<< キラキラの粒。 納豆、参上! >>

本 + α 。

f0146243_10311171.jpg
本好き、本屋さん好きには是非手に取ってもらいたい一冊。
それは、矢部 智子さんの 『本屋さんに行きたい』 です。

こちらでは、全国にある個性的な本屋さんを紹介されています。
チェーン展開している大型書店と比べると、本の数は少ないかもしれませんが、そのセレクトと見せ方が面白い。
また本そのものだけでなく、ギャラリーのような空間であったり、雑貨や音楽も楽しめる場所も。

この本の良いところは、魅力あるお店が紹介されているガイドブックというだけでなく、写真がとても綺麗なこと。
ただ写真を眺めているだけでも、楽しめる一冊になっています。


この中で訪れたことのあるのは、京都にある 恵文社 一乗寺店 のみですが、こちらは私の大好きな本屋さん。
いつも 「あ~時間が足りない。もっと居たい!」と思う場所です。
(出来ることなら、店内にテントを置いて、そこで生活したいくらいです。)

こうゆう本屋さんが増えてきたのだなぁ、と思うと嬉しくなります。
最近の旅の目的は、”美味しいもの” のことが多いのですが、この本片手に、本屋さんを巡る旅なんてのもいいなぁ~と思う今日この頃です。

装丁 ・・・・・・・・・ ★★★★
デザイン ・・・・・  ★★★★★
内容 ・・・・・・・・・ ★★★★
[PR]
by narabiyori | 2010-02-10 11:11 | Book(旅行) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://narabiyori.exblog.jp/tb/12822085
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ketty105 at 2010-02-10 12:46
おもしろそうな本ですねー
私もぜひ手にとってみたいですわ。
本屋巡り、いいですね(^^)
でもその前に、まず、この本を置いていそうな本屋さんが近所にないのが問題だけど。
やはりネットか・・・
恵文社さん、いいですよね。
訪れる度に店内のにぎわいが増しているように思えるのは気のせい?
お気に入りは秘密にしたい。でも人のは知りたい・・・みたいなわがままです(^^);
Commented by narabiyori at 2010-02-10 20:45
>kettyさんへ。            うちも近所には小さな本屋さんしかなくて・・・><。      恵文社さんにの近くに住みたいです~。   今ちょうどその中にある生活館(って名前でしたっけ?)でアルバイトぼ募集がされていて、かなり行きたいんです!!   だけど条件は京都市内に住んでいて1時間以内の通勤時間の方なんです・・・(涙)。    しかもアルバイトなのにレポート提出の書類選考があるのです。 それも無理そうだわ、私^^;
Commented by コナ at 2010-02-12 08:15 x
この本いいな〜
アタシ本屋って大好きです。
オサレ〜な本屋に限らず、チェーン店の本屋も
店舗によって全然居心地が違うんですよね〜
この本読みたい!!
でもきっと沖縄が載ってる事はなさそうだな…笑
Commented by ui-tana at 2010-02-13 19:03
narabiyoriさん
お久し振りです〜♪
私もnaraさんのブログ更新ずーっと待ってました!(笑)
ちょうど私が日本に戻ってバタバタしてる間に再開されたんですね。
嬉しくなってずーっと遡って読んじゃいましたよ。

私も本屋さんとか図書館とか、本がずらっと並んでいる所でまったりと過ごすのが大好きです。
リンク先の恵文社さん覗きましたが、ステキなところですね。
レンガ造りの外見といい、木のぬくもりが感じられる店内といい、すっごく好みです。
昭和を感じさせる様な看板も良い味出してますね 笑。
雑貨のコーナーもとてもかわいくて見入っちゃいました。
京都に行く時はぜひぜひ立ち寄ってみたいです。
Commented by sakura at 2010-02-14 21:46 x
narabiyoriさん、こんばんは!
お久しぶりです^^
お元気にお過ごしでしたか?

恵文社さん、ほんと素敵ですよね~
よ~く吟味されてセレクトされた本や雑貨が
素敵に飾られてて、
ついついなんか買っちゃいます。
ほんと近くに住みたいですよね。
あの上のマンションに住みたいです^^
Commented by narabiyori at 2010-02-16 14:38
>コナさんへ。
コナさんも本好きですものね^^。
本のブログの方も、読みたい本探しの参考にさせていただいていますよ~。

私もチェーン店の本屋さんも大好きです♪
特に都会にある大型書店は、あの本の多さだけで興奮してしまいますね^^
Commented by narabiyori at 2010-02-16 14:41
>sakuraさんへ。
こんばんは~☆
どうもすっかりご無沙汰しちゃってました~^^

sakuraさんは京都にいらっしゃったので、恵文社さんへは何度も行かれたことがあるのでしょうね♪
確かにあそこに行くと、何も買わずにお店を出る、だなんてことは到底出来そうにはないですよね~^^;

あ~あのお店の上って、マンションでしたっけ?
うん、うん、私もそこに住みたいです!
Commented by narabiyori at 2010-02-16 14:45
>ui-tanaさんへ。
コメントのお返事の順番が違っちゃってて、どうもゴメンなさい><。

どうもお久しぶりです^^♪
実は帰国される、というのを記事で読んで、「あ~コメントしなきゃ!!」と思っていたのですが、なんだかんだで時が過ぎてしまいました・・・・^^;

恵文社さんは、ホントにオススメの場所ですよ~♪
関西に来られた際は、奈良ではくるみの木、そして京都ではこちらへ、是非訪れていただきたいです^^。
こちらの本屋さんは、その時々によって色々なイベントをされているので、そちらもまた楽しみなんですよ♪
<< キラキラの粒。 納豆、参上! >>