<< 名古屋へGO!~後編~ ダイヤモンドという名の。 >>

名古屋へGO!~前編~

f0146243_12451545.jpg

ブログをちょこっとお休みしていましたが、ボチボチ再開したいと思います。

しばらくはGWネタで。
まずは名古屋への小旅行レポートです。

お昼ご飯は、「名古屋と言えば」のひつまぶしで決まりでしょう。
今回は うなぎ・和食しら河 浄心本店 へ伺いました。
お店の前まで行くと、たくさんの人が待っているようで、一時間半待ちとのこと。
こちらのお店は他にも何店か店舗があるのですが、まぁどこも混んでいるだろうなと思い、待つことにしました。
(お店の前には、飲料水や、すぐ横にある公園で遊べるようにと、グローブやバドミントンセットなどを用意して下さっていて、とても親切でした。)

そして待ちに待ったひつまぶし!
外で待っている時も相当いい香が漂ってきていたのですが、もうこんがりパリっと焼けた皮のオイシイこと!
お茶漬けにするお出汁もいいお味で、サッパリと頂けました。
お腹いっぱいで、女子にはちょっと多めの量かも。

情報誌で見ていると、他店が2千円超えのところが多い中、こちらは1680円から頂けるので、中々オススメだと思われます。

f0146243_12454043.jpg
そしてお次は本山へ移動して、雑貨屋さん巡りへ。

まずはZAZビル内にある雑貨屋 cholon 01 STORE と Trottoir3 へ。

前者はナチュラル系の大人め雑貨と家具で、後者は可愛い雰囲気のパリっぽいイメージのお店。
前者の方が私は欲しいものが多かったかな。
でもお買い物をしたのは、後者のお店で。
パっと目に飛び込んできたカゴバッグが可愛くて、そしてお値段もお手頃価格だったので、即決で購入!


三軒目はちょっと歩いて、HULOT graphiques というおもちゃ箱っぽいお店へ。
こちらはとても小さなお店で、既にいらしゃったお客さん数名の方と、店主の方がなにやら話しこんでいらっしゃったので、すぐに退出しましたが。


次はsahanという家具と雑貨のお店へ。
こちらは落ち着いた雰囲気のお店で、まるでギャラリーのようでした。
蓮根の形の箸置きが素敵でした。
大人なお客様が多く、今回伺った中では一番お客様の年齢層が高かったかも。

f0146243_12455453.jpg
最後はisoleeへ。
こちらは小さな古民家を改装していて、小さな部屋ごとに洋服だったり食器だったりとディスプレイされているのが素敵でした。
(ちなみに上二枚の写真は、こちらのお店のものです。)
キッチンもあるのですが、単なるディスプレイではなく、流しなどはお店の方が使用されているようでした。
こちらは北欧っぽいものがたくさんあり、女子が好きそ~なもので溢れていました。

cholon 01 STORE と Trottoir3、isolee の三つは、同系列のお店のようです。
どのお店も全く雰囲気が違うので、それぞれ楽しめました。
中でも一番好みだったのは、isolee でしょうか。
カバンや服も手作りで温かみのあるシンプルなデザインのものが多く、食器なども他では見かけない作家さんのものが多かったように思います。

