<< 広島旅行 ~宮島編 2 ~ ~きょうも元気にはたらく~ >>

広島旅行 ~宮島編 1 ~

f0146243_14414582.jpg
先日のシルバーウィークに、広島へ旅行してきました。

広島へ行くのは、小学校の修学旅行以来です。
その時は当然、学校で決められたルートを連れられて歩く、という楽チンなものでしたが、今回の旅のプランを決めるのは私の役目。
「美味しいもの満喫のグルメツアーがいい」 との要望があったので、『るるぶ広島 宮島 尾道 呉 岩国’10 (るるぶ情報版 中国 4)』 とネットを駆使して情報を集めました。

そして一日目は宮島観光、二日目は広島市内でお土産物を物色し、そこに美味しいお食事を組み込むというプランで行くことにしました。

f0146243_14164616.jpg
まずは一日目の宮島を。
島に渡る前に、腹ごしらえをしてから。

こちらに来たら食べたいのが、やっぱりあなごめし!
中でも老舗で有名な、”あなごめし うえの” さんへ行きました。
待たされることは覚悟していたのですが、なんと開店10時をちょっと過ぎた頃に行ったのですが、既に「一時間待ち」とのことでした。
さすが、人気店・・・・!

ですがお店の横には待合所があるので、涼しく快適に待つことが出来ました。
そして待ちに待ったあなごめしのお味は、思っていたよりもタレが甘くなくアッサリとしており、あなごは香ばしく焼き上げられていて、美味しくいただけました。

ただこの味は、あまり子供さんにはウケなかったのか、肝心のあなごをよけてご飯だけ食べる、という姿もチラホラと見かけました。
(あんなに並んだのにね・・・・涙。)

f0146243_1444118.jpg
さあて、いよいよフェリーに乗り込んで、宮島へ渡りますよ~!
(宮島へ渡る手段は恐らく船しかないのだけど、修学旅行の時に、船に乗った記憶が全くないんだけど・・・。)



f0146243_1449614.jpg
そうそうこんな廊下を通った記憶だけはある、ある。
あの時と変わらず、朱がまぶしいなぁ。

f0146243_14524263.jpg
人力車にも乗せてくれるのね。
なんとこのおじさん、地毛でちょんまげを結っていらっしゃいました!
格好いい~。
[PR]
by narabiyori | 2009-09-28 15:23 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://narabiyori.exblog.jp/tb/12021598
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ui-tana at 2009-09-28 17:06
広島行かれたんですね〜。
あなご飯とっても美味しそうです!(←真っ先に目が行きました 笑。)
美味しいもの満載の旅だなんて羨ましい〜。。
naraさんの所ではnaraさんが旅行計画係なんですね。うちは大体いつも旦那任せなのです。(←計画好きなので 笑。)

広島は友達を訪ねて4、5年前に行ったきりです。
その時初めて、もみじまんじゅうにはたくさん種類がある事を知りました。(笑)
Commented by ketty105 at 2009-09-28 22:39
宮島なつかし〜ぃ。
昔はよく行ったものだけど、ここ何年かは訪れてないですねー
私も小学校の修学旅行は広島〜宮島コースでしたよ。
今でもちょっとタイムスリップしたような気になるのかしら。
あなごも有名でだったのね?広島と言えば牡蠣のイメージで。(いつも親戚が缶で送ってきてくれてたのでね ◯^^◯)
鹿にもたくさん会えました♪?

Commented by narabiyori at 2009-09-28 22:41
>ui-tanaさんへ。      は~い、広島に行ってきました^^。  雨女の私なので、とってもお天気が心配だったのですが、二日とも晴天に恵まれました♪          そうなんです、なぜかいつも私が旅行計画は全て立てるハメに・・・。  私は計画好きじゃないんだけどなぁ><。      (けどまぁ、お財布と運転はダンナさん任せなので、これは私の担当なのかも。)  うちのいつものパターンは、 私が何個か候補を上げて、決定はダンナさんがするのです。    私、外食する時にはハズしたくないので、徹底的に調べて行きますよ~!   なので今回も、とっても”食” が充実した旅になりました♪   またアップしますので、見て下さいね~^^
Commented by narabiyori at 2009-09-28 22:48
>kettyさんへ。    宮島と山口はすぐ近くですよね^^。   うちからは結構な距離があるのですが、朝5時前に出発したので、10時前には宮島口に到着しました♪     修学旅行で来た時は、確か水族館も訪れたのですが、そちらは改装中とかで今はやっていませんでした。   ここでヒトデを掴んだような記憶があるのだけど・・・^^。        そうそう広島と言えば牡蠣ですよね! 残念ながら今はシーズンではないようなのですが、おいしいお店に行ってきましたよ♪       鹿さんはた~っくさんいました^^。   奈良公園と違って、こちらでは鹿せんべいは売られていないんですね。 あれって、奈良だけのものなのか?
<< 広島旅行 ~宮島編 2 ~ ~きょうも元気にはたらく~ >>