<< イビツなカタチ。 愛嬌タップリ。 >>

ちょんまげ。

f0146243_11121289.jpg
久しぶりにロールケーキを焼いてみました。

生地はいつもの 『はちみつとナッツのお菓子 [たかこさんちのデイリー・スイーツ]』 で紹介されている ”はちみつロール” のレシピから。
クリームはいつもと違ったものにしたかったので、『天然生活 2009年 03月号 [雑誌]』 の中で石橋かおりさんが紹介されていたキャラメルクリームのレシピを使って作りました。


今回、写真を見てもらってもわかるように、生地の膨らみがイマイチな出来でした。
思いつくことはただ一つ。
いつもと違う材料を使ったことが原因なのかも・・・。

レシピでは 『サラダ油』 とあったところ、今回は体に脂肪がつきにくく、コレステロール値を下げる効果があるという 『エコナ』 を使ってみたのでした。
原材料を見たところ、色んなものが入っているので大丈夫かな~と、少し不安もあったのですが。
なんでもチャレンジしてみなくては!
と思い、やってみた結果がこれでした。(本当の原因は別にあるのかもしれないけど。)

いつものようなホワホワ感には欠けましたが、お初で作ったほろ苦キャラメルクリームはなかなかおいしくて、お家で食べる分には問題なしでしょうか。

写真を撮るとき、ちょっと見た目が寂しいな~と思い、市販のお菓子を乗っけてみました。
ちょっとサムライのちょんまげチックな見た目になりました。


はちみつ(ハチミツ)・蜂蜜・自然食品の通販【山田養蜂場】
[PR]
by narabiyori | 2009-07-08 11:45 | お菓子 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://narabiyori.exblog.jp/tb/11479508
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by y_chanchan at 2009-07-08 15:04
きれいな『の』の字ロールですね♪生地の膨らみが・・・とありますが、クリームたっぷりで美味しそうですよ!年中キャラメル渇望状態にある私、羨ましいです。。。
Commented by ui-tana at 2009-07-08 19:44
あはは、ちょんまげかわいい!
キャラメルクリームのロールケーキですか?それは美味しそうですね〜。
だいぶ前に作ったキャラメルクリームが冷蔵庫で眠ってるので、今週末はそれでロールケーキを作ってみようかしら?
Commented by narabiyori at 2009-07-08 22:54
>chanchanさんへ。     今回、いつもよりもクリームの量が少なかったみたいで、とっても巻きやすかったのです^^。   なので端っこの方は、クリームが行き渡ってなかったんですけど・・・^^;。      chanchanさん、キャラメル好きなのですね~♪  私も、ちょっとホロ苦い味のものが好みですよ。    作り方も意外と簡単で、これは作り置きしておいたら重宝するかも^^。
Commented by narabiyori at 2009-07-08 22:59
>ui-tanaさんへ。   えへへ、ちょんまげウケて良かったよ^^。    このお菓子、スーパーで見かけた輸入菓子で、「ウエファース」って書いてあったのが、ちょっとおかしかったの^^。  20本入って100円というお値段もなかなかステキでしょ♪     冷蔵庫に眠っているキャラメルクリーム、アイスにかけてもオイシソウね。(あ、そっちはもうアイスの季節ではない?)    
Commented by ketty105 at 2009-07-08 23:48
キャラメルクリームいいわねー。
ちょんまげも可愛いわ(^^)♪
ナラビィさんはほんとにコマメにいろいろ作られるのね。
お菓子作りでいつもすごいなぁと思うのは
料理に比べて、絶対秤を使わないといけないところ。
私は料理しても味見もあまりしないくらいなの。。
Commented by sat-omi at 2009-07-09 12:52
narabiyoriさん こんにちは^^

ちょんまげ、かわいいね~♪
難しく考えなくても、市販のお菓子をこうして乗せてみるだけで立派なデコレーションになるんだ!って、新しい発見でした^^
「ウエファース^^」、私も今度買ってこよ~っと!

私の持っているシフォン本には、「健康が気になる方はサラダ油の代わりに「エコナ」を使ってもOK!」と書いてあったので
てっきり相互で代用できるのかと思っていたら、そうじゃないのか~。
幸か不幸か、こちらでは「エコナ」が手に入らないので、まだ使ったことがなかったのです^^;;
油1つ変えるだけでも仕上がりが変わってくるんだから、やっぱりお菓子作りって奥深くて楽しいのよね~♪
Commented by narabiyori at 2009-07-09 23:18
>kettyさんへ。    いやいや~、私はただ食いしん坊なだけなのよ^^。    この日も色々とやらないといけないことがあってバタバタとしていたのだけど、ど~してもロールケーキが食べたくって、作っちゃいました。         確かに計量はちょっと面倒~。   でもそれ以上に面倒なのが粉をふるう作業!  これって焼き菓子では必ずといっていいほどついて回る行程なんだもん・・・。     フープロがあれば、この作業からは解放されるのかもしれないけどね^^。
Commented by narabiyori at 2009-07-09 23:24
>sat-omiさんへ。   どうもこんばんは~☆      味のコンビネーションとしては、この ”ちょんまげ” 部分は一切役立っていないんですけどね^^;。    とりあえず乗っけちゃいました^^。             お~、シフォンにはエコナ代用可能なんですね!!   ・・・ってことは、今回の失敗は私のせいか^^;。     エコナのせいにしちゃって、どうもゴメンなさ~い^^。      んじゃ、暑さのせいかも・・・。(ってまた、言い訳♪)       
Commented by sakura at 2009-07-11 10:21 x
かわいい~♪
ちょんまげ姿いいですね^^
チョコ味?ごま味?

ロールもきれいに巻けてますね!
巻いたりカットするのってむずかしくないですか??
私がするとぐずぐずロールケーキになっちゃいます^^;

キャラメルクリームも美味しそうです。
キャラメルものに弱いです^^
Commented by enyu-enyu at 2009-07-11 14:41
こんにちは♪

ちょんまげ可愛いです~^^お客さんに出したら注目浴びそうですね♪

キャラメルクリームとっても美味しそうです。
ロールケーキは巻くのが苦手で敬遠しがちです…。もっと練習しなきゃですね^^;
Commented by narabiyori at 2009-07-14 14:58
>sakuraさんへ。
上のお菓子はチョコ味で、中にバニラクリームが入っていました^^
お安いわりに、なかなかオイシイお菓子でしたよ。

今回、いつもよりもクリームが少なかったからか、かなり巻きやすかったです♪ 
食べる場合はた~っぷりクリームが嬉しいのだけど、これを巻くとなると、かなり大変なんですよね。
いつも巻き込めずに、大量のクリームがあふれ出してしまい、一回広げてまた巻き直す、なんてこともやってます^^;。
カットする場合は、ナイフにお湯をかけてちょっと温めてから切ると切りやすいですよ^^。
Commented by narabiyori at 2009-07-14 15:02
>ENYUさんへ。
こんにちは~☆

本当はフルーツとか、キレイな色のソースとかをお皿に置いて出すと、とっても見栄えもするんでしょうけどね^^;
お家で出すお菓子なので、ちょっとワンポイント欲しいなって時には、市販のお菓子とのコラボも楽しいですね♪

ロールケーキは、私も「お!巻き方のコツが掴めたぞ!」と思ってても、次に巻いたらまた失敗・・・、なんてこともあるので、いつまでたっても安定しないですね~。

クリームたっぷりのロールケーキをキレイに巻けるようになりたいです^^
<< イビツなカタチ。 愛嬌タップリ。 >>