人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 10年ぶりのリベンジ。 黄色 × 青色 >>

一人で食べる。

一人で食べる。_f0146243_1448418.jpg
こんな湿気そうな時期になんなのですが、お菓子を作りました。

先日ご紹介した、なかしま しほさんの 『おやつですよ―くり返し作るわたしの定番レシピ集』 から、あまからナッツ。

好みのナッツに、メイプルシロップと塩をまとわせて結晶化する、というのが完成形なのですが、ちょっと失敗しちゃいまして。
結晶化せずに、キャラメリゼしちゃいました。
ナッツを入れるタイミングがちょっと早かったのかもしれないですね。

常温で置いておくと、手にベタベタとくっつくので、冷蔵庫で待機中。
そうすると飴部分がパリっとして、これはこれでなかなかオイシイのです。

一人で食べる。_f0146243_1448122.jpg
そしてお次は、バタークッキー。
これ、小腹がすいたときに食べるお菓子に最適です。

卵も入っていないし、きび砂糖も大さじ2杯だけとかなり控えめな甘さで、カロリーも控えめ。
全粒粉のプチプチとした噛み応えがよくて、噛めば噛むほどじんわりとしたおいしさが広がるお菓子。

普段あまり気にせずに食べちゃってますが、これは食べた後に罪悪感を感じなくてすむお菓子だな~と思いました。

でもハッキリとした甘みのあるお菓子が好きな家族には、残念ながら不評でした。
全粒粉の食感もダメだったのか、「砂、食べてるみたい。」と。

カロリー控えめだけど、さすがに全部私一人で食べちゃうのはマズイかな~。
と思いつつ、今日もポリポリ・・・。


”わけあり” だからお得~♪
by narabiyori | 2010-07-14 15:12 | お菓子
<< 10年ぶりのリベンジ。 黄色 × 青色 >>