<< 番犬にはなりませんが。 スバラシイ手仕事。 >>

三重、そしてちょこっと滋賀。

f0146243_12565254.jpg
前回言っていた、GW後半の小旅行は、三重県と滋賀県へ行って参りました。
関西の手仕事―いま欲しいのは、作り手の顔が見えるもの。 (えるまがMOOK)』 の ”ちょっと足をのばして手仕事に出会う旅” という章そのまんまに、旅行プランを立てさせていただきました。

f0146243_12491142.jpg
まず向かったのは、楽豚さん。

f0146243_12492298.jpg
こちらで頂いたのが、お昼の名物 炭焼き豚丼。
炭のいい~香りと、赤ワインと醤油ベースの甘めのタレが合う、合う!
家族の頼んだ、豚トロ煮定食もおいしかったようです。

次に 『かまどさん』で有名な長谷製陶さんで、焼き物市があったので、そちらをちょろっとのぞきに行きました。
でもこの日はあまりの天気の良さと、人の多さにちょっとグッタリしてしまい、買ったのはレンゲ二つのみでした。

f0146243_1256103.jpg
次に向かったのが、ギャラリーやまほんさん。
スケジュールを見ていると、焼き物あり、革靴ありと、興味のある作家さんの展覧会が目白押しです。
(残念ながら、伺った当日は、あまり興味のない分野のものでしたが。)

その奥には常設の作家さんのものが置いてあります。
雑誌でしか見たことのないような有名作家さんの作品が数多くあり、鼻息荒く見てしまいました。

f0146243_12494948.jpg
こちらは同じ敷地内にカフェもありました。
(これはその入り口にあった洗面台。)

この後モクモク手作りファームに立ち寄り、ソーセージをいくつかお土産に買いました。
動物とのふれあいも出来る場所だからか、小さいお子さん連れのご家族が大勢来られていました。
(駐車場がいっぱいで、少し離れた臨時駐車場に停め、そこからシャトルバスが出ていたほど。)
こちらの手作りソーセージはどれもとっても美味しかったのですが、残念だったのがカップ入りのジェラート。
”ジャージー牛乳から作った”という謳い文句だったので、そりゃぁミルクの風味が濃厚なのだろうと期待していたのですが・・・。
(かなり安っいお味のアイスクリームでした・・・。)

f0146243_12501763.jpg
最後に向かったのが、patisserie MIA & gallery-mamma mia
築80年の木造校舎を改装されたというこちら、かなり女子は好きなはず。
ギャラリー部分もカフェスペースもゆったりと空間をとられており、どちらもくつろげる雰囲気です。
ギャラリーにはそれほど作品は多くないのですが、どれも丁寧に作られたんだろうなぁとわかる、温かみのあるものばかり。

f0146243_1250303.jpg
車で行くと、ちょっと細い道を上がっていかなければいけないので、運転に自信のない方は、下にある駐車場に停めて行かれてもいいかも。


f0146243_12505892.jpg
あちらこちらに、こんな風にオブジェが置かれているのも可愛らしい。

f0146243_1251885.jpg
これは家族の頼んだ、ディンブラのアイスティーと苺ショートケーキ。
(紅茶は若干薄めで、ケーキはいたって普通のお味だったようですが。)

f0146243_12511929.jpg
私が頼んだのは、アイスカフェオレと、オレンジのタルト。
甘酸っぱいオレンジのアクセントに、ローズマリーが使われていたのが新鮮でした。

食べ物はとりたてて言うほどではないかな~という感想ですが、何よりこちらは場所が気持ちいい!
私達の通されたところは、大きな窓に向かって机が置かれているところで、室内なのですが、まるでベランダでお茶をしているかのような開放感。
少し高台にある場所なので、目の前はすーっと開けていて、のどかな田舎の風景が広がっていました。
あ~ここにタオルケットひいて、ゴロゴロしながら本読んでお菓子食べたい~と思いました。

周りにはこれといって何もないところですが、ゆったりしたい!という時には最適な場所です。
是非、お天気のよい日を選んでお出掛けください。

ブックオフオンライン
自宅にいながらにして、買取OK♪
[PR]
by narabiyori | 2010-05-14 15:14 | おでかけ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://narabiyori.exblog.jp/tb/13629591
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ketty105 at 2010-05-15 01:12
これまた素敵な写真が並んでる♪
連休、天気もよかったですしね。どこも人が多かったかしら?

