人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 黄色 × 青色 おやつ本。 >>

ケーキの食べ頃。

ケーキの食べ頃。_f0146243_151645.jpg
バナナケーキを焼きました。
お気に入りのコチラのレシピもいいのですが、今回は新たなレシピに挑戦。

オリジナルレシピではピーカンナッツが上に乗っているのですが、そこはお家にあったアーモンドスライスに変更。
それと薄力粉の分量の半分を、全粉粒に置き換えて作ってみました。

ケーキの食べ頃。_f0146243_15161721.jpg
中はこんな感じの焼き上がり。

焼きあがった翌日は、フワフワと軽い感じの口当たりで、「前のレシピの方が良かったかな?」と思ったのですが、3日目にはしっと~りとした ”これぞパウンドケーキ” といった食感に変わっていました。

これはかなり好みなしっとり感!
本に 「味がなじんだ3~5日がおいしい」 とあった通りでした。

ケーキの食べ頃。_f0146243_1517350.jpg
そのレシピ本とは、若山 曜子さんの『パウンド型ひとつで作るたくさんのケーク -しっとりパウンドケーキ、ふわふわウィークエンド、ごちそうケーク・サレ…et plus!-』 という本。

最近、パウンドケーキが流行っているのでしょうか?
やたらとパウンドケーキのレシピ本を見かけます。

こちらの本では、”パウンド型を使って作れる” ケーキが紹介されていて、チーズケーキやフォンダンショコラ、かぼちゃプリンなどのレシピも載っています。
それとどんなのかな~と、ちょっと興味のあった、塩味のお食事パン、ケークサレも紹介されていて、本当に盛りだくさんな内容。

パウンドケーキも、ミロの風味のものがあったり、干し柿×ほうじ茶のケーキがあったりと、子供から年配の方にまで気に入ってもらえそうなものと様々で、本当に作ってみたいものがたっくさん載っていました。

こちらの本では、使っている型が一つだけなのですが、他のサイズや形の型でも作れるようにと、それぞれの分量と焼き時間を明記してあるところも、親切だな~と思いました。

装丁 ・・・・・・・・・ ★★★☆☆
デザイン ・・・・・・ ★★★☆☆
内容 ・・・・・・・・・ ★★★★★


ケーキの食べ頃。_f0146243_15194311.jpg

同じ著者で、『スイーツマジック―市販品を使ったお菓子』 という本も出されています。

こちらの方を先に読んだのですが、こちらも好きなレシピ本。
内容、デザイン、共に好き。

市販品を使って、お菓子を手軽に作ろう、というのがこの本のコンセプトなのですが、中身を見るまでは「ちょっと市販のお菓子に手を加えた、ってくらいの子供っぽい内容のものなのかな」と思っていたのですが、全く違いました。

市販のパンやビスケットを使ったとは、とてもわからないほどの完成されたお菓子ばかり。
見た目も大人っぽく、変にゴチャゴチャと飾り立てすぎていないお菓子なのが、また素敵。
スタイリングは大谷 マキさんがされていて、シックな印象なのも良かったです。

線画っぽいイラストがところどころに描かれていて、そのラフっぽい本のデザインも好みな本でした。

装丁 ・・・・・・・・・ ★★★★
デザイン ・・・・・・ ★★★★★
内容 ・・・・・・・・・ ★★★★



価格.com自動車保険 比較・見積もり
あら~これを機会に、うちも見直そうかしら~。
by narabiyori | 2010-07-02 14:53 | お菓子
<< 黄色 × 青色 おやつ本。 >>