<< ケーキの食べ頃。 私の定番。 >>

おやつ本。

f0146243_14273539.jpg
前回、”遠足のおやつ” について書きましたが、今回は ”おやつ” つながりで、タイトルに ”おやつ” とついた本をご紹介します。

まずは、なかしま しほさんの『おやつですよ―くり返し作るわたしの定番レシピ集』 。

実際になかしまさんが 「普段から食べている 家のおやつ」 の作り方の本。
家のおやつなので、お洒落じゃなくても、パパっと作れて、ほっこりとオイシソウなのがいい。
「また、これ作ってね」 と言ってもらえそうなものばかり。

この表紙のロールケーキは、中でもちょっとお洒落な方。
モカ風味の生地には、サッパリとしたヨーグルトクリームを巻き込んでいるとか。

こちらの本は、イラストもまたかわいいのです。
本の雰囲気に合った、ゆる~い感じが和みます。
特に巻末の 『おやつですよ失敗百貨』 での挿絵が面白いので、是非チェックしてみて下さい。

装丁 ・・・・・・・・・ ★★☆☆☆
デザイン ・・・・・  ★★★☆☆
内容 ・・・・・・・・・ ★★★☆☆


f0146243_14504736.jpg

そしてお次は、大森 由紀子さんの『ママンの味、マミーのおやつ』。

前半は、著者のフランスで修行していたお店などの話で、あまり興味がもてなかったのですが。
この本の良かったところは、あまり知られていないフランスの田舎の方で作られているお菓子の紹介や、その由来などが書かれてあったところ。

有名なタルト・タタンの話から、初めて知ったマドレーヌの話など、なかなか面白い内容でした。

こちらの本は装丁がとても美味しそうで好きです。
表紙の写真は、ブリオッシュ・ド・サン・ジュニというサヴォワ地方のお菓子だそうで、赤い(ピンク)プラリネを混ぜ込むのが特徴だそうです。
そのピンクに合わせて本もデザインされていて、華やかな目をひく一冊です。

装丁 ・・・・・・・・・ ★★★★
デザイン ・・・・・・ ★★★☆☆
内容 ・・・・・・・・・ ★★☆☆☆


ユーキャン通販ショップ
お家で勉強できるのって、いいわね~。これで出来る主婦を目指そうかな~^^
[PR]
by narabiyori | 2010-06-30 14:04 | Book(お菓子) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://narabiyori.exblog.jp/tb/14073871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ketty105 at 2010-06-30 22:08
おかげで私も最近、お菓子作りをされてる人の名前がだいぶわかるようになってきましたよ^^!
見るだけだけどね。
どんどん新しい可愛い本が出ますね。
おうち時間を充実させたい人が増えてきたってことでしょうか??
上のロールケーキのお味が気になります。
Commented by y_chanchan at 2010-07-01 08:30
なかしまさんレシピは、ササッと作ることが出来て良いですよね。
素朴な懐かしーいお味も好き☆
そして大森さん♡
かなり買い求めましたよ。
お菓子の歴史や名前の由来など、興味深いですよね。

今日から7月。
naraさん、夏バテしないようモリモリ食べてくださいね〜
Commented by obentokenkyuusho at 2010-07-01 23:03
こんばんは(^O^)

なかしましほさんの本、以前から気になっていました!
本屋さんで立ち読みしては置き。
また立ち読みして・・・(笑)
とても優しいほんですよね!

本格的な夏になりそうですね!
今年の関西も熱いですね(*^^)v
Commented by narabiyori at 2010-07-02 14:33
>kettyさんへ。      ほんと料理やお菓子の本って、次から次へと出版されてますね。   しかもどれもお洒落で可愛らしいデザインのもので、見ているだけでも楽しくなるんですよね^^♪。   お家時間充実、いいですね~♪   私は元々インドア派なので、お家でゆったり仲間が増えるとウレシイです^^。   ロールケーキ、私も気になってます!   上手に作れたらご紹介しますね~^^。
Commented by narabiyori at 2010-07-02 14:40
>chanchanさんへ。   なかしまさんレシピは、バターをあまり使わないレシピだったり、砂糖もきび砂糖を使っていたりと、材料にもこだわりを持って作っていらっしゃいますね^^。   なので小さいお子さんのいるご家庭への手土産などを用意する時は、安心して食べてもらえるのでウレシイです。    あ~もう7月ですか~、早いですね~。   暑さにはかなり弱いのですが、なぜか食欲は減らないのです^^;。   chanchanさんも、どうぞ夏バテなさらないように~^^。
Commented by narabiyori at 2010-07-02 14:49
>ヒサヨさんへ。   なかしまさんのレシピ本、もう既に何冊も出してらっしゃいますね。  私はこれと、シフォンケーキの本を読みましたけど、どちらも優しくオイシソウなレシピでいっぱいでした♪   立ち読みは重要ですよね~^^。  買うからには、やっぱりガンガン作り続けていけそうなレシピがいっぱい載ってないとね!   関西の夏、暑いですね~><。   ここ何年かは、浴衣に袖を通す勇気が持てなくて、タンスで眠ったままです・・・。   見た目は涼しげだけど、ノースリーブに慣れていると、あの袖がたまらなく暑くて~。    髪型も、もうがっつりショートに切っちゃおうかと思ってます!   
<< ケーキの食べ頃。 私の定番。 >>