そっかー 奈良だと滋賀も三重も意外と近いんですよね。
やまほんさんのHP覗いたら、連休は望月さんの展示があったのですね。実は私、結構ファンなのです。鉄とかって書いてあったから、ナラビィさんもとっつきにくかったかしら。本の装丁が多くて知った人だけど、おもしろい仕事をされる方だなあと思っていたのよ。展示なんかもされる方だとは。
それにしても気持ちのよさそうなカフェですね。
オレンジタルトが食べたい!
Commented by sakura at 2010-05-15 21:43 x
どれも素敵~
洗面台も写真撮っちゃうのわかります^^

ケーキにローズマリーが使われてるのって
興味津々でした!
そういえば、秋篠の森でのローズマリーのマフィンも
美味でした。
お料理やお茶以外でも使えるんですね~
Commented by コナ at 2010-05-16 21:53 x
わーわー!
素敵ー素敵ー!どれも素敵です!
一枚目の写真とか凄く好きだなー
あーでも洗面台もいい!
それにしても豚丼美味しそうですね…。
オレンジにローズマリーっての気になります!
今度うちでもやってみようかな〜
Commented by narabiyori at 2010-05-17 14:07
>kettyさんへ。
このGWは、何年ぶりかで晴天続きだったらしいですよ^^。
春物すっとばして、半袖の服を着て行って正解でした!
名古屋に行く途中の新名神がスッゴク混んでましたよ~><。
三重では、焼き物市の辺りとモクモクファーム意外は、そんなには混んでなかったように思います。
人混み、苦手なんですよね~><。

やまほんさんの展示は、”鉄”でしたね~。
私はどちらかというと、オブジェのようなものよりも、生活道具として”使える”ものに興味があるようです。
もしくは、オブジェでもお家に置けるようなもの。
今回の作品は結構な大きさがあったので、「買えないわ。」と思った途端に興味が・・・^^;。
kettyさん、さすがに色んな美術館などに行かれているだけあって、興味の対象が幅広いですね~。
本の装丁にもなっているだなんて、知らなかったです。

ここのカフェは長居したくなる場所でした^^
お待ちのお客さんがいらっしゃるようだったので、早めに席を立ちましたが。
ここが友達の家なら、ず~っとここでおしゃべりしてたいわ~と思いましたよ^^
Commented by narabiyori at 2010-05-17 14:10
>sakuraさんへ。
洗面台、こういうカタチのって可愛いですよね^^♪

ケーキによく彩りとしてイタリアンパセリなんかが飾られてあるけど、いつもよけて食べてたんですよね。
でも今回のは、オレンジの中に混ぜ込まれてあるようでした。
それほどキツイ感じではなく、ほどよいアクセントになっていたので、使う量がちょうどええ~感じしたよ^^
Commented by narabiyori at 2010-05-17 14:14
>コナさんへ。
一枚目の写真は、やまほんさんでの写真です^^。
緑がきれいで、いいところでしたよ~。
豚丼はね、炭焼きってのがポイント!です。
この香ばしい香りがあってこそのオイシサだな~と思いました。
お家で再現してみたいけど、炭焼きがネックだ~><。

オレンジにローズマリー!新鮮でした^^
ローズマリーと言えば、じゃがいもと鶏肉くらいしか組み合わせが思いつかなかったんですけど^^;。
我が家でもローズマリーは植えてるので、これはちょこっと使えるかも^^♪
Commented by ui-tana at 2010-05-18 22:22
かわいい!和み系のカフェですね。
私もベランダでお茶気分、味わいたいです♪
Commented by narabiyori at 2010-05-19 11:29
>ui-tanaさんへ。  和みました~♪ マンマミアさんは、座席数は多くはないのですが、ゆったりと空間を取られているのが、嬉しかったです。 こちらはケーキよりもクッキーなどのお持ち帰り出来る焼き菓子の種類が豊富でした。 最近では外でお茶をするよりも、買って帰ってお家で食べることの方が多かったのですけど、たまには外もいいな~と思いました^^。    
<< 番犬にはなりませんが。 スバラシイ手仕事。 >>