん用に作りました♪
Commented by narabiyori at 2011-07-27 11:17
>kettyさんへ
苦労して作ったけど、ダンナさん喜んでたかな…。
あの苦戦してるところを見てないから、イマイチ有り難みがわかないのかも…。
kettyさん作の帆布作品、是非見てみたいです!
<< 塩あじで。 wappen >>