住宅街の中にポツンと一軒だけあるので、見つかりにくいかもしれませんが、わざわざ足を運んで行きたくなるお店でオススメです。


ではでは、ちょっと長くなったので、後半はまたにしますね。

楽天トラベル株式会社 ←さあ、夏の旅行の準備をしなきゃ♪
[PR]
by narabiyori | 2010-05-06 14:56 | おでかけ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://narabiyori.exblog.jp/tb/13629468
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ui-tana at 2010-05-06 22:14
naraさんお久し振りです〜♪お帰りなさい!
旦那の実家が愛知で、私も名古屋に2年間住んでいた事があるのですが、ひつまぶしは食べた事が無いんです。おいしそうー。
そして名古屋にこんなかわいい雑貨屋さんがあるんですね、知りませんでした。
naraさんお勧めの『isolee』が気になります。
今度名古屋に行く時はぜひ遊びに行ってみます。
Commented by narabiyori at 2010-05-07 13:36
>ui-tanaさんへ。
どうもご無沙汰しちゃってました^^☆
名古屋に行くのは二度目だったのですが、前回は友人の新婚家庭にお邪魔しただけだったので、まったく街のことはわからなかったのですけど、今回行ってみて、かなりの都会さに驚きましたよ!
関西にはまだ出店されていない有名店もいっぱいあって、羨ましかったです。
雑貨屋さんも素敵なところが多くてウキウキしましたよ^^
uiさんはどのお店が一番お気に入りになるかな~^^♪
Commented by y_chanchan at 2010-05-07 16:20
naraさん、お元気でしたか〜
名古屋へ小旅行なさっていたんですね。
関西にはないD&Dなどがあり、都会ですよね。

雑貨屋さんめぐり、楽しそう♪
カゴバッグは、どういうものをゲットしたのかしら〜
旅先での買い物は思い出にもなるし、いいですよね!
Commented by ketty105 at 2010-05-07 23:50
こんにちはー♪楽しい連休だったのね。
名古屋は私も大昔一度だけ行ったことがあって、そうそう。都会でびっくりした!
すてきなお店をたくさん回られたのね。(危険だわ)ガラスの小鳥が手にとって見てみたい。スゴく可愛いです。
名古屋と言えばひつまぶし。食べたかったなあ。
私は天むすときしめんを食べました。
Commented by narabiyori at 2010-05-08 10:17
>chanchanさんへ。        どうもご無沙汰しておりました^^☆   はい!とっても元気にしていましたよ~♪        そうなんです、D&Dにも是非行ってみたかったのですが、今回はせっかくの小旅行なので、デパートやファッションビルの類は避けてみたのです。 (どこも割と雰囲気は同じかな、と思って。)             雑貨屋さんで買ったカゴバッグは、籐ではなく、薄い木の皮を編んだようなものなのですよ。   蓋付きでハンドバッグのようなのですが、魚を入れるビクにも見えるかも~^^。
Commented by narabiyori at 2010-05-08 10:24
>kettyさんへ。    こんにちは~^^☆      今回お泊まり旅行がなかった替わりに、二度の日帰り旅行に行きました^^。   どこも車も人もいっぱいでしたが、晴天に恵まれて良い連休でした~。               名古屋のきしめん! 私も前回食べに連れて行ってもらったのですが、あまりの固さに驚きました! なんじゃこりゃ、芯がある~>< とね。      名古屋と言えば、コメダ珈琲やcoco一番屋さんの本拠地でもありますね。   名古屋って食の発信地なのかしら~^^。
Commented by コナ at 2010-05-10 22:42 x
名古屋ー!名古屋ー!
ひっつまぶしー!
ひつまぶし大好きです!!
美味しそうー!食べたい!
いいな〜
名古屋の食べ物はどれも大好き!!
行ったらいつも食べ過ぎます…。汗

いつも思うのですが、narabiyoriさんの写真って本当にキレイですよね。
カメラは一体何を使っているのですか??
最近、やっとこさカメラに興味を持ち始めたものでして
せっせと写真撮りまくってまする。
しかし、一向に上手くならないんですけどね…汗
Commented by narabiyori at 2010-05-11 07:49
>コナさんへ。    ね~ひつまぶし美味しいですよね~^^。
うちは家でウナギを食べる時も、ネギなどの薬味とワサビはお約束なんです♪ (お出汁までは用意しませんが。)          写真を褒めて頂いて、お恥ずかしい限りです~><。       でも、ダメですよ~!  カンで撮っているので、キチンとカメラを理解出来ていないんです。   光の加減とか、アングルとか勉強したいな~と思ってます。   ちなみにカメラはEOSキス デジタルの一番最初のものらしいので、かなり古いです。   そしてこれはダンナさんのものなので、基本、外での撮影はダンナさんがしています。(私はフィルムカメラしか持ってないんです。)           
<< 名古屋へGO!~後編~ ダイヤモンドという名の。 >>