<< wappen はじめての。 >>

バウムクーヘンの本

f0146243_18513867.jpg

バウムクーヘン。
大好きなお菓子なのだけど、あれは ”買う” ものだとずっと思っていた。
それがまさかお家でも作れてしまうだなんて。

福田淳子さんの『バームクーヘンの本 (マイライフシリーズ)』。
失礼ながら、地味なお菓子だとばかり思っていたバウムクーヘンが、こんなにも可愛らしく並んでいます。

基本の生地のタイプも何パターンかあり、作り方や出来上がりの形なども様々なものが紹介されています。
味もバラエティーにとんでいて、バウムクーヘンの新しい一面を見ました。

面倒くさがりな私には、焼いては巻き付ける、という繰り返しの作業が少々難易度が高いですが、涼しくなってきたら挑戦してみようかな。

自分で焼いたバウムクーヘンを手土産に、ってちょっと格好いい。

装丁 ・・・・・・・・・ ★★★☆☆
デザイン ・・・・・・ ★★☆☆☆
内容 ・・・・・・・・・ ★★☆☆☆
[PR]
by narabiyori | 2011-07-09 10:39 | Book(料理) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://narabiyori.exblog.jp/tb/16211331
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ketty105 at 2011-07-11 23:30
バームクーヘンだけの本まであるのね。
しかも、いろんな色(味)まで。
バームクーヘンは素朴な美味しさでいいですよね。
いつも家の庭で竹に巻いて焼く、という知り合いのを
私は食べさせてもらうばかりなのだけど(^^);
とっても美味しいですよ!(かなりジャンボです)
いつか作る時にお手伝いを!と思いながら
食べる時だけ参加なの・・・
ナラビィさんにもぜひ作って頂きたいですわ(^^)
今は暑過ぎだから、涼しくなってからでも!。
Commented by narabiyori at 2011-07-12 16:18
>kettyさんへ。
バームクーヘン=茶色 って思ってたんですけど、ここまでカラフルに出来るんだな~と見入っちゃいました^^。

お知り合いの方、お庭でバームクーヘンを焼いているだなんてスゴイですね!!
しかも竹を芯に使うだなんて、いいアイデア~♪
この本では、芯を割り箸とアルミホイルを使って手作りするよう書いてあるんですけど、竹の方が表面がツルっとしていてキレイに焼きあがりそう。

作りたいお菓子は色々と頭に浮かんで入るんですけど、暑さと、カロリーを考えると、ちょっと躊躇してしまうこの頃です^^;。
暑くても夏痩せしないんですよね~。
Commented by ui-tana at 2011-07-23 18:04
私もバウムクーヘンは買うものだと思っていました。

表紙に並んでいる、カラフルな写真を見ているだけでも楽しいですね☆
amazonのなか見検索を覗いてみましたが、実際のレシピがたくさん覗けてびっくりしました。(笑)
どれか作ってみようかしら?巻き付ける作業はちょっと面倒ですが、フライパンで作業できるところは手軽で良いですね♪
Commented by narabiyori at 2011-07-27 11:27
>ui-tanaさんへ
フライパンで作れるってとこが、誰にでも挑戦できそうでいいですよね♪
重ねて作るところが、ミルクレープみたいですね(^∇^)
<< wappen はじめての。 >>