人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 広島旅行 ~美味しいもの編 1 ~ 広島旅行 ~宮島編 1 ~ >>

広島旅行 ~宮島編 2 ~

広島旅行 ~宮島編 2 ~_f0146243_15192222.jpg
厳島神社の観光を済ませた後は、日本三景に数えられる弥山頂上へ向かいました。
こちらへはロープウェーを二台乗り継いで獅子岩駅まで行き、そこから約30分ほど歩いていきます。

ですがここで思ってもみなかった大混雑!
なんと一台目のロープウェーに乗るのには整理券が配られており、ここで約一時間ほど足止めされてしまいました。
そして当然、二台目のロープウェーに乗るにも、また行列・・・。
(これにはちょっと参りました・・・。)

初めは獅子岩駅まで行くだけでも十分に良い景色だったので、もう頂上までは行かなくてもいいかな~なんて思っていたのですが、「せっかく来たんだから。」との一言で登ることに。

最初は下りばかりで楽々だったのですが、途中からは、もうハァハァと息は切れるは、汗は流れ落ちるわで大変な思いをしました。
(一緒に登ったダンナさんは、息もさほど切れずに登っていましたが。なぜ私だけ・・・。)
私があまりにも辛そうにしていたからなのか、上から降りてこられた方が「もうちょっとで頂上やで~。」と声をかけて下さいました。

あ、ありがとうございます~(涙)。
「けど最後がキツイで~。」とのお言葉通り、最後はもう本当にヘロヘロで、頂上に着いた写真は喜びの表情というよりかは、ボロ雑巾のような私・・・。
(これもいい記念?)
広島旅行 ~宮島編 2 ~_f0146243_15405475.jpg
(右端にチラリと、景色も見ずに汗を拭く私が・・・。)


一応ペットボトルのお茶を持っていたのですが、それでは足りないほどの汗をかいてしまったので、頂上でポカリスエットを買いました。
一本300円というお高い値段なのですが、これには訳があるのです。
なんとこちらの売店のおばさんが、毎日これを背負って、この山道を登ってきてらっしゃるのだそうです。

毎日、しかも重い荷物を背負って・・・・。
有り難味が沸いて、300円なんて値段は当然だよね~と思ってしまいました。

しんどかったけど、やっぱり登って良かった!


広島旅行 ~宮島編 2 ~_f0146243_15201963.jpg
こちらはロープウェー乗り場のある紅葉谷公園にいた鹿さん。
奈良っこなので、鹿は見慣れているのですが、こんなに近くでジックリと見たのは初めてかも。
わ~まつげ(まゆげ?)が長いのね~。

広島旅行 ~宮島編 2 ~_f0146243_15204082.jpg
そしてこちらは、ロープウェーを乗り継いだ先の獅子岩にいるお猿さん。
なんともつぶらな瞳で、登山帰りの疲れた私を癒してくれました。
あ~ホッコリ。
by narabiyori | 2009-09-29 08:54 | おでかけ
<< 広島旅行 ~美味しいもの編 1 ~ 広島旅行 ~宮島編 1 ~ >>