<< これさえあれば。 スイート、そしてワイルド。 >>

食も涼しく。

f0146243_1343398.jpg
夏になると食べたくなる、オススメの一品、揚げびたしです。

野菜はなんでもいいのですが、ナスは油とよく合う食材なのでよく使います。
彩りにもなる、しし唐やかぼちゃもいいですね~。

作り方はいたって簡単で、野菜を一口大に切ったものを素揚げして、タッパーなどに入れた麺つゆの中にドンドンいれていくだけ。
そう、これだけ!

そしてここで小技を二つご紹介。(”技”ってほどのでもないか。)
冷やして食べる場合は、タッパーの下に保冷材をしいておくと、手早く粗熱が取れて便利です。
そして上からピチっとラップを落しフタのようにかぶせておくと、少ない麺つゆでもキチンと全体にいきわたり、味がしみやすくなりますよ。

もちろん温かい間に食べてもおいしいのですが、私はよ~く冷やして食べるのが好き!
そしてそこに大根おろしと、青シソ、みょうがをトッピングすると、更に清涼感がアップ!

いつもたっぷりめに作っておいて、余った分は翌日の私のお昼ご飯に。
味がよ~く馴染んでて、これがまたオイシイ~んです。

これからまだまだ暑くなりそうですが、オイシイものをいっぱい食べて、夏バテしないようにしましょう~。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
[PR]
by narabiyori | 2009-06-24 14:07 | 料理 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://narabiyori.exblog.jp/tb/11378776
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ui-tana at 2009-06-24 18:14
おいしそーう!涼やかですね〜。
敷いてあるランチョンマットの色もまた涼やかで夏らしいです。
日本はもう梅雨明けなのかな?
花火大会や夏祭りや、良い季節ですね〜。
こちらは毎日寒くて、暑い日本がちょっと羨ましいです。
(↑無いものねだり 笑。)
Commented by sakura at 2009-06-25 00:24 x
とってもおいしそ~
盛り付けも素敵♪

麺つゆ、いいですね!!
私も今度マネしたくなっちゃいました^^
小技もいいこと聞きました。
粗熱とるのって
けっこう時間かかって、めんどいんですよね~^^;
Commented by ketty105 at 2009-06-25 13:40
夏らしくていいですねー
暑くなると、気がつけばあっさりした食べ物ばかりになるから
このくらいの揚げ物加減がいいですね。
私はもともと、さっぱり派。。
なので、ちょっとでも油を入れたり
意識しないと、塩だけでもOKになってしまうのです、、、
麺つゆは大活躍しますよね。
Commented by narabiyori at 2009-06-25 19:11
>ui-tanaさんへ。     まだ梅雨は開けてないのかな~。ここんところ、昼間は降らずに、夜中や朝方に結構な量の雨が降ってるみたい。 出かける人にとっては、有り難い降り方よね^^。     このランチョンマットは、百均です♪  最近あんまりチェックしてないけど、お洒落百均には、なかなかステキな小物が置いてあるんですよね~。  近くにあったら、毎日行っちゃいそう♪
Commented by narabiyori at 2009-06-25 19:15
>sakuraさんへ。   麺つゆは、本当に使えるヤツですよね^^。   お手軽料理にはもってこい!    そうそうあら熱ね~。 今までは、窓ぎわの風通しのよいところに置いて冷ましたりしてたんだけど、それよりもこっちのがずっと早い♪    どうぞお試し下さいな~^^。
Commented by narabiyori at 2009-06-25 19:18
>kettyさんへ。    私は年柄年中、がっつりなんでも食べれるの^^。  揚げ物も大好きよ~。  でも、ダンナさんのコレステロール値が高めなので、最近は控えめにしてます><。      この揚げびたしは、多めに作って冷蔵庫に入れておけば、お素麺の具としても合いますよ^^。   さっぱりのところに、ちょっとコクが加わって、つるつる~っといけちゃいます!
<< これさえあれば。 スイート、そしてワイルド。 >>