人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 収穫! そして涙。 チクタク食卓 >>

暑さこらえて焼いてます。

暑さこらえて焼いてます。_f0146243_1356822.jpg
ちょっと久しぶりに焼いたクッキー。
以前焼いたものよりは、模様がクッキリと出るようになったような、ならないような・・・。

この季節、バターを使ったお菓子は大変です。
生地がどんどんダレて柔らかくなってきてしまうので、冷蔵庫で生地を休ませつつ焼きました。
気温もだけど、絞り出し袋を握る自分の体温でも、柔らかくなってきちゃうし。

ハンバーグを捏ねるときは、出来るだけ熱を加えないようにするために、ボウルの下に氷水を張ったボウルを置いて冷やしながらするといいとか聞くけど。
お菓子はそこまですると、バターが固まりすぎちゃう気もするしね。

そんなこんなで、食べたいお菓子はドンドン頭に思い浮かぶけど、どうにも気分が乗ってこない・・・。
う~ん、暑さは苦手です。
それでも、食欲は減らないんだなぁ、私。
by narabiyori | 2009-07-22 14:11 | お菓子
<< 収穫! そして涙。 チクタク食卓 >>