<< 一生に一度だけの旅 キラキラの粒。 >>

手作り姉妹。

f0146243_1224382.jpg
久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
なかしま しほさんの 『まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本』 、を見ていたら、急に食べたくなったので。

こちらのレシピでは、M寸の卵を4つ使用とありましたが、うちにあったのがL寸だったもので、こちらを3つ使って焼いてみました。
多少、食感に違いが出ているのかもしれませんが、とりあえずは問題なくふくらみました。
レシピでは17cmの型使用でしたが、それよりも大きい型で焼いたので、ちょっと高さが低めです。

今回焼いたのは、一番プレーンな 豆乳のもっちりシフォン。
” もっちり ” という響きがオイシソウですね~。

f0146243_1225415.jpg
ちょっといい色のシフォンに焼きあがっているのは、きび砂糖を使っているからでしょうか。
メレンゲも真っ白ではなく、ほんのりとベージュ色でした。


f0146243_123298.jpg
おやおや・・・。
メレンゲの混ぜ方が甘かったのでしょう、こんな穴がポッカリと。


初めてのレシピで焼いたシフォンケーキは、その本の題名の通り、まいにち食べれそうな軽い甘さでした。
食感もほどよくもっちり、しっとり。
飽きのこない美味しさなので、これは朝食用のパンとしてもいいかも。



ところで・・・。
f0146243_12373666.jpg
なかしま しほさんと言えば、お姉さんの三國 万里子さんと共に 『長津姉妹店』というお菓子と編み物のイベントをされています。
そのお姉さんの本 『編みものこもの』 という本が、最近のお気に入り。

編み物レッスンの本なのですが、もうその全てが可愛くて、可愛くて!
(ちなみにスタイリングは、岡尾美代子さんがされています。)
前半は表紙にあるようなミトンをいくつか紹介されているのですが、その全部が欲しいくらい。
こんなの編めたらスゴイな~。
欲しいな~、出来るかな~、と本を眺めてばかりなのですが。
今から始めれば、次の冬にはなんとかなるかな?
とりあえず毛糸を買いに行こう!

装丁 ・・・・・・・・・ ★★★★★
デザイン ・・・・・・ ★★★★★
内容 ・・・・・・・・・ ★★★★★


Amazonキッチン&インテリア大セール中につき売切れゴメン!!
[PR]
by narabiyori | 2010-02-24 12:46 | お菓子 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://narabiyori.exblog.jp/tb/12935445
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ui-tana at 2010-02-24 19:54
narabiyoriさんこんばんは〜♪
わ〜、おいしそうなシフォンケーキですね!キビ砂糖使用という所がまた良いですねー。
コクのあるシフォンに仕上がりそうです。
(↑とか言って、まだシフォンを作った事が無いのですが。。。汗)

オーブンを買ったら私もシフォンにチャレンジしてみます。
ちなみにnaraさんはどちらのオーブンを使ってらっしゃるのでしょう?
Commented by narabiyori at 2010-02-24 21:04
>ui-tanaさんへ。      こんばんは~☆        お菓子にきび砂糖を使ったのは、今回が初めてだったんですけど、甘みがサラっとしているというか、軽く仕上がったような気がします^^♪       昨日はそのままで、そして今日は生クリームを添えて食べてみましたが、やはりシフォンには生クリームが合いますね~^^。     あ、バニラアイスもいいですよね!         シフォンケーキ、久しぶりに作ったのですが「あれ?こんなに簡単に出来たっけ?」と思うほどで、焼き時間を除いたら30分くらいで出来ちゃいました。           うちのオーブンレンジは、実家にあったナショナルのものです。  2つあったので1つ貰って使ってるのですが、これいつ買ったんだったかな~?というくらい昔のものですよ^^;      でもクセがわかってるから、使いやすいんですよね~。   欲を言えば、大きな天板が入ればいいのにな~と思いますが。    
Commented by ketty105 at 2010-02-25 00:11
シフォンケーキ OKですー(^^)
味も優しいですものね。ナラビィさんちには、お菓子作りの道具もたくさん揃っていそうね。
私がつい手芸材料に手が伸びてしまうように、ナラビィさんもキッチン道具が欲しくなったりするのかしら??
『編みものこもの』可愛いでしょ^^
この本は本当にこの冬の大ヒット本だと思うわ♪
私は結局手袋ひとつしか編まなかったけど
次の冬ならまだ間に合うわ!一緒にがんばりましょう。
Commented by narabiyori at 2010-02-25 12:34
>kettyさんへ。      シフォンもそんなに甘いわけではない、あっさりお菓子ですもんね♪^^。   フムフム、kettyさんの好みがちょっとづつわかってきましたよ~^^。         お菓子作りの道具は、母が使っていたものを貰ったのも多いのですけど、やっぱり見ると欲しくなっちゃいますね~。    大阪のミナミに、プロも使う調理器具等ばかり売っている道具屋筋という通りがあるのですが、そこはかなり楽しいです!    使わないクセに、絞り袋の口金とか、抜き型を見てワクワクしてます。      「編みものこもの」は、かなりのツボでしたね~。 こんなに欲しいものばかり載ってる本ってそうないんですよね。       私はフォークロア調のを狙ってます♪
Commented by コナ at 2010-02-25 23:42 x
最近、なかしましほさんのレシピを
色んな所でみかけるので、無性に気になっております。
お菓子本や料理本って滅多に買わないので
お菓子本は1冊ぐらいしか持ってないのです。
気になるやつってあまり出会わないし買い時かしらん。
Commented by narabiyori at 2010-03-01 14:24
>コナさんへ。
こちらにもコメントを頂いて、どうもありがとう~♪
なかしま しほさん、雑誌にもチョコチョコ出てらっしゃるし、レシピ本も何冊か出されてますもんね。
こちらのレシピ本は、基本のシフォンの作り方が写真入りで丁寧に説明されているのと、こうすると上手くいくというポイントを書いて下さっているので、とてもわかりやすかったです。
また、ちょことしてラフ=なイラストが描かれているんですけど、それもまた可愛くてオススメですよ^^
<< 一生に一度だけの旅 キラキラの粒。 >>