人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 手作り姉妹。 本 + α 。 >>

キラキラの粒。

キラキラの粒。_f0146243_1542294.jpg
友人の家へ遊びに行った帰り、お土産として頂きました。
手作りのショコラ・オランジュです。

グラニュー糖の粒がキラキラと輝いて、なんとも綺麗なお菓子です。
ひと口いただいてみると、ほろ苦いオレンジピールにチョコレートの甘さがよく合って、すごく美味しい!
(思わず感想を告げるため、友人にメールをしてしまいました^^。)

これは大人風味だわ~、少しづつ大切に頂かないとね~とすごく気に入ってしまい、「これは一人で食べちゃおうかな・・・。」なんて思いもしたのですが。
やっぱり帰ってきた家族にも、と思い一つあげてみると、これまたすごく気に入った様子。

キラキラの粒。_f0146243_15421534.jpg
「いっぱいあるから、作るんならあげるよ~」とのお言葉に甘え、材料のオレンジ(夏みかんなのか甘夏なのか種類は不明なのですが)まで貰ってきてしまいました。

そのことを家族に告げると、「これは是非とも作り方をマスターして。」と。
う~ん、そんな簡単に出来るものなのかな・・・?
こんなにキレイにおいしく作る自信はないのだけども、なんとか頑張ってみます・・・・!


キラキラの粒。_f0146243_15422678.jpg
そしてこれは、私が作ったマンディアン。
毎年、毎年変わり映えしないのですが、この時期にしか作らないものなので。
(意味もなく、ちょっと和菓子風に。)

これを手土産にと友人宅に持っていったのですが、図らずも、この歳で ”友チョコ交換” をしてしまいました。
あ~なんだか懐かしい~。
小学生以来だわ~。



BuyMa(バイマ)
by narabiyori | 2010-02-16 15:56 | お菓子
<< 手作り姉妹。 本 + α 。 